現在の発言数441,193件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

美味しいカレーの作り方やカレーに合う主食を教えてください

美味しいカレーの作り方や隠し味、カレーにあう具(ナン‥)があったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 私は甘さを出すのにトマトケチャップを

    私は甘さを出すのにトマトケチャップを、コクを出すのにソースを入れて隠し味とします。市販のカレールーでも、上記の2種類で調整して自分味にしちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かっこつけないで普通に作ればおいしくできると思われます

    かっこつけないで普通に作ればおいしくできると思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのほかにチョコレートやミキプルーンでコクがでますよ

    そのほかにチョコレートやミキプルーンでコクがでますよ。
    ヨーグルトて軽くなり爽やかになりますよ。
    お勧めは鶏肉とヨーグルトカレー粉で作るカレーです。水は使いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっかりと炒めた

    しっかりと炒めた「玉ねぎ」をプラスしたり、生トマトやホールトマトを水分にするのも良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、生姜汁、を、加えます。
    コクがでるし、カレー風味がより、際立って、美味しくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーには

    カレーには、インスタントコーヒーと、ニンニクを加えます。
    具には、大根なんかも、入れます。結構、いけますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーにとろみをつける方法

    カレーにとろみをつける方法
    とろみがつかない理由
    1具材や調理の仕方によって水分量が多くなりとろみがつきにくい
    2新玉ねぎ、冷凍シーフードを使用した場合この具材で水分量が多くなり
    とろみがつきにくい
    ポイント!新玉ねぎなど水分量が多いものを使うときは水を少し少なめにすること
    3煮込む時にふたをすると水が蒸発しにくくなってとろみがつきに   くい ふたをするときは水は少なめにしてください
    ポイント!2ルウをいれてから加熱が足りないとでんぷんが糊化しないのでとろみがつきにくい
    とろみがつきにくい
    4ルウを溶かして加熱をやめてしまうととろみがつきにくい。なので弱火でとろみがつくまで約10煮込む(IHのひとは弱火で10分以上煮込んでとろみがつくまで待つ)
    5ハチミツに含まれるアミラーゼという物質でとろみがつきにくい
    はちみつを使用するときはルウを入れる前に具材と一緒に弱火~中火で約20分煮込む又唾液にも、同じ物質があるので味見したお玉でなべに入れないでください
    ながくなりましたすいませんお役にたてたらい嬉しいです! では(‾^‾)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は仕上げの隠し味にバター10g

    私は仕上げの隠し味にバター10g、ウスターソース大2、コンソメブイヨン1個を入れてます☆コクが出て美味しいですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隠し味に醤油を1さじ入れるのも良いと思います

    隠し味に醤油を1さじ入れるのも良いと思います。
    ご飯との相性が上がるようです。
    市販のカレールーに和風カレーというのが有って、醤油を足して作る様になっていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単そうなので試してみます

    >おみそぷーさん

    私は甘さを出すのにトマトケチャップを、コクを出すのにソースを入れて隠し味とします。市販のカレールーでも、上記の2種類で調整して自分味にしちゃいます。

    簡単そうなので試してみます(*^▽^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりました

    >天使のパパシェフさん

    そのほかにチョコレートやミキプルーンでコクがでますよ。
    ヨーグルトて軽くなり爽やかになりますよ。
    お勧めは鶏肉とヨーグルトカレー粉で作るカレーです。水は使いません。

    参考になりました(*^▽^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生

    >yukie905さん

    しっかりと炒めた「玉ねぎ」をプラスしたり、生トマトやホールトマトを水分にするのも良いです。

    先生(・ω・)本当にありがとうございました(*^▽^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根

    >arisa06さん

    カレーには、インスタントコーヒーと、ニンニクを加えます。
    具には、大根なんかも、入れます。結構、いけますよ。

    大根!いいですね(´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お使いのカレールーの種類によって味が違うので
    何をいれていいかっていうのは種類によると思います。
    家庭の味覚もおうちそれぞれで違うので色々と試してみるといいのではないでしょうか。

    基本にんにくとしょうがで炒めてますが
    甘みならりんご等の果実・ジャム・砂糖・はちみつ・あめ色玉ねぎ
    苦味(コク)ならコーヒー・チョコ(甘くないもの)
    酸味ならケチャップ・赤ワイン・レモン
    コクなら味噌・醤油などいろいろです
    簡単に焼肉のたれを使ったりもします。(にんにく・りんご・しょうゆ等入ってる為)

    セールとかでよく買うこくまろとかは醤油と砂糖を足したら家族に好評でした。
    ジャワカレーとかS&Bカレーなら入れるものがりんごとか色々変えてます。
    ちなみに母が昔食堂のバイトをしていた時にカレーを教えてもらったのですが
    カレールーにバナナとりんごのピューレ、しょうが、にんにく、スパイスが
    入ってた様です。レシピはなくなってしまいましたが・・・

    具は今の時期だとさつまいもとかかぼちゃをじゃがいもの代わりに使います。
    その分甘くなるのでコクだしに醤油とか入れたり。
    大根やカブもいいですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根や、コンニャク、マッシュルームを必ず入れます。
    おでんの具みたいですが、美味しいですよ。
    トッピングに刻んだオクラも定番です。市販のルーに、カレー粉やチリ、ウスターソースで味を調整しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です