現在の発言数456,221件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ロールケーキを作ると、生クリームがダレて潰れた形に

ロールケーキを作ると、いつも生クリームがダレてきて潰れた形になってしまいます。どうしたら綺麗な形を保てるのでしょうか?
生クリームは固く角がピンとなるまでよく混ぜ、生地もしっかり冷ましてから使っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 生クリームを入れているボウルはちゃんと水気を拭いてち...

    生クリームを入れているボウルはちゃんと水気を拭いてちゃんと乾かしている状態にしておいとく。
    そして、ボウルはちゃんと氷水にあてておく。
    私も最初ロールケーキを作ったときクリームがだれて失敗しちゃって…
    生クリームが固く角がピンとたってからも、クリーム分離するぐらいまで混ぜてもOKw
    そしたら次はきっと成功するでしょう!!
    ぺこちゃんガンバレーー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もロールケーキを作るとクリームがダレてしまってましたが

    私もロールケーキを作るとクリームがダレてしまってましたが、最近は生クリームにゼラチンを入れて作るようにしています。
    そんなに固く立てなくても、次の日でも全くダレずにしっかりとした美味しいクリームですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっちゃん

    >さきのレポさん

    生クリームを入れているボウルはちゃんと水気を拭いてちゃんと乾かしている状態にしておいとく。
    そして、ボウルはちゃんと氷水にあてておく。
    私も最初ロールケーキを作ったときクリームがだれて失敗しちゃって…
    生クリームが固く角がピンとたってからも、クリーム分離するぐらいまで混ぜてもOKw
    そしたら次はきっと成功するでしょう!!
    ぺこちゃんガンバレーー

    さっちゃん!!
    了解☆クリームが分離するくらい混ぜてみるね♪
    ガンバルーー(笑)
    ありがとう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 唯衣ママさん

    >唯衣ママさん

    私もロールケーキを作るとクリームがダレてしまってましたが、最近は生クリームにゼラチンを入れて作るようにしています。
    そんなに固く立てなくても、次の日でも全くダレずにしっかりとした美味しいクリームですよ。

    唯衣ママさん♪
    なるほど。ゼラチンですね☆!
    試してみます^^
    ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生クリームは

    生クリームは、乳脂肪分35.0%以上のものがオススメです。
    植物性脂肪が入っているとダレやすいです。
    固く角がピンとなるまでよく混ぜた生クリームで、生地もしっかり冷めているのでしたら、
    生クリームを挟んで巻いた後、すぐに全体にラップをし、冷蔵庫で1時間以上冷やすと
    キレイな形を保つ事が出来ると思います。
    よかったらお試しくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理愛好家

    >料理愛好家わかさん

    生クリームは、乳脂肪分35.0%以上のものがオススメです。
    植物性脂肪が入っているとダレやすいです。
    固く角がピンとなるまでよく混ぜた生クリームで、生地もしっかり冷めているのでしたら、
    生クリームを挟んで巻いた後、すぐに全体にラップをし、冷蔵庫で1時間以上冷やすと
    キレイな形を保つ事が出来ると思います。
    よかったらお試しくださいね。

    料理愛好家 わかさん♪
    私はずっと、やはり安いということもあって植物性の生クリームを使っていました。
    それがいけなかったんですね^^;
    とても参考になりました。
    本当にありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乳脂肪分35.0%以上の生クリームは

    >料理愛好家わかさん

    生クリームは、乳脂肪分35.0%以上のものがオススメです。
    植物性脂肪が入っているとダレやすいです。
    固く角がピンとなるまでよく混ぜた生クリームで、生地もしっかり冷めているのでしたら、
    生クリームを挟んで巻いた後、すぐに全体にラップをし、冷蔵庫で1時間以上冷やすと
    キレイな形を保つ事が出来ると思います。
    よかったらお試しくださいね。

    乳脂肪分35.0%以上の生クリームは、ダレにくい上に
    味も格別に美味しいので、是非お試しくださいね。
    美味しく出来ますよ~に♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかちゃん

    >料理愛好家わかさん

    生クリームは、乳脂肪分35.0%以上のものがオススメです。
    植物性脂肪が入っているとダレやすいです。
    固く角がピンとなるまでよく混ぜた生クリームで、生地もしっかり冷めているのでしたら、
    生クリームを挟んで巻いた後、すぐに全体にラップをし、冷蔵庫で1時間以上冷やすと
    キレイな形を保つ事が出来ると思います。
    よかったらお試しくださいね。

    わかちゃん♪
    娘のお誕生日のときに参考にさせてもらいます!!!!
    あぽぽことソプみほ@まだまだ休会中より♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みほちんがあぽぽさん

    >料理愛好家わかさん

    生クリームは、乳脂肪分35.0%以上のものがオススメです。
    植物性脂肪が入っているとダレやすいです。
    固く角がピンとなるまでよく混ぜた生クリームで、生地もしっかり冷めているのでしたら、
    生クリームを挟んで巻いた後、すぐに全体にラップをし、冷蔵庫で1時間以上冷やすと
    キレイな形を保つ事が出来ると思います。
    よかったらお試しくださいね。

    みほちんがあぽぽさん!(*゚д゚*)
    わ~ありがとう♪
    私も是非そのお祝いにお呼ばれしたいな~(笑)
    コメントもありがとう♪♪
    PS、まだまだ休会中なんだね(´・ω・`)ショボーン

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    こんばんは。ロールケーキのクリームは巻いたときにだれないよう、かなり固く泡立てるのがポイントになります。固く泡立てるために、脂肪分が多いものが適しているため38%~45%あたりのものがおすすめです。
    あまり脂肪分をふやしたくない場合は、”ヨーグルトクリーム”にするのがとてもおすすめです。ヨーグルト作用でクリームも固まって一石二鳥です♪
    私は、生クリーム200ccに対して無糖ヨーグルト100gで作っています。
    ※ヨーグルトは水気をきったものを使います。(前日にボウルの上にざるを重ね、ざるの上にキッチンペーパーをしいてヨーグルトをのせておくのがオススメです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゼラチンは

    >唯衣ママさん

    私もロールケーキを作るとクリームがダレてしまってましたが、最近は生クリームにゼラチンを入れて作るようにしています。
    そんなに固く立てなくても、次の日でも全くダレずにしっかりとした美味しいクリームですよ。

    ゼラチンは、どれくらい入れるのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理家Mizukaさん

    >料理家Mizukaさん

    こんばんは。ロールケーキのクリームは巻いたときにだれないよう、かなり固く泡立てるのがポイントになります。固く泡立てるために、脂肪分が多いものが適しているため38%~45%あたりのものがおすすめです。
    あまり脂肪分をふやしたくない場合は、”ヨーグルトクリーム”にするのがとてもおすすめです。ヨーグルト作用でクリームも固まって一石二鳥です♪
    私は、生クリーム200ccに対して無糖ヨーグルト100gで作っています。
    ※ヨーグルトは水気をきったものを使います。(前日にボウルの上にざるを重ね、ざるの上にキッチンペーパーをしいてヨーグルトをのせておくのがオススメです)

    料理家Mizukaさん♪
    ヨーグルトクリームですね!!!
    美味しそうだし、少しヘルシーになるのでとっても嬉しいです><ロールケーキのスポンジの味によって、ヨーグルトクリームやってみたいと思います^^
    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピID1390867

    >唯衣ママさん

    私もロールケーキを作るとクリームがダレてしまってましたが、最近は生クリームにゼラチンを入れて作るようにしています。
    そんなに固く立てなくても、次の日でも全くダレずにしっかりとした美味しいクリームですよ。

    レシピID1390867 ゆってぃ~。 さんの「ダレない ホイップクリーム♪♬ 」を参考にしてますが、自分でアレンジして、大匙2のお湯に粉ゼラチン2gを溶かして作ってます。
    これだと生クリームを固く立てなくてもゼラチンの力でダレずに作れますよ。

    4613df2ee23bdd700450de78a424f235
    ダレない ホイップクリーム♪♬ by ゆってぃ~。 レシピID:1390867
    ふんわりクリーム
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >唯衣ママさん

    私もロールケーキを作るとクリームがダレてしまってましたが、最近は生クリームにゼラチンを入れて作るようにしています。
    そんなに固く立てなくても、次の日でも全くダレずにしっかりとした美味しいクリームですよ。

    ありがとうございます!ロールケーキ大好きなのに、クリームがだれるので、作る気が起きなく(・;)また、チャレンジできそうです(^0^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もロールケーキ大好きでしたが

    >唯衣ママさん

    私もロールケーキを作るとクリームがダレてしまってましたが、最近は生クリームにゼラチンを入れて作るようにしています。
    そんなに固く立てなくても、次の日でも全くダレずにしっかりとした美味しいクリームですよ。

    私もロールケーキ大好きでしたが、よくレシピで「次の日の方がなじんで美味しい」とあっても食べるときになんとなくクリームがダレてる気がしてました。
    これだと生クリームが7分~8分立てでもダレないので油っぽくないクリームを楽しめました。
    どうぞ美味しいクリームが出来ますように♪
    私もがんばります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です