現在の発言数455,808件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ジャガイモのえぐみを感じずレンジで柔らかくできますか?

レンジでジャガイモを柔らかくすると
えぐみが強く感じられます。
えぐみを感じずレンジで柔らかくできますか?
ジャガイモが新しくてもレンジで柔らかくすると
すごくえぐみを感じることがあります。
それが嫌で茹でたり蒸すことが多いのですが
レンジでもえぐみを感じない方法があれば教えて頂きたいです★
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 水につけていますか

    水につけていますか?
    それと、日光に当たっていますか?
    日光に当てておくとエグミがますそうです。
    皮を向いてレンジにいれてるでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >きぬこ144さん

    水につけていますか?
    それと、日光に当たっていますか?
    日光に当てておくとエグミがますそうです。
    皮を向いてレンジにいれてるでしょうか?

    回答ありがとうございます☆
    日光に当たるのを気をつけたりは
    していましたが・・・
    皮付きのままレンジすることが多かったです!
    皮付きだとえぐみがでるのですか?!
    じゃがバターとか、その他、皮がついたまま
    調理する料理の時に何度かレンジを使って
    柔らかくし、えぐみを感じていました(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもはアクを取り除くとエグミが少なくなります

    じゃがいもはアクを取り除くとエグミが少なくなります。水にさらして、流水ですすいでから調理するとエグミが弱くなります。大さじ一杯程度の水を振ってからレンジ調理するのもポイントです。
    また、本来なら茹でている間に流出するアクが、レンジ調理ですとそのまま残ってしまうので、レンジ調理の方がエグミは感じやすいです。
    先の方がお答えしておられるように、皮を取り除くとエグミはだいぶ緩和されます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもの皮と果実の間には緑色になった部分がありますよね

    じゃがいもの皮と果実の間には緑色になった部分がありますよね。
    それは日光に当たってできたものです。
    緑色の部分は天然毒素のソラニンなどが含まれています。
    それがエグミの原因です。
    天然毒素は170度で減らせます。
    調理するに当たっては、皮を集めに剥く、目の部分を取り除くなどです。
    じゃがバターは皮付きのまま蒸す方がエグミが減るそうです(^^
    こんな感じで美味しく作って下さいね(^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも皮付きでレンジで調理していますが

    いつも皮付きでレンジで調理していますが(水に晒さないで)
    えぐみを感じた事は一度もないです。
    耐熱容器にじゃがいもを入れ、水を少し入れて茹でると美味しく出来ます。
    レシピID :624772 じゃがバター こちらは大きい芋なので時間が掛かっていますが
    中位の芋の場合は4~5個で7~8分位でOKです(500W)半分に切る。

    418441aa8a66bf358ee9245432417c2d
    レンジで美味しい*じゃがバター* by ゆうゆう0221 レシピID:624772
    ほっくほくのじゃがいもが出来上がります。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です