現在の発言数455,331件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

灰汁抜きした青梅で作った梅シロップの青梅は食べられる?

1時間ほど水に浸し灰汁抜きした青梅で作った梅シロップの青梅は食べられますか?
灰汁が気になります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 漬けるのに使ったのはお砂糖

    漬けるのに使ったのはお砂糖(角砂糖)などですか?
    私の場合、はちみつで作ることが多く、梅はひと夏ずっと入れっぱなしにしておきますが、シロップを飲み終わった残りの梅は甘露漬けのように甘くおいしいものになっています(アクはまったく感じられない)。タッパに入れて時々一粒パクッと食べるのが楽しみです。
    今年初めてお砂糖も使いましたが、甘さが濃くなるだけで基本的には同じだと思いますので、もし召し上がりたいとお考えでしたらシロップからは取り出さずそのまま入れておくことをお勧めします。ちなみに、理屈で言えばエキスがでるということはアクも一緒に出るということなので、シロップが出来上がっていれば梅にアクは残りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三温糖で漬けました

    >ほっぺとえくぼさん

    漬けるのに使ったのはお砂糖(角砂糖)などですか?
    私の場合、はちみつで作ることが多く、梅はひと夏ずっと入れっぱなしにしておきますが、シロップを飲み終わった残りの梅は甘露漬けのように甘くおいしいものになっています(アクはまったく感じられない)。タッパに入れて時々一粒パクッと食べるのが楽しみです。
    今年初めてお砂糖も使いましたが、甘さが濃くなるだけで基本的には同じだと思いますので、もし召し上がりたいとお考えでしたらシロップからは取り出さずそのまま入れておくことをお勧めします。ちなみに、理屈で言えばエキスがでるということはアクも一緒に出るということなので、シロップが出来上がっていれば梅にアクは残りません。

    三温糖で漬けました。
    灰汁抜きが1時間と短い時間だったので、気になっていたのですが食べても大丈夫なんですね。
    シロップと梅、両方楽しみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    こんばんは。私も梅シロップ、梅干し、梅漬けなどを仕込みました。
    梅はあく抜きの時間に関わらず食べられます。また、あく抜き時間は使用した品種や鮮度などによっても時間が異なってきます。水に漬けすぎても梅自体の状態が悪ければ、変色してしまったり悲しいことにもなりかねません・・
    私は梅シロップの梅は毎回ジャムにしています。副産物としてまた美味しくいただけますし、保存もきくのでおすすめですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あく抜きの時間に関わらず食べられるんですね

    >料理家Mizukaさん

    こんばんは。私も梅シロップ、梅干し、梅漬けなどを仕込みました。
    梅はあく抜きの時間に関わらず食べられます。また、あく抜き時間は使用した品種や鮮度などによっても時間が異なってきます。水に漬けすぎても梅自体の状態が悪ければ、変色してしまったり悲しいことにもなりかねません・・
    私は梅シロップの梅は毎回ジャムにしています。副産物としてまた美味しくいただけますし、保存もきくのでおすすめですよ。

    あく抜きの時間に関わらず食べられるんですね。
    安心していただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 問題はもう解決ですね。

    ルルガールさん、おはようございます。
    質問の答えはもう出たようですのでオマケをチョコッと。

    残った実は、そのまま以外にも梅味噌、ドレッシング、醤油煮も美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です