現在の発言数448,785件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ホームベーカリーで食パンを焼いたのに、半分位しか膨らまない

先日ホームベーカリーで食パンをいつも通りに焼いたのですが、いつもの半分?くらいにしか膨らまず。何が原因なんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 使ったイーストが古く無いですか

    使ったイーストが古く無いですか。イーストも生物なので、古くなると膨らみにくくなります。自分も古いイースト使って膨らまなかった事があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イーストも大事ですが

    イーストも大事ですが、これだけ暑い日が続いてるので、水温も大事です。夏場は氷水くらいの冷たい水、逆に冬場は暖かい30°くらいのぬるま湯くらいがいいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近気温が上がってきているので

    最近気温が上がってきているので、ホームベーカリーは1年で扱いが一番難しい季節になってきます。二次発酵の途中でそっと蓋を開けてみてよく膨らんでいるのに焼き上がりが小さいってことはないですか?だとすると過発酵(発酵しすぎ)の可能性があります。小麦粉も冷蔵庫で保存して冷やしておいて、生地をいつもより水分を控えて(10cc程度)少し固めに作ることをお勧めします。
    もし二次発酵の間も膨らんでないようなら、生地の固さか、イーストの計量ミスが考えられます。イーストをきちんと計っているならば、水分を10cc程度増やしてみてください。粉の種類によって水加減は変わります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強力粉などの粉類が古いということも

    強力粉などの粉類が古いということも、考えられますよ。
    早く原因が分かって成功するといいですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの

    あの・・・実体験であることなのですが・・・
    以外に、慣れたモノっていうのは、そのころに失敗が起きるわけで・・・
    もし、材料がすべて新しいものでされていたのなら、材料入れ忘れ、計量ミスなどもあります^^;
    コレは私の場合なので、すみません。
    材料、分量、覚えたころにミスるんでww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も最近同じようにパンが小さく焼きあがってしまうんです

    私も最近同じようにパンが小さく焼きあがってしまうんです。
    水分の量を減らしても膨らまず・・・イーストを増やしてもやはり膨らまずで・・・四苦八苦してました。
    素人だから的確な事は分かりませんが・・・最近は水の量を通常より20cc~30cc増やして粉の量も20g増やしてみた所、調子が良くなりました(#^.^#)
    お役にたてるかどうかは分かりませんが・・・一応参考までにと思いお話をさせてもらいました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏は我が家でもありました。 密閉したHBの中...

    夏は我が家でもありました。
    密閉したHBの中はイーストにとって
    暑すぎる環境ではないかと思います。
    焼けたパンの香りはいかがでしたか?
    アルコールが強いような香りでしたら、過発酵
    だと思います。
    パンを切った時の、中の様子も確認してください。
    きめがいつもより粗かったら、やはりそれも
    過発酵の証拠です。
    冷水でこねたり、ふたのかわりにラップをかけて発酵
    するなどして、庫内の温度が上がりすぎないように
    気をつけてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ユミカンさん

    >ユミカンさん

    夏は我が家でもありました。
    密閉したHBの中はイーストにとって
    暑すぎる環境ではないかと思います。
    焼けたパンの香りはいかがでしたか?
    アルコールが強いような香りでしたら、過発酵
    だと思います。
    パンを切った時の、中の様子も確認してください。
    きめがいつもより粗かったら、やはりそれも
    過発酵の証拠です。
    冷水でこねたり、ふたのかわりにラップをかけて発酵
    するなどして、庫内の温度が上がりすぎないように
    気をつけてみて下さい。

    ユミカンさん。
    ご丁寧なお返事をありがとうございます。
    焼き上がった時、アルコールのような香り
    確かにしました!!
    過発酵なのですね。。。
    今回いただいたお返事を参考に
    再度挑戦してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうでしたか

    >ユミカンさん

    夏は我が家でもありました。
    密閉したHBの中はイーストにとって
    暑すぎる環境ではないかと思います。
    焼けたパンの香りはいかがでしたか?
    アルコールが強いような香りでしたら、過発酵
    だと思います。
    パンを切った時の、中の様子も確認してください。
    きめがいつもより粗かったら、やはりそれも
    過発酵の証拠です。
    冷水でこねたり、ふたのかわりにラップをかけて発酵
    するなどして、庫内の温度が上がりすぎないように
    気をつけてみて下さい。

    そうでしたか!
    原因がわかってよかったですね。
    暑さに負けず、美味しいパンを焼いて
    下さいね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使う水の温度が高いと

    使う水の温度が高いと、室温+捏ね上げ時の生地の温度上昇でイースト菌が死滅する場合が考えられます。
    あとは暖かい時期の発酵過多もイースト菌を死滅させてしまう恐れがあります。
    イーストが古いとふくらみが悪くなるのでそのへんも気をつけてみてはいかがでしょう?
    少しでも参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も夏場はパンの膨らみが少なくて苦労しています。...

    私も夏場はパンの膨らみが少なくて苦労しています。
    全ての材料を冷蔵庫に入れキンキンに冷えた氷水で作ると良い事が分かりました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です