現在の発言数441,068件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

短時間で煮物の味を染込ませ柔らかく煮る調理法を知りたいです

短時間で煮物の味をしみこませ、柔らかく煮る調理法知りたいです!!
小さく切ってもなかなか大根でも味がしまず、調味料・火加減いろいろ変えていますがうまくいきません
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 味が染み込むのは

    味が染み込むのは、冷ましている時なんです!蓋して10分くらい煮て、火からはずして30分以上放置で自然に冷ますだけで、バッチリなはずですよ♬お役に立てるといいな♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >xxxめろxxxさん

    味が染み込むのは、冷ましている時なんです!蓋して10分くらい煮て、火からはずして30分以上放置で自然に冷ますだけで、バッチリなはずですよ♬お役に立てるといいな♪

    ありがとうございます
    時間がなく煮たまま皿に盛って出なくてはいけないので、では食べるころには味がしみ込んでいるのですね(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜にしっかりと火が通ってから調味していますか

    野菜にしっかりと火が通ってから調味していますか?中まで火が通らないうちしょうゆなど塩気のあるものを加えると浸透しません。ちょっとご確認を ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めろ様

    めろ様、花井様のおっしゃる通りですね。あと1点ポイントを挙げると、実は切り方によっても味の入り方に差が出ることがあります。
    大根やカブなら、皮を厚く向くこと、にんじんやじゃがいもは乱切りなど、繊維を断ち切るように気を付けると早く味がしみ込みますし、煮あがる時間も差が出ます。お肉も厚切りなら、繊維を断ち切るように切りましょう。
    お味の浸み込んだ煮物は美味しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋を使うと短時間でしっかり味が浸みこみますよ

    圧力鍋を使うと短時間でしっかり味が浸みこみますよ。
    大根を厚めに切っても火にかける時間は5分~10分もあれば十分です。
    あとは火を止めて圧が抜けるまでそのまま放置。
    その間にほかの料理もできるので圧力鍋はおすすめです。
    おでんなどは、普通に鍋で作ると一晩おかないと味がしみませんが、圧力鍋なら作ってすぐ食べられます。
    すでにご存じのことかもしれませんが、ご参考までに。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物は先の皆さんがお答えなさっているように

    煮物は先の皆さんがお答えなさっているように、煮物が冷えるときに味がしみこみます。ですが、大根であれば先に下湯でをおススメします。軽く透き通る程度に下湯でし、水気を切ったものを煮込んでいくと大根は味がしみこみやすいです。
    また、筑前煮や煮っころがし、肉じゃがなどはまずお砂糖で食材を炒めるといいです。お砂糖が照り照りになるまでじっくり炒めることによって、浸透圧で甘味が先に浸み込みます。醤油から入れてしまうと先に醤油がしみこみ甘味が入っていきません。煮物の基本は酒(臭み抜き)・砂糖・しょうゆの順がおすすめですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根など冷凍出来る素材なら

    大根など冷凍出来る素材なら、冷凍することで細胞壁が壊れ味が染み込みやすくなります。
    冷凍する時にだしと一緒に冷凍すると冷凍する間に味もしみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根を下ゆでするときに

    大根を下ゆでするときに、お米をひとつまみ(親指と人差し指&中指)入れています。
    「めろ」さんもおっしゃっているように、冷めるときに味がしみ込みますよ~^^
    下ゆでしたら、お湯捨てる。今度はダシで炊きます。味付けの醤油は最後の最後にします。
    私のおでんや、角煮の付け合わせの大根は分厚いですよ^^
    あと、面取りもしてます。
    おいしい煮物作ってくださいな~^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上記皆さんのおっしゃるように

    上記皆さんのおっしゃるように、下ゆで(お米のとぎ汁ででもOK)したり、調味料を入れる順番(サ:砂糖、シ:塩、ス:お酢、セ:醤油、ソ:味噌)の順を守ったりして、そして冷めるときにしみこんでいくので時間をうまく味方につけるのは必須です。
    さらに書き加えるなら、大根の裏面に「隠し包丁」といって、包丁で浅く十字を入れておくとさらにしみますよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも

    >みるくとここあとももさん

    圧力鍋を使うと短時間でしっかり味が浸みこみますよ。
    大根を厚めに切っても火にかける時間は5分~10分もあれば十分です。
    あとは火を止めて圧が抜けるまでそのまま放置。
    その間にほかの料理もできるので圧力鍋はおすすめです。
    おでんなどは、普通に鍋で作ると一晩おかないと味がしみませんが、圧力鍋なら作ってすぐ食べられます。
    すでにご存じのことかもしれませんが、ご参考までに。。

    わたしも、同じ方法です!
    圧力鍋、ヘビロテ使用です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なおluna

    >みるくとここあとももさん

    圧力鍋を使うと短時間でしっかり味が浸みこみますよ。
    大根を厚めに切っても火にかける時間は5分~10分もあれば十分です。
    あとは火を止めて圧が抜けるまでそのまま放置。
    その間にほかの料理もできるので圧力鍋はおすすめです。
    おでんなどは、普通に鍋で作ると一晩おかないと味がしみませんが、圧力鍋なら作ってすぐ食べられます。
    すでにご存じのことかもしれませんが、ご参考までに。。

    なおluna さんは圧力鍋を使いこなしているんですね!^^ガス代節約になるし、圧力鍋ってほんと便利ですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんのご回答の様にすれば

    皆さんのご回答の様にすれば、かなり染み込みやすくなると思います♪
    ご存知かもしれませんが、大根の場合、輪切りにした時に、皮の内側に一周線が
    あると思います。その線より内側まで皮を剥くと、本当に味の染み込みが違いますよ☆結構皮を厚めに剥く事になるので、皮はキンピラなどにしても美味しいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • していませんでした

    >野菜の花さん

    野菜にしっかりと火が通ってから調味していますか?中まで火が通らないうちしょうゆなど塩気のあるものを加えると浸透しません。ちょっとご確認を ♪

    していませんでした!!
    途中の調味はNGなのですね。さっそくやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどありがとうです

    >ウィズハーブさん

    めろ様、花井様のおっしゃる通りですね。あと1点ポイントを挙げると、実は切り方によっても味の入り方に差が出ることがあります。
    大根やカブなら、皮を厚く向くこと、にんじんやじゃがいもは乱切りなど、繊維を断ち切るように気を付けると早く味がしみ込みますし、煮あがる時間も差が出ます。お肉も厚切りなら、繊維を断ち切るように切りましょう。
    お味の浸み込んだ煮物は美味しいですね。

    なるほどありがとうです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんほんとにありがとう

    みなさんほんとにありがとう
    すごく勉強になりました
    最近基本がすごくいい加減になっていたようです
    意見を基にチャレンジしてみますね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です