現在の発言数456,398件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ハンバーグにしっかり&早く火を通すコツを教えてください!

ハンバーグにしっかり&早く火を通すコツを教えてください!
ハンバーグってどうも火が通りにくいです。なるべく平べったくしたり、真ん中にくぼみをいれてみたりしているのですが…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • ハンバーグは蒸し焼きにすると

    ハンバーグは蒸し焼きにすると、焦げ付きの心配もなくふっくらジューシーに仕上がります。蒸し焼きにするためにワインを使用するとより風味がますのでおすすめですが、料理酒やお湯でも大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。
    まず火加減ですが、フライパンと油をしっかり熱し、ハンバーグを並べ置いたら中火で両面こんがり焼き色をつけます。
    焼き色がついた頃、蓋をし出てきた肉汁と共に蒸し焼きにします。ここからはもう少し弱火にし表面を押して透き通った肉汁が出てきたらokです。
    おソースを作る場合は、蓋をするタイミングでお好みのソース(ブイヨン+水+ケチャップ+ソース等)を加えそれと共に蒸すと一石二鳥ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近はまっているのが

    最近はまっているのが、魚グリル中温で15分焼くことです。昨日は、焼いた後、煮込みハンバーグにしました。ID1712136

    88222b972528faddf20fb456485b60ee
    キーマ&豆カレー by sissie レシピID:1712136
    市販のルーで簡単にできた!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどー

    >料理家Mizukaさん

    ハンバーグは蒸し焼きにすると、焦げ付きの心配もなくふっくらジューシーに仕上がります。蒸し焼きにするためにワインを使用するとより風味がますのでおすすめですが、料理酒やお湯でも大丈夫です。

    なるほどー!蒸し焼き&お酒がいいんですね!よく焦げちゃっていたので助かりました☆ありがとうございます(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソースも一緒にできていいですね~

    >木内由紀さん

    こんにちは。
    まず火加減ですが、フライパンと油をしっかり熱し、ハンバーグを並べ置いたら中火で両面こんがり焼き色をつけます。
    焼き色がついた頃、蓋をし出てきた肉汁と共に蒸し焼きにします。ここからはもう少し弱火にし表面を押して透き通った肉汁が出てきたらokです。
    おソースを作る場合は、蓋をするタイミングでお好みのソース(ブイヨン+水+ケチャップ+ソース等)を加えそれと共に蒸すと一石二鳥ですよ。

    ソースも一緒にできていいですね~!いつもソースはケチャップ&ソースだけでレンチンだったので、ブイヨンも今度いれてみます!ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚グリル

    >yumi4551さん

    最近はまっているのが、魚グリル中温で15分焼くことです。昨日は、焼いた後、煮込みハンバーグにしました。ID1712136

    魚グリル!なるほど!一度やってみます☆素敵なアイデアに感謝です(*^^)vありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私個人的なやり方なのですが

    私個人的なやり方なのですが、小さめの氷を真ん中に押し込んでから焼きます。
    焼いているうちに中の氷が解け、蒸気となって内側から熱を加えるので、真ん中の焼け残りを防げると思います。
    あらかじめコンソメスープなどを製氷皿で作っておいたものを使ってもイイと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど~

    >カピぞうさん

    私個人的なやり方なのですが、小さめの氷を真ん中に押し込んでから焼きます。
    焼いているうちに中の氷が解け、蒸気となって内側から熱を加えるので、真ん中の焼け残りを防げると思います。
    あらかじめコンソメスープなどを製氷皿で作っておいたものを使ってもイイと思います。

    なるほど~!氷なら焼きあがるときは溶けてますもんね!コンソメ入りだと味付けもできて、とっても効率的ですね(*^^)v1度やってみます☆ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もやっています

    >カピぞうさん

    私個人的なやり方なのですが、小さめの氷を真ん中に押し込んでから焼きます。
    焼いているうちに中の氷が解け、蒸気となって内側から熱を加えるので、真ん中の焼け残りを防げると思います。
    あらかじめコンソメスープなどを製氷皿で作っておいたものを使ってもイイと思います。

    私もやっています♪氷入れるだけでジューシーになりますよね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某ハンバーグレストランの基本的なハンバーグの焼き方です

    某ハンバーグレストランの基本的なハンバーグの焼き方です。
    よく熱したフライパンに油を引き、強火で蓋をして1分30秒、ひっくり返して弱火で蓋をして5分何も入れずに、ハンバーグ自身の水分で蒸し焼きにします。
    我が家では、このやり方ですよ♪
    テフロン加工のフライパン強火に出来ないので、中火強で蓋をして2分位を目安にして、ひっくり返して弱火で蓋をして5分でよいかと…(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは

    それは、まるで餃子を焼くようにすることです^^
    他の方もおっしゃっているように、ワイン、お酒、ブイヨンスープならなおステキな仕上がりになると思います。
    私は、フツーの水ですww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 超極薄にすると短時間で中まで火が通ります

    超極薄にすると短時間で中まで火が通ります。びっくりドンキーか、マクドナルドのパティみたいに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは

    わたしは、オーブンのグリル焼きにしています。フライパンより、ふっくら焼けますよ。
    焼いている間にもう一品作れるし、ひっくり返す必要がないから、らくちん!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伊藤家の裏ワザですねw

    >カピぞうさん

    私個人的なやり方なのですが、小さめの氷を真ん中に押し込んでから焼きます。
    焼いているうちに中の氷が解け、蒸気となって内側から熱を加えるので、真ん中の焼け残りを防げると思います。
    あらかじめコンソメスープなどを製氷皿で作っておいたものを使ってもイイと思います。

    伊藤家の裏ワザですねw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がいつもやっているのは

    私がいつもやっているのは、強火で表面に焦げ目がつくまで焼いてそのあと弱火で蓋を
    閉めて5分ほど焼いています!
    大きさとか厚さにもよるので、焼き終わったらハンバーグに竹串をさして透明な肉汁がでてくればOKですよ♪
    それかほかの方も書いているのですがフライパンで焼くよりオーブンで焼くのが安心です。
    オーブンで焼いたら後片付けがたいへんですが><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です