現在の発言数441,629件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

乾麺を、一度湯がくのが面倒。湯がかずに使用する方法は?

乾麺を、一度湯がくのが面倒だなと思ってしまいます。湯がかずに使用する方法などありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • パスタには塩が加えられていないので

    パスタには塩が加えられていないので、あらかじめ塩茹でした方が味と食感は良いですが、スープか汁気の多いソースに直接加えても大丈夫です。ただし煮汁に多少とろみがついたり、粉っぽくなることがあります。調理の際は、パスタ同士がくっつき易いので、加えたらすぐに煮汁をからませながらしばらく混ぜ続けてください。半分の長さに折って使うと扱い易いでしょう。
    そうめんなどの細麺も、煮汁の中に直接入れてもちゃんと茹で上がります。しかし細く延ばす際に少量の油を用いるため、表面の古い油を落とすためにも茹でるのがベストです。またそうめんやうどんには塩が添加されているため、直接加えた場合は汁が若干塩辛くなりますので、煮汁の塩気は控えめにしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >unpetitさん

    パスタには塩が加えられていないので、あらかじめ塩茹でした方が味と食感は良いですが、スープか汁気の多いソースに直接加えても大丈夫です。ただし煮汁に多少とろみがついたり、粉っぽくなることがあります。調理の際は、パスタ同士がくっつき易いので、加えたらすぐに煮汁をからませながらしばらく混ぜ続けてください。半分の長さに折って使うと扱い易いでしょう。
    そうめんなどの細麺も、煮汁の中に直接入れてもちゃんと茹で上がります。しかし細く延ばす際に少量の油を用いるため、表面の古い油を落とすためにも茹でるのがベストです。またそうめんやうどんには塩が添加されているため、直接加えた場合は汁が若干塩辛くなりますので、煮汁の塩気は控えめにしてくださいね。

    ありがとうございます。
    やはり、素麺、うどんは茹でたほうが良いのですね。
    保存がきくので乾麺のうどんや素麺って便利だなと思うのですが、直接加えるととても塩辛くなってしまうのが残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育園で給食のバイトをしていた時に

    保育園で給食のバイトをしていた時に「けんちんうどん」を作るのに
    野菜に入った煮汁に直接「乾麺のうどん(細め)」を投入してた先輩を見て
    私は心底びっくりしたことがあったんです。
    それを母に言ったら「へ~?普通にやるよ?」(母は小学校の職員)
    集団調理の世界ではけっこうあるようです。
    煮汁の味がうす~くないとネトネトになりますが。
    楽だな~と思ってやったんですが、汁の味はあまりおいしくありません。
    ゆでた方がいいなあと今はやりません。(^^:)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾麺を一度ゆがく理由は、メン中の空気抜きする為に湯がくそうですよ。
    美味しくいただく為でしょうね。
    お時間がない時は、軽くぬるま湯洗いしてから使用してますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームセンターなどで…。

    パスタや乾麺を茹でることが出来る容器が売られています。
    私が購入したのは、熱湯に乾麺を入れて表示されている時間+2分レンジでチンするもので、価格は300円位でした。
    一人分しか作れませんが、重宝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮込みうどん用の乾麺

    名古屋の味噌煮込みや、山梨のほうとうは、煮汁にそのまま投入してうどんが煮えたら味付けするので、「一度湯がいて水で締めて」という工程がありません。
    どちらも味噌味でツユにとろみがあって美味しくなる食べ物ですが
    醤油味の煮込みうどんにしてもおいしくいただけるうどんです。
    そういった乾麺を選べばスレ主さんの希望通りにできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です