現在の発言数442,382件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

過剰な除菌、皆さんはどうしていますか?

今やどこに行っても手指消毒用の薬剤があり、店頭に並ぶ商品には「除菌・殺菌・抗菌」の文字が並びます。

毒性の強い病原菌を排除するのは当然のことですが、行き過ぎた除菌はかえって害をもたらしますよね。

食品添加物、保存料には気をつけるのに、除菌スプレーに含まれる化学物質には気をつけない。調理器具や食器、手に振りかければ口から入ってしまうのに、です。

無害な菌までも怖いもの、汚いものと感じる人が多い一方で、ヨーグルトの○○菌は体にいいから食べるという矛盾。

そもそも人間は兆単位の菌との共存体だというのに。

私は姑が「菌が菌が」とうるさいので反発しているだけかもしれません(^^;)
医療職なので、本当に気をつけなければいけない場面ではもちろん意識しますが、私生活では外出後、調理前の手洗いくらいです。
目に見えない「除菌」製品の効果は疑ってしまいますし、姑の話は軽く流しています。

こんな時代の「菌」との付き合い方、皆さんはどうしていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 最低限

    私も水回りのカビ、ぬめり、特に流しの排水口のぬるぬる、物凄く気に成ります、友達の所に行って布巾のヌメヌメの人の所は誘われても行きたくありません。  気になっても嫁のやってる事は口出ししませんが。
    最低限の除菌は必要だと思います。だらしがないのと過剰な除菌、何方でも無い様に気を付けなければいけないと思います。  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になるときとエチケット

    子供が小さいので、気になるときと
    お弁当を作るので、その時の作業台
    水回りはこまめに洗っています

    エチケットとしては大学病院や施設など外から持ち込まないでね、という意味で入り口に置いてあるときは使っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 極端な例ですが

    テレビで、アフリカの原住民の女の人の出産シーンを観た時、当たり前ですが日本のような病院ではなく自宅で、しかも土の上での出産でした。その時に『人間て強いんだ』と思いました。

    日本のように、全て殺菌処理されている病院のベッドではなく、土の上で産まれて元気に育っている赤ちゃん。確かに衛生的な問題で亡くなってしまう子もいるかもしれませんが、本来の人間はそのくらい強いんですよね。

    『じゃあお前もやってみろ』と言われたら出来ませんが、過剰な除菌は逆にそう言う人間本来の強さを無くしてしまっているのではないでしょうか。

    職業柄、何回も手洗いをしたり消毒をしたりしなければならない方もいらっしゃると思いますが、普通の家庭ではそこまで過敏にならなくても良いと思っています。外出後とか食事を作る時にはちゃんと手洗いしますけどね。

    そう思って、今日も掃除をサボったり…(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 神経質な方では?

    トピ主さんのお姑さんは潔癖症、もしくは神経質になり過ぎておられるのかも知れませんね。
    食事前や調理前の手洗いで十分なのでしょうが、きちんと除菌しないと気が済まない方もいます。
    中には「誰が触ったか分からないから。」と、電車のつり革に触れないという人もいる位ですから。
    知人に極度の潔癖症(だと思う)の人がいます。
    頻繁な手洗いからなのか、手荒れがひどく皮膚はボロボロ、お婆さんの手みたいになってしまって、ステロイド剤を塗っています。
    その手で料理をしたりお菓子をつまんだりして、逆にステロイド剤が体に入って行かないか、心配です。

    あまり過度に除菌を徹底してしまうと、菌に対する体の抵抗力がなくなってしまう気がするんですが、実際どうなんでしょう?
    私はそこまでの潔癖症ではないですが、常夏の地に住んでいるので、食中毒防止を常に心がけ、また板や調理器具はこまめに殺菌消毒しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便利だから使う

    私は自分では潔癖だとは思っていません。

    すき焼きとかしたら部屋が臭いので、
    カーテンにファブリーズします。
    翌日くさくないのを実感できるので…。

    弁当箱は1日おきにハイターにつけます。
    においがとれるので…。

    寝起きはイソジンでうがいします。
    歯磨きは朝食後だけど、寝起きは水うがいだけじゃなんか気持ち悪い気がして…。

    真夏の生ごみにはアルコールスプレーをかけます。
    かけないとコバエがわくので…。

    クレベリンを洗面所に置いてます。
    下水っぽいにおいが無くなるかな?と買ってみたら効果があったので
    買い続けています。

    除菌もできるマイペットを愛用しています。
    水拭きよりさっぱり綺麗になりバケツいらずで便利だから…。

    夫の靴下だけお湯とワイドハイターで手洗いします。
    汚れと臭いがとれる気がして…(これはあまり洗濯機との差を実感できてないかも)。

    マグカップはたまにハイターにつけます。
    茶渋がとれるので…。


    我が家で思いつく
    除菌というとこんな感じですが、
    ひょっとして私は潔癖ですかね?(T-T)
    自覚ないのです…
    もし潔癖なら
    誰かズバリ言って欲しいです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通だと思います。

    特別な事ではないと思います。異常と言われる人は人の触ったものは触らない人とか、トイレに行くと5分以上、手洗い。人と違う行動をしてみえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族内蔓延を防ぐため

    普段は外出して帰った時に手洗い、うがい。
    トイレのあと、料理の前。
    子供がインフルエンザ、胃腸炎をもらって帰った時は手洗いうがいの
    必死さが違います(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になる時だけ意識

    何でも除菌は違う気がしますが、だからといってカビだらけのお風呂は気持ち悪いです。

    気になるところだけ気にする。そんなものだと思います。
    ただ、気になる位置が人によって違うから世の中に様々な除菌殺菌があふれちゃったのかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です