現在の発言数448,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

目分量をレシピに換算するとき

みなさんはレシピ投稿の時に普段は目分量で作られている調味料はどうやって換算されていますか?
魚の煮つけ等、得意なのですがいつも目分量で作ります。
おじいちゃんが漁師だったしおばあちゃんも目分量、母も目分量だったので当然ながら私もお鍋にお醤油どぼどぼ、といった感じです。

先日、照り焼きのタレをレシピに、と思ったので大さじで量りつつ調味料を合わせていったのですがサッパリ味が決まらず…
普段は目分量で一発OKなのに、何度も足しては味見、さらに足し合わせては味見。挙句の果てには大量のタレ、しかもイマイチの味になってしまいましたSob
何か良い方法はないでしょうか?みなさんが工夫されていることがあれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 計量カップのなか

    どぼどぼいれるのはからないと
    レシピにはならないとおもいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母がそうです。

    母にレシピをよく聞くんですが、いつもちゃちゃっとだよ〜、醤油をぴゅっといれるんだよ〜、フライパン2週ぐらいと言われます 。わかるかーい Scream
    なのでレシピを聞くときは、少し面倒ですが計量カップに調味料を入れてから料理するようにしてもらっています。何回かチャレンジしてやっとちょうどいい味になります。
    少し持久戦になる方法です。
    肝っ玉かあちゃんさんはきっと料理がお上手なんですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドボドホと…

    私も大体は目分量です。
    お醤油もドボドボ入れますが、お玉に一旦注いでからお鍋に投入します。
    そうするとお玉2杯とちよっと等、目分量でも加減がつかめます。
    お砂糖は容器に付属しているスプーンで、その大きさが見た目大匙2敗弱。
    レシピに大匙3と書いてあれば、付属のスプーン山盛り1杯かなぁ。
    でも、お菓子やパンを作る時などはちゃんと量ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調味料の比を考えながら目分量でやってみては?

    普段は大さじ・小さじを使って調味料を作ることが多いです。
    以前は大さじスプーンばかり使ってましたが、調理師免許を持つ人に料理を教えてもらった時「小さじを使うといいよ」と言われ使うようになりました。
    大さじばっかりだとどうしても調味料を沢山使って味が濃くなってしまう気がします。

    塩梅というくらい塩加減はきめ細かいし、一旦塩を入れ過ぎると修正効きにくいので、塩は小さじを使った方がいいと思います。自分は小さじ1/2と小さじ1を持っていますが、最近は1g単位でのスプーンもあるようです。
    大さじスプーンの中に小さじ1が刻印されているのも持ってますがそれも重宝しますよ。

    和食は醤油、砂糖、みりん、酒などの比が大事ですよね。
    私は目分量でするときは普段使うスプーンで比を考えながら計量します。醤油をスプーン2杯入れて、酒、みりんを1杯ずつ入れて、、、という風にすると2:1:1の比になりますよね。
    計量カップの代わりに子供の小さいときの哺乳瓶を使ったりもします(^^;)
    透明で分量が調味料を入れても外から確認できるので分かりやすいです。これで、大体醤油20ml、大体酒20ml、という感じでこれも比を大事にしながら目分量でしています。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 得意料理ほど目分量ですよね。(^-^;

    分かります、得意料理ほど目分量で、考えすぎると味が分からなくなってしまいますよね。私も全く同じです。σ(^◇^;)

    私のやり方なんですが、最初に器に「いつもの量」よりやや多めに各調味料を入れておきます。料理を作り終わってから、残った調味料を計ります。そうすると使った量が出ます。それで調味料の比率が分かるので、キリのいい分量に直してレシピに載せます。
    コツは、調味料を取り分けておく器を同じものを使用するとあとで風袋の分を引く時にラクできます。(ちなみに私はパイレックスのカップを使用しています。)

    照焼きとか煮魚のタレなどの液体はこれでいいのですが、マヨネーズとかケチャップなどのとろみがあって残りを容器に戻せないものの量を決めるのはめんどうですよねぇ。(>_<)私も皆さんのお知恵を伝授していただきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよ

    >元給食おばさん

    どぼどぼいれるのはからないと
    レシピにはならないとおもいます

     そうなんです。だから困ってるんですよね~。
    普段、鍋などにドボドボと回し入れているので、それと同じ量を計量カップに
    入れるというのが難しくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持久戦ですか~~

    20代さん、私の娘か?と一瞬思ってしまいました(笑)
    そうそう。お鍋に一周回し入れる、とかちゃちゃっと、なんですよね。
    料理上手ではありませんが、お味見は得意です +1

    計量カップに調味料を入れてから、ですか。
    その方法がいいかもしれませんね。気長にがんばってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね~

    >ichimaiさん

    私も大体は目分量です。
    お醤油もドボドボ入れますが、お玉に一旦注いでからお鍋に投入します。
    そうするとお玉2杯とちよっと等、目分量でも加減がつかめます。
    お砂糖は容器に付属しているスプーンで、その大きさが見た目大匙2敗弱。
    レシピに大匙3と書いてあれば、付属のスプーン山盛り1杯かなぁ。
    でも、お菓子やパンを作る時などはちゃんと量ってます。

    お菓子やパンはきちんと量らないと失敗してしまいますよね~。
    そういったものはレシピの投稿もしやすいですね。

    お玉作戦ですか。
    計量スプーンも使うのですが、ドボドボのときはお玉も良さそうですね。
    容器のスプーン等もどのくらい入るのか一度調べてみる、という手もありそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大さじ、小さじ

    >lemmony2さん

    普段は大さじ・小さじを使って調味料を作ることが多いです。
    以前は大さじスプーンばかり使ってましたが、調理師免許を持つ人に料理を教えてもらった時「小さじを使うといいよ」と言われ使うようになりました。
    大さじばっかりだとどうしても調味料を沢山使って味が濃くなってしまう気がします。

    塩梅というくらい塩加減はきめ細かいし、一旦塩を入れ過ぎると修正効きにくいので、塩は小さじを使った方がいいと思います。自分は小さじ1/2と小さじ1を持っていますが、最近は1g単位でのスプーンもあるようです。
    大さじスプーンの中に小さじ1が刻印されているのも持ってますがそれも重宝しますよ。

    和食は醤油、砂糖、みりん、酒などの比が大事ですよね。
    私は目分量でするときは普段使うスプーンで比を考えながら計量します。醤油をスプーン2杯入れて、酒、みりんを1杯ずつ入れて、、、という風にすると2:1:1の比になりますよね。
    計量カップの代わりに子供の小さいときの哺乳瓶を使ったりもします(^^;)
    透明で分量が調味料を入れても外から確認できるので分かりやすいです。これで、大体醤油20ml、大体酒20ml、という感じでこれも比を大事にしながら目分量でしています。



    そうですね~。比を考えるという手もありますね。
    それなら大体分かるかもしれません。

    計量スプーンも使うんですよ~。料理本などを見て覚えたレシピ等はアレンジはしていますが大さじ・小さじを使います。
    あ、でも大さじを使うことが多いですね。小さじ中心に使ってみるのもいいですね。

    ちなみに塩は指で量ります(笑)
    あ~やっぱり原始的…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね~

    >海 砂さん

    分かります、得意料理ほど目分量で、考えすぎると味が分からなくなってしまいますよね。私も全く同じです。σ(^◇^;)

    私のやり方なんですが、最初に器に「いつもの量」よりやや多めに各調味料を入れておきます。料理を作り終わってから、残った調味料を計ります。そうすると使った量が出ます。それで調味料の比率が分かるので、キリのいい分量に直してレシピに載せます。
    コツは、調味料を取り分けておく器を同じものを使用するとあとで風袋の分を引く時にラクできます。(ちなみに私はパイレックスのカップを使用しています。)

    照焼きとか煮魚のタレなどの液体はこれでいいのですが、マヨネーズとかケチャップなどのとろみがあって残りを容器に戻せないものの量を決めるのはめんどうですよねぇ。(>_<)私も皆さんのお知恵を伝授していただきたいです。

    あ、海砂さんのレシピ、いつも利用させていただいておりますm(_ _)m
    特にパンの型のお手入れ、私にとっては神です。
    つくれぽも付けず失礼をしております。

    そうですね~。残りの調味料から換算するという手もあるかな~とふと思いました。
    皆さんのご意見をお伺いしているうちに色々なアイデアが浮かんできましたよ。
    ウチにもダイソーのカップがあるので、あれに多めに入れてドボドボしてみようかなと思っています。参考になります。

    そうそう、マヨネーズやケチャップなど、難しいですよね。
    いつもムニュ~っという感じでしか使っていませんので。

    色々と教えていただけると本当にありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です