現在の発言数449,599件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

光熱費(特に電気代・ガス代!!)の節約術を教えてください!

毎月、東京電力や東京ガスの領収書に書いてある「参考までに昨年の使用料は◯日間のご使用で◯kwhです」が楽しみで仕方ありません。去年より電気代やガス代の使用料が少なくなっていると、小躍りしてしまいます Yum

普段の生活でそこまで無理をしているつもりはないのですが、皆さんが実行しているガスや電気、水道で楽しい光熱費の節約術があれば教えて下さい!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • ゆで卵は、ご飯といっしょに。

    随分前ですが、雑誌だったか何かで情報を得たのですが、ゆで卵を作るときの節約術です。うちはそれ以来、このやり方が多いですよ。

    1、生卵の表面を水で洗う。2、そのままラップに包む。3、いつも通りにお米、お水を準備した炊飯器の中に入れる。4、いつも通りに炊く。(早炊きでも大丈夫なんですよ。)

    難点は、できあがりがご飯と同時と言うこと。また、ご飯を炊かないときは・・・・無理です。(^^;)

    良かったらやってみて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熱源は注意

    炊飯器の保温もそうですが、トイレの便座や寒冷地の凍結防止帯などの熱を発生させる物は要注意です。

    トイレの保温をしている時に蓋をしないと熱がどんどん逃げてしまうので一定の温度にならず、常に温めている状態になってしまいます。また、凍結防止帯は節電型にするか本当に必要なところにあるかなどを検討した方が良いです。

    でも…節電とか節約って苦手なんですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地道な努力

    節約の効果が出たのがわかると、嬉しいですよね!
    ウチでやっていることは、

    電気:
    契約アンペア変更
    節電タップ使用
    (冬場は電気ファンヒーターのため)エアコンのブレーカーOFF
    温水便座OFF
    掃除機は週1、そのかわりクイックルと雑巾がけを念入りに
    パソコン使わない間はスリープモード
    その他、使っていない電気はとことんOFF

    ガス・水道:
    少しのお湯、野菜の下ゆではレンチン
    追い炊きはしない(追い炊きはなぜか燃料高い)
    24時間風呂の温度設定42度⇒使用時以外OFF
    シャワーより湯船のお湯で流す
    残り湯で洗濯
    残り湯で掃除


    このくらいでしょうか~
    本当はもっと節約できると思うのですが、ドライヤーなど(電気くいますね)ガマンしたくないものもありますので他で頑張ってます

    はやく暖かくなって暖房費が減ってほしい~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう春なんで、次の冬にでもオススメw

    フローリングの床は熱が逃げることは有名ですよね。
    カーペットやこたつ、断熱材で寒さをしのいでらっしゃる方も多いと思いますが、オススメなのが!!

    【パズルマット】です。
    大手量販店や西松屋さんなどで安価で購入できます。
    これをフローリングの部屋にしきつめると!
    かーなーり!部屋が暖かくなります。
    例年フローリングに断熱材+ホットカーペットを敷き、ファンヒーターで暖をとっていましたが、ホットカーペットをひかなくても床が暖かく、尚且つファンヒーターの設定温度が2度~3度下げても快適にすごせました!
    しかも、晴れた日ならドアを閉めて外出するとそれだけで太陽光?で部屋が暖かいです。

    初期投資は少しだけかかりますが、オススメですよ♫


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • THERMOS 真空保温調理器を使っています。

    買った時はちょっと高いかなぁと思いましたが、使っていると、煮物は、5分~10分火にかけるだけ、後は真空保温でできてしまいます。
    カレー、スープ、切り干し大根などなど、ガス代の節約というより手抜きの気分です。
    夏は特に火の側にいなくて良いので助かっています。
    この調理器のお陰で、大豆など豆類も自分で茹でたりしています。
    これも食費の節約かな?

    3438b7c2ac0eb556e8131600cedb5349
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電気代

     エアコンの温度設定を一℃低くすると、約10%の節電になるんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんすごいですねー

    皆さんのアイディアをみるとまだまだうち全然やれていなかったなーと思います。
    がんばらなきゃ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋での加熱調理なら

    大量の食材を大鍋で一度に調理するという際は、大型の圧力釜がおすすめかもしれません。
    圧力鍋での調理は、時短・光熱費節約が特徴とされているようですが、15年使い続けてみて、時短効果を実感できたことはあまりありません。家庭で使用できる規格のものでは、高圧調理といっても限界があり、余熱で調理するという使い方になるからです。
    ですが、余熱で調理するということは、加熱する時間が短くて済むということです。高圧下では100℃相当のエネルギーを保てる時間が長く(温度に気圧が上乗せされているため)、いったん中のお湯が沸いてしまえば、それを適切な時間だけ維持したあとに火を消し、放置するだけで、食材に相当火が通ります。
    最近は安全な使い方ができる圧力鍋が登場していますので、正しい使用法を使い倒し、調理時の光熱費削減にご活用いただければと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯を鍋で炊く

    ご飯を朝炊いて一日中保温をすると、電気を結構消費します。
    我が家の電気はハッピータイム契約なので、朝ご飯は7時までに炊き上げ、
    夜は5時過ぎてから、炊きます。
    平鍋のガラス蓋で、炊きあがりを見ながら炊くと、ぶくぶくと蟹穴も見えて、美味しさも倍増で、15分~20分位で炊きあがります。
    美味しく炊けて、電気代も節約出来て、一石二鳥ですSmile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガス代節約の31条

    1.鍋やヤカンの底の水分を取る。2.水はくみ置きする。3.ガスを使わない料理をする4.風呂はシャワーで済ます。5.ガスの元栓を少し締める。6.ガスの外の元栓もついでに締める。7.風呂は最後だけお湯を浴びる程度で十分です。8.シャトルシェフを利用する。、、、、これ以外は秘密なの、、、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レトルト食品(カレーなど)は少量の水で十分です

    レトルト食品のパッケージには沸騰したお湯で5分と書かれていますが、鍋に少量の水(50ml程度)とレトルトを入れて弱火にかければ(5分位)、蒸気でしっかり温めることができます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    レトルト食品のパッケージには沸騰したお湯で5分と書かれていますが、鍋に少量の水(50ml程度)とレトルトを入れて弱火にかければ(5分位)、蒸気でしっかり温めることができます。

    パッケージが鍋肌にふれた部分が溶けてしまいませんか??

    うちはフライパンに満水はって温めますが
    うっかり鍋肌にふれてしまっていた部分が破れた事があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二重窓

    この夏の終わりに家中の二重窓をやり替えました。家は私と同じ40代(笑)。そろそろ家のフェイスリフトしないと。。。ということで長年の計画をついに実行。高かったけど、冬の暖房費(天然ガス)は前年の半分以下に!「二重窓をやり替えたら高熱費が半分になった」という同僚に改めて納得。うちは夏、とっても暑く連日40度超えなので今年の夏の冷房費(電気)がどれだけ節約できるのか楽しみです。それに遮音も高まって屋外のクーラーのユニットの音が聞こえなくなり、静かぁ~。(嬉)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です。

    >ツナ大根さん

    有名な話だと思うんですが、炊飯器の保温って結構電気代かかるみたいですねー。
    それを聞いてから、長時間保温するよりは、毎回こまめに炊くようにしています。
    保温されたご飯より、炊きたてのご飯のほうが美味しいですしね。
    もしくは多めに炊いて、冷蔵庫に!

    炊飯器の保温時間は4時間もしたら、1回御飯を炊くのと同じくらいの電気量を使うらしいので、我が家ではパパの帰りが遅いので、保温する時は、2時間までと決めています。
    それ以降は、レンチンするか、パパ用に再度炊きなおします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セラミックおひつ

    我が家も色々試してますが、まだ上がっていなさそうなネタを一つ(笑)
    セラミックおひつを使用しています。
    毎回、炊飯器を使用するのは電気代がかかるし、もちろん保温は更に高い(^_^;)
    かと言って、多めに炊いて冷凍しても翌朝には消費…。もしくは溜め込んで冷凍庫がいっぱい(笑)
    冷蔵で冷やご飯は美味しくないので悩んでいましたが、セラミックおひつに出会いました!
    朝多めに炊いて、おひつに移し昼食べるならそのまま放置。
    翌日食べるなら冷蔵庫へ。食べる前におひつごとレンチンで、炊きたてのようなご飯になります♪ご飯党ならオススメですよ〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年ほど前から、我が家の光熱費の推移を毎月記録しています。 Yum

    そんな折、4年前に10年間使ってきた冷蔵庫の故障・買い替えで電気代が大幅に減りました。以前の物と比べ電気使用量は半分以下になっているんですね。

    1年365日働いている冷蔵庫に関心を持ってはいかがでしょうか。

    そのほか、照明器具、炊飯方法をガス釜に変えるなどの買い替え費用を含めても、すでに元が取れました。

    4年前の光熱費と(電気+ガス)比較して毎年15%も減り続けています。

    楽しい節約術でなくてごめんなさい。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最大の関心事☆

    今まで都市ガスだったのですが
    引越しでプロパンガスになったら
    めっちゃガス代が高くてショックでした。

    今は圧力鍋で煮物やカレー、スープなど
    フル活用してます。
    レンジで下ごしらえもよくしています。

    ごはんは土鍋で炊いてます。
    火にかける時間は15分くらいで
    とっても美味しい♪

    皆さんの節約術ためになります。
    じっくり読ませて頂きます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でるとき

    ゆで卵なら、卵を鍋に入れて水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて蓋をして放置。
    30分くらい放置で固ゆでです。
    火を止めるので目を離すこともでき、出かける直前に仕込むこともでき、時間の節約にもなります♪

    パスタなどの麺類も、沸騰したお湯に麺を入れたらすべてお湯につかるようにしてから火を止め、蓋をして標準ゆで時間+1~2分でOKです。私は途中で一回かき混ぜてほぐすようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湯沸かしポットは、我が家にはありません。炊飯ジャーは、ご飯が炊けたら、すぐ切に。お風呂残り湯は、洗濯に利用。冬は、ファンヒーター、夏はエアコン。エアコンは、一時間冷房で、後、除湿。扇風機と併用。
    暑くて寝苦しい時、アイスノンは、心地よいです。少し、節約になりますか❓あと、トイレの便座の保温、出掛ける時は、オフにします。そんなこと言ってたら、待機電力もったいないって、家中のコンセントまでは、抜いてないですが、、、、。皆様のご意見、参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の光熱費

    海抜500メートルの田舎に住んでいます。270㎡の家で二人暮らししてます。部屋は10ぐらいありますが普段リビングと寝室しか使ってません。
    リビングの天井の電気は自家製のソーラーの電気を使用してます。それ以外は関西電力です。従って
    毎月の電気代平均4000円前後です。夏は、海抜があるのでクーラー使ってません。調理に使うガスですが、今まではプロパンガスを使ってましたが基本料金が2000円前後いるのでやめて、カセットコンロを二台使ってます。これだと月にガス代は、1000円前後です。ちなみに、カセットコンロは、火力の強い上等のコンロを使ってます。
    風呂は灯油と薪兼用のボイラーを使ってますが、ほとんどただの薪を使っているので ゼロに近いです。夏は、湯わかし専用ソーラーを使用して約360立タンクの水を約60度にできるので ゼロに近いです。水道は、井戸を使用してますので ゼロです。
    従って電気ガス水道代が合計、月、5000円前後です。
    これが我が家の生活ですが節約してる感覚はありません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です