現在の発言数449,099件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

茹で過ぎたブロッコリーの調理法

何かありますかね?
茹でてる時に電話に出てて火を止め忘れた結果、茹で過ぎてしまいボロボロの状態に・・・
しかも結構大量に・・・(;ω;)

レパートリーが少なくて大量に消費出来る方法が思い浮かばないので、何か良い調理法があれば是非教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ポタージュ

    ミルクを加え、ポタージュにしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごまあえ

    すりごま、砂糖、醤油で和え物にします。
    他は梅おかかで和えたり。

    和え物はかためより、やわらかいほうが好みです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります。

    夫が茹ですぎたブロッコリーをとても嫌がるのですが、
    茹ですぎてしまう事、たまにありますよね…。

    うちも、ポタージュにすることが多いです。
    量が少ない時は、キッシュの具にしてします。
    そうすると、彩りだけが目立って、食感は他の物でごまかせます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます!

    皆さんの言うとうりポタージュスープにしてみようとおもいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるですよね~

    この間発見したんですが、小房に分けておいたブロッコリーをボールにでも入れ、熱湯を浸かるまで掛けて放置したら結構ちゃんと火が通って良かったです◎
    火の通り具合はご自身で判断して下さいね♪
    宜しければおためしあれ~

    この方法でもやしもボイルできます◎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタソース

    ブロッコリーとブルーチーズのパスタソースが旨いんです。

    私はパスタにうまく絡まるように普通に茹でたブロッコリーを
    小さく崩してさらに調理するので、茹ですぎて崩れた物だと丁度良いのでは?

    私は生クリームを使いますが、牛乳でも◯。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのものズバリのレシピを投稿したことがあります(^_^;)

    やったことあります。
    私の場合は電話も何もなく、本当にどのくらいの時間茹でればいいのか分からなくて(^_^;) 新婚の頃、まだ毎日毎日料理を作る、という行為そのものにも慣れてなかった頃でした(。・・。)

    もし良かったら「茹で過ぎ ブロッコリー」と検索してみてください。
    1番目に出てくるのが私の失敗からの苦肉の策レシピ…… 
    投稿の経験も浅かったので今見ると読みにくいわ写真もイマイチだわいろんな材料を投入し過ぎてごちゃごちゃだわ…… (/ω\) ハジカシー

    ぁ、でも、奇跡的に?味は結構良かったです(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余る様ならそのまま冷凍してもいいし

    グラタンの具にする
    卵に混ぜ込んで卵焼きをつくる。
    ホットケーキミックスにまぜて野菜パンケーキにする
    ミキサーで滑らかにしてシフォンケーキの生地にする

    あとは単純にスープやポタージュですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です