現在の発言数449,326件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

悩んでいます。。。

今パソコンXPを使用しているのですが、3月いっぱいで使えなくなるので、新しくパソコンを買うか、スマホにするかタブレットにするか悩んでいます。基本的にネットでクックパッドやヤフーや楽天でショッピングする位なのですが、専業主婦でほとんど家にいるのでそれを考えると、パソコンを買い換える方がいいのかな・・・。毎月の通信費とか考えるとどうするのが一番いいのかわかりません。教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • タブレットは使いやすいです!

    iPadを使っています。立ち上げるのもボタンひとつで幅も取りません。移動もしやすいので料理する時もキッチンに置けて便利です。
    スマホでみるよりはタブレットのほうが画面も文字も大きくてみやすいと思います Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットとメールだけならタブレット

    選ぶならパソコンかタブレットが良いと思います。
    パソコンのネットに慣れている人だと、スマホの小さな画面では不満が残ると思います。

    私の場合仕事上、キーボード入力とマウスが必須なのですがハッピーさんはどうでしょう?
    キーボード入力が捨てきれないならパソコンを
    普段の使い方が携帯やスマホでも済みそうな内容ならタブレットをすすめます。

    実はネット観覧のみのためにタブレットが欲しいと思っているところです。
    お店で実際に触ってみたのですがタブレットは「大きなスマホ」といった感触でした。
    タブレットも色々ありますが、軽快で操作性に優れているのはやはりiPadだと思います。
    Win(XP)からの移行なのでOSの違いに最初は戸惑うと思いますが、直感的なmacなのですぐに慣れると思います。

    私が感じたパソコンとの大きな違いは
    マイナス面→DVDやCDのドライブが無い事。
    プラス面→ カメラ機能、ビデオ機能があること。
    子供の運動会で、ipad miniで撮影している姿もあり、すぐにおじいちゃん、おばあちゃんに見せていました。
    タブレットはパソコンとは違うワクワクした使い方ができるアイテムだと思いました。

    通信費ですが、ご自宅は無線LAN(Wi-Fi)環境にありますか?
    だとしたら「Wi-Fiモデル」(インターネット回線モデル)を選べば通信費は発生しません。ご自宅のWi-Fiがそのまま使えますから、現在お使いのプロバイダーに支払っている料金そのままです。

    タブレットを「Wi-Fi+3G/4G/Cellularモデル」(インターネット+電話回線モデル)だと、携帯電話やスマホ同様ですので、携帯電話会社に新規契約が必要で通信費が発生します。外出してどこにいてもネットをしたい場合はこちらのモデルですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一つの選択肢

    長文で一回では投稿しきれなかったのでふたたびでごめんなさい。

    もう一つ「タブレットPC」という選択肢もありだと思います。
    TVでCMしてますよね。
    ipadとそうお値段も変わらないですし、慣れたwinでもあるし
    一度お店で実際に使ってみては、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • iPadユーザーです。

    便利ですよ。
    立ち上げが早いので、天気予報が見たいなら、PCより、テレビより、iPadです。
    ただ、flashPlayerに対応していません。
    意外にflashが必要なサイトって多いので、不便を感じるかもしれません。
    楽天をよく使われるなら、flashは必要だと思います。
    iPad以外のタブレットなら、初期対応していると思うのですが、ちょっと、電気店で確認されてもいいと思います。
    うちは、flashを無料サイトでダウンロードしましたが、
    夫の不在中に自分でしたので、少々手間取りました。
    後、apple社の物にはありがちですが、購入後の初期設定をする時に、インターネット環境が必要になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タブレット便利です☆

    私は40代の専業主婦です。私も主にクックパッドやネットサーフィンで使用しています。我が家はケーブルテレビに加入しているのですが専用のタブレットがあって普通に使えるうえにTV・テレビ録画もタブレットで見れてとても便利です。ハッピーさんの環境がわからないので無意味なコメントだったらゴメンナサイ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 機械得意ですか?

    最初に回答した者です。私は機械オンチです Sweat
    Appleマニアの主人の影響で、iPhone、iPad両方使っています。
    でも、Wi-Fi、アップロード、Blue tooth、Airdropなど聞いたこともない意味不明な言葉が出てきたりして、主人なしでは使えません。
    私の母も機械オンチでスマホを使用しており、職場の若い同僚にいろいろ聞いたり、何度も携帯ショップに行っています。
    機械慣れしている方でしたらごめんなさい。機械が苦手な方でしたら、通信費等のことについては今住んでいるご自宅のネット環境等の資料を持ってお近くの電気屋さんに行くのが1番だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コスト面に問題なければPCとタブレット両方あると安心

     うちは私が主に使うノートPCと妻が主に使うiPad、あと私専用のタブレットとしてKindleFireHDを所有しております。
     で、パソコンはメールやネット決済等を済ませるのに使い、タブレットはそれ以外の補完的用途に使っています。

     特にクックパッドの場合、PCで写真加工したりしたものをレシピ登録したりして、もし気に入ったレシピを見つけたらマイフォルダに入れておけばタブレットの方でもすぐ参照できるので、印刷せずともキッチン近くに置いておいて使うメリットが大きいです。

     ってことで、PCはPCでしかやりづらい用途もあるので新機種に更新して、オマケで安いタブレットを追加されるのは如何でしょう?

     因みに私専用のタブレットは懸賞で当たったものでして、クックパッド専用機としてキッチンにいつも置いてあります(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パソコンかな

    私はパソコン、スマホともに使用しています

    クックパッドのレシピを見ながら料理をする時は
    スマホやタブレットも使用しますが
    投稿する時はアプリの制限が多いのでパソコンでやっています

    ヤフーや楽天やAmazonを私もよく使いますがパソコンの方が楽です

    ちなみにタブレット型のWindows8もありますから
    家で使うだけならスマホの必要は無いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です