現在の発言数455,894件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

野蒜とつくしを使った料理

最近大量に野蒜とつくしを採ってきたのですが
野蒜は酢味噌和えつくしは卵と炒めるか佃煮にするレシピしか知りません(´・_・`)
どなたかいいレシピしりませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 春ですね

    野蒜、土筆は天ぷらが美味しいです。
    土筆・・胡麻油で炒め醤油と一味唐辛子で味付けして常備食に。土筆を毎日少しずつ食べると花粉症にきくそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野蒜は

    卵とじ、ねぎといっしょの扱いで考えれば、つくねやハンバーグに
    できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長野では

    長野では、野蒜は味噌炒めにして、おやきの具にします。春のおやきの定番です!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では

    野蒜は『野蒜蕎麦』にして食べてます。

    ボールに1/3くらい野蒜を小口切りにして、だしの素を小さじ1と味噌を大さじ4くらい(お好みで調整してくださいね。)入れて野蒜を潰すように混ぜます。あとは水でのばすだけ。300ccくらいかな?普通の蕎麦のつけ汁と同じようにして食べます。

    いつも目分量なので、適当なレシピですいません(^_^;)

    毎年実家の畑で大量に採れるので、小口切りにして冷凍保存してますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土筆はすき焼きに入れても美味

    細い土筆だと頼りないけど大量なら春を感じるお味ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つくし

    つくしは、おひたしやつくしご飯なんかも美味しいですよ!佃煮を炊きたてのご飯にまぜればつくしご飯になります^^。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土筆なら

    砂糖、酒、醤油で甘めに味付けして玉子でとじます。
    家族総出でレジ袋のLLサイズ二袋分くらいを取ってきて、鍋いっばいにこれをつくります。我が家の母の味です(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です