現在の発言数441,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

クックパッドへの懸念

最近のクックパドの投稿されているものの質が落ちている。お鍋ひとつでとか、フライパン一つでとか。
魚やお肉をおいしく焼くというは、余分な脂を落として焼くからこそ材料本来の旨さが引き立ちます。家庭料理だから忙しいからといって、手抜きをしてよいわけではありません。
本来のやり方、本来の味を知ってもらうことが、ここの役目ではないでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全46件)

  • たまには手抜きでもいいかなあ

    兼業主婦だったり、小さなお子さんがいらっしゃると、時間をかけて食事の支度をするのが難しいですよね。

    私は、できるだけ外食やできたものを買ってきて食卓にのせることはしたくないので、毎晩、手作りのご飯を作ることが大事だと思っています。

    私も働いているから、帰宅してから30分から40分で食事を作っています。レンジを使ったりして時間短縮。それでも、毎晩のおかずには品数もバラエティーもあると思っています。

    そんな手抜き料理でも、それなりに頑張って作っているので、その気持ちは料理の味に出てくるような気もします。プロの味にはならないかも知れないけれど、気持ちがこもっていれば家族も美味しいと思うはず。それが家庭料理かなあと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ個人の意見としてはいいんじゃないんですか?

    ただ、ここで賛同を求めるよりクックパッドの「意見を聞かせてください」ってとこあるのでそちらで意見を送ってみては?すでに送ってるかしら?

    トピ主さんの言いたいことも分からなくないですが「手抜きをしてよいわけではありません」ってとこ人によっては嫌な気分だと思いますよ
    本来のやり方?ごはんは釜で?だしは昆布とかつおから?どこからが本来か本来じゃないかわかりませんが
    とりあえずここのサイト自体が非営利ではないので役目うんぬんじゃなく、共働きが増えたりで時短や簡単などのレシピの需要があるからなだけだと。
    本来のやり方を押して、閲覧が減ったり有料会員が減ればスポンサーも減りサイト利益も下がるでしょうしね。
    このサイトを利用してる方たちは改めて考えなくても分かってることでしょうが・・・
    私自身、専門職で基本や本来とかありますがそれではお客さん、利益にならないので時代で求められてものを踏まえてやってます

    長年このサイトを利用してるなど愛着があるとか色々あるでしょうが懸念がぬぐえないようなら自分の満足するサイトをお探しになられたりした方が早いと思います

    私は需要と供給でがなりたって大きくなった便利なサイトだと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • PADの意味

    COOKPADのPADの意味が

    (はぎ取り式便箋などの)ひとつづりという意味です。

    この料理サイトにそのような意味のある言葉をつけたことを考えると
    気軽に料理をしよう!という意味合いがあるのでは?

    仰々しい料理サイトではなく、気軽に料理を楽しもうで良いのでは?


    ipadも気軽に持ち運びできますよね?
    気軽に、気楽にできてこそだと思うのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理の手間は愛情ですよ~(*^^*)

    私は 本当に 食って大切だと思います!
    幼い子供達が『お母さん 昨日アレ作ってくれて ありがとう♪」
    「今日のお弁当 また作ってね」って言ってくれるんです!涙がでますよ~
    手間かけた分 愛情が伝わっているんですよね☆彡

    私達は プロではありませんが みんなそれぞれ 色んな事を考え
    喜んで食べてくれる 家族の為 に作り そして それを 紹介しています、
    自分の作った物に「作レポ」として “ありがとう” が届いた時は
    本当に嬉しいし 毎日の食事作りも楽しくなりました (*^^*) クッパットに感謝♡

    1番最近作り 再度リクエストされた レシピID:2548479
    和風~ な『モツ入り☆根菜カレー 』ひと手間かかりますが
    美味でしたので お勧めします~☆☆☆

    3416e473eb6d02bc6f71274fa63b6dd3
    モツ入り☆根菜カレー by abemaria レシピID:2548479
    旬な “根菜”と“豚モツ”を使って 和風~こってりカレーにしてみました(*^^*)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理の手間は愛情ですよ~(*^^*) 2

    レシピID:2542982
    春のお花見に 『焼き ちらし寿司風~弁当』

    節約や手抜きをしながら ひと手間かけて 料理を楽しんでいます(*^^*)

    1af714f3293104ec647f63a65d43740a
    我が家流☆春の優しいお弁当 by abemaria レシピID:2542982
    ☆*:.。 3月『クラスの持ち寄りお別れ会』 にて 3段重で 3家族分作りました~ 。.:*☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お惣菜よりは…

    働く忙しいママの中には、スーパーで買った見切りのお弁当をそのまま食卓に出したり、お弁当に詰め替えて子供に持たせる方もおられるそうです。

    でも、ここのレシピは忙しい中にも、簡単にできるレシピがあり、これなら作れると思えるのではないでしょうか。

    お惣菜に一手間加えるだけでも、一応はお料理です。

    手間をかけた基本の和食からチンするだけの簡単メニューまで、幅が広いのがクックパッドの魅力だと思うし、自分の持ち時間に合わせてレシピを選べるというのがいいと思います。

    掲載のレシピがどうとかより、有料コンテンツがどんどん増え、儲けようとしていることのほうが気になります(笑)
    前はランキングも無料で使えたのにね( ; ゜Д゜)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理にルールはないと思います

    私は料理にルールはないと思います。

    私は長いこと 料理の世界で働いていましたが
    どんなに おいしい旬のものを最高のかたちで提供しても
    それを万人が受け入れるわけではありません。

    ”料理を味わう”
    それができるのは 小さいころからの家庭環境だと思います。

    主さまは きっと ご家族の方が愛情と手間をこめたお料理を
    ちゃんと味わいながら召し上がり お育ちになったのでしょう

    逆に インスタントや冷凍食品が 当たり前の家庭で育った方も
    いらっしゃると思います。

    料理の知識があるものとしては 家にある材料で簡単に作れる調味料を
    知らない方は 市販されている調味料を使用しないと作れないと
    思っている方も多いものです。

    現に 私が親しくしている70代の女性は 
    私が手作りするドレッシングや焼き菓子を
    いつも どこで買ったの?どこのメーカー?と聞いてきます

    こうやって作るんですよ!と言うと驚いた顔で
    ”自分で作ることができるのね!?”
    ”作り方を教えて!”とおっしゃいます。

    クックパッドは 自分の知らない世界を知る 知らない人には教えてあげる
    いいサイトだと思います。

    自分の作った料理を 誰かが ”おいしい!”と言ってくれるのが
    なによりですよね!

    さあ!今日も 誰かを笑顔にするために 頭をフル回転させましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最善の策より次善の策かと、、、

    おっしゃることは何となく分かります。

    昔クックパッドを始めた頃、ちゃんとしたレシピをのせても、つくれぽがついて話題入りになるのは簡単なレシピばかり、、、ちょっと釈然としなかったことはあります。
    でも、考えてみれば名前の売れた料理研究家のレシピなら手間暇かけても美味しいとわかっているから頑張れるのでしょうが、素人の無料で善意で出しているレシピ、個人で味の好みも嗜好も違うので、どうしても試すなら簡単なものやつくれぽの数で判断するしかないかと思います。

    でも、ある日あるマイレシピ(つくれぽが一つもついていなかったもの)をカテゴリにとりあげて下さったことで、ちょっとずつアクセスも増え、続ける気にもなりました。
    カテゴリはつくれぽの数だけでなく編集部さんが確認して認めたものを掲載しているので、自信のあるレシピはここに自薦されてはと思います。

    今自分が続けている理由は
    ①自分のレシピを残して、いつか子供に作ってもらいたい。
    ②忘れっぽいので以前作った味を記録しておけば思い出せる。
    ③自分が努力してできたノウハウが同じようなことで悩んでいる誰かのお役にたてればうれしい。 
    というものです。
    毎日のごはんづくりにモチベーションを保つために主婦が利用するのもサイトの一つの役割と思います。

    私の友人で、小さい子を育てながら働いている人、仕事で帰りが遅い一人暮らしの人います。
    こういう状況で、もともと料理が得意でない人がクックパッドを利用して手軽に料理を作って健康に気をつけられれば、大げさですが世の中のためになるのではと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あのねぇ

    >本来のやり方、本来の味を知ってもらうことが、ここの役目ではないでしょうか。
    クックの本来の役目はそうじゃないと思いまーす。
    本格的なお料理をお作りになりたいのならそれらしいレシピ本でもご購入くださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族に喜んでもらえればそれでいいと思います

    基本を知った上で、自分なりに簡単クックをするのは悪いことでは
    ないと思います。

    私自身が激務、子育てと殆ど寝る間も惜しみ、食事作りも完璧にした結果
    子どもが成長した今、難病で殆ど動けない身体になってしまいました。
    何事もほどほどがちょうどいいのです。

    朝ご飯、お弁当、早朝から出勤と働く女性には私のようになってほしく
    ありません。

    色々な年代の方がいらっしゃるのですから、その方のライフスタイルに
    合わせて、無理なく楽しく料理をし、家族に喜んで食べてもらえれば
    それが一番幸せだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いとか悪いとかの問題ではなく

    手抜き料理から本格料理までその時その人の状況に応じてレシピを探すことができるのが、
    クックパッド最大の魅力だと思います。
    プロの本格料理を伝えているサイトは他にもありますし。
    鍋一つやフライパン一つのレシピなんてエコで経済的じゃないですか!
    「適量レシピ」もアイディアだけ頂いて後は我が家の味にしたりと、結構活用しています。
    手抜きだってズボラだって、家で作って食べれば安心安全、経済的です。
    私は今のクックパッドが大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに気にするものかな?

    私は、忘れた頃につくれぽが来ますが・・・でも最近のクックパッドはTVで紹介されたり、企業から募集されたのを投稿したりなどが多くなった半面、他のレシピを見て真似する人もたくさん閲覧していると見かけますよ!!下手であろうと手抜きしてもアイデアあふれる簡単で美味しいレシピ投稿している人もいます。役目=手抜きじゃなく、手早く美味しい基礎ができてこそ!生かしている人もいますよ。 +1でも時々このレシピ美味しいかな~?と作ると不味くてイマイチなレシピもありました。 Sweat
    だから気にしないことと、クックのレシピは・・あぁこのレシピなら作れそう?と思えるレシピ閲覧して選択している派です。そこから私は様々なレシピを見ては彩りのよいものへとアレンジを楽しんでは参考にしているぐらいかな~?
    数年前に某料理教室にて聞いた話ですが、母親が仕事で多忙で毎日おかずは、毎日スーパーの惣菜売り場の商品を購入。でも子供2人は・・大の野菜嫌いで見たり、一口食べるだけで「やだ~~」と言って「この野菜はなに?」と聞いては食べているそうです。食育は、親から子供に味覚を教えるために料理をするもの・作るものだと私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古っ!

    基本がバッチリできる方は、
    従来の本やサイトをご覧になればよいのでは?

    お鍋ひとつでとか、電子レンジだけでできるとか、
    簡単なレシピがあるから、
    お料理へのハードルが下がり、
    初心者が「やってみよう」という気持ちになるのでは?

    主婦だけが見ているサイトじゃなく、
    お料理が苦手な人、初心者さんも見てる、
    ということをお忘れなく・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっと別の方法

    お伝えする場所が違ったのかもしれません。
    意見がわかれる、疑念をもたれる、
    文章だけの会話なので、目にしたくない部分もあったと思います。
    地元でお料理を伝えてくほうが楽だったのでは??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初心者にとっては・・・

    初心者の私にとっては、簡単なレシピがたくさん掲載されている方がありがたいですね。簡単なものから、徐々にハードルを上げていくのが、料理の楽しみだと思います。そういう意味で、料理に関心を持つ方が増えたのではないでしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰にでも出来る自信もらえるんですけど。

    私はお料理は、上手な方ではありません。
    だけど、クックパッドを知って、この3年間
    家族に毎日笑顔がこぼれる食事を作れて幸せだと思います。
    時間があれば手のこんでそうなのも 挑戦しますが、
    ない時は ぱぱっと 作れるのは ありがたいです。

    保存の仕方、お店での選び方、基本のなってない私には
    嬉しい情報ですし、 コツとか 細かい 丁寧な 指示も初心者に分かりやすく いいですよね。
    あとクックパッドは お料理の楽しみ方も 満載です。
    ダイエット、むくみ対策にとか、外国で食べたあの味とか、アレルギーの人にもとか、
    おばあちゃんの味とか、あと かわいくて 食べるのが もったいないものまで、
    私は大好きですよ。 今日は何作れるかなと 毎日 楽しみにしています。

    あ そうだ!
    いくさんが その本来のやり方とか 本来の味ってのを レシピにして
    投稿してくれれば いいんじゃないかなあ。
    きっと ひと手間かけるのは 美味しいだろうし。
    そういうのを 作りたいって人に 喜ばれそう!

    レシピも色々です。時間 コスト 難易度で、
    作る側が選べるのも プラスに思いますよ。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 利用目的は人それぞれかと・・・

    私的には
    COOKPADは
    簡単に美味しく料理ができて
    またこの料理を作りたい、次はこれ作ってみたい
    って思わせるレシピを教えてくれる素敵なサイトだと思っております。
    また、冷蔵庫にある物で何が料理できるか検索をかけたり
    献立に悩んだときには大変重宝してます。
    むしろそれがCOOKPAD利用目的だったりします。
    こちらに掲載されているレシピは料理のヒントにもなりますし、アイデアも浮かびます。
    何をどう食べようが、どう作ろうが自由だと思います。
    少なくとも私は助けていただいてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色んな考え方があっても良いんじゃないかな

    料理の入り口は人それぞれ
    おかあさんのお手伝いから、一人暮らしをきっかけに、結婚を機に…

    私は独身時代にお手伝いはしてなかったし、一人暮らしもしないまま結婚したので本当に何もできませんでした。
    ママ友に教えられてクックパッドに出会いました。

    はじめは「節約」「簡単」「手抜き」などで検索してました
    が、それで子供や旦那が喜ぶと欲が出て、今では結構基本から「本来のやりかた」を求めるようになりましたよ。
    魚をおろしたり、マヨネーズやドレッシングを作ったり、旬の野菜でキムチを漬けたり…

    もちろん全部クックパッド頼りです(^^ゞ
    クックパッドの質が落ちてるかどうかはわかりませんが、私は今のままでも満足です。

    クックパッドの使い方は人それぞれで良いんじゃないかな Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ちは分かります。

    でも、私のような普段料理をせず、基本の「き」も分かっていない人間にとっては
    簡単レシピは、「料理をしよう!」という気持ちになるもの。
    料理の入り口です。

    素材を手にして困った時に、簡単レシピは大助かり。
    それがとても美味しかったら、正統派な作り方ってどんなだろう?と興味がわきます。

    簡単なレシピは、料理初心者へのお助けレシピ。
    クックパッドの役割から弾くのは惜しいです。


    もちろん正統・本来なやり方も求めてる方は多い筈。
    でも、写真や作業手順が多くなり、UPする方も大変なので、数が少ないのかと思います。

    手抜き!と声をあげるより、本格・正統派レシピをUPしてくれる人にありがとう!の
    一言の方が喜ばれるし、本格派さん同士で盛り上がるきっかけになるかと。


    初心者さんにも本格派さんにも満足な幅広いレシピサイト。
    それが私が、クックパッドに求めるものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仰りたいコトは解る気がします

    個人的な意見ですが、レンジで~、フライパンひとつで~などは、忙しい主婦には助かります。
    お時間のある方は、きちんとお料理できるのならしたほうが良いとも思います。

    しかし、トーストや飲み物で多いありきたりなレシピとも言えない物は、止めて欲しいですね。シナモンふっただけのカフェラテ、シュガートーストなど、正直恥ずかしくないのかと思うレシピの方が、気になります。
    最近ビックリしたのは、綺麗な卵のむきかた。こんなの小学校の家庭科で習います。レシピ数ばかり、誇張されていますが、そういう意味では質が落ちていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です