現在の発言数440,946件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

MCシスター愛読されてた方!思い出話しましょう!

私は中学、高校とMCシスターを愛読してファッションの基礎はこの雑誌で学びました。

田舎でしたのでお洒落な街もお店もなかったので隅から隅までなめるように毎月読んでました。ファッションだけじゃなくエッセイなんかも面白くて今は廃刊されているのでとても残念です。


何といってもモデルさんがみんな素敵で本気で自分もなりたいと思ってました(笑)
そして今も活躍されてる方多数です。思いつくままに名まえを挙げると…

吉沢まゆみ、くればやし美子、神谷レイ、早坂あきよ

今井美樹、村上里佳子(RIKACO)、安田成美、有森也実、益戸育江、吉川十和子(君島)
小牧ゆか 鷲尾いさ子

Bzの稲葉さんの奥さん蓬田美奈子。寺尾聡の奥さん星野まゆみなどなど~。

でも一番好きだったのは表紙を飾ってた吉田光希チャンっていうモデルさん!残念ながら今はお亡くなりになったそうですが可愛くてちょっとセクシーでポーズとかめっちゃ真似してました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 撮影会

    >LuvKolobokさん

    mc Sister!
    中学生の時のお洒落の教科書でした。
    私も土屋久美子さんと川原亜矢子さんが好きで、クミちゃんには地元に撮影会(何て言いましたっけ?)に来てくれた時にお会いしてサインも貰いました!
    誌面で見ていた印象よりもっと顔が小さくって可愛らしくて感激したのを思い出します Two hearts
    雑誌に使われていたイラストもお洒落で、本当に素敵な雑誌でしたよね。

    撮影会ありましたよね。
    私は田舎だったのでレポート報告みたいので見るだけでしたがラフォーレ原宿でやってたのを覚えています。
    いつか参加してみたいなと思ってました。
    実際のモデルさんはこの世のものとは思えないほど(笑)可愛いんでしょうね!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吉沢まゆみさん

    >はるさん

    私は、小学6年生の頃、mcシスターにはまっていました。吉沢まゆみさんの大ファンでした。確か桜美林に通われていたと記憶しています。校内にハンバーガーショップもあるという何もかもハイカラな特集記事を、田舎の少女は端から端まで むさぼり読んでは、吉沢まゆみさんになりたいと…思っていたのでした。
    今はどうされているのでしょうか。
    今も変わらずお美しいのでしょうね。
    美しく年を重ねられた吉沢まゆみさんを、雑誌でまた拝見したいです。

    そうそう!!桜美林高校通ってましたよね。素晴らしい記憶力!
    まゆみさんは身長もそんなに高くないんですけどオーラがありましたよね。
    スタジャンなんかを着こなすアメカジが最高に似合ってたと思います。

    ちなみにまだ現役のモデルさんやってるみたいです☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学時代のバイブルでした

    mcSisterは5歳上の姉の愛読書で、私は小学生の頃から目にしていました。
    中学生になると自分で購入するようになり毎月発売日が楽しみで全部揃えていました。
    表紙モデルでいうと吉田光希、近藤マリ、村上里佳子の時代かな?
    本当に飽きる事なく隅から隅まで読んでましたね〜。
    他の皆さんがおっしゃるように、私もファッションのセンスを磨いたのはmcSisterでした。大人になってから振り返っても、非常にクオリティが高いと思います。
    特にDo!Familyのページはアイテムも憧れだったし、記事もお洒落にまとまっていました。

    中3の時に友人とリカコポーズで写真を投稿したら見事掲載されました。書店で後ろの方の読者ページを開いた時には狂喜乱舞でした。この一冊は今も手元に残してあります。
    しかし今でも古本のサイトなどで他の号を目にすると、全ての号に対する鮮明な記憶が蘇って来ます。

    現在はファストファッションが主流で、若者は好きずきに自由なファッションを楽しんでいます。どちらが良いかという事は分かりませんが、私がティーンエイジャーだった頃は、ファッションに対する憧れと、大人になりたい気持ちがリンクしていたような気がします。

    高校になるとアメカジからリセエンヌに憧れが移行するとともに、愛読書もオリーブになって行きました。日本上陸したてのアニエス・ベーが憧れのブランドでした。高くて手がでませんでしたが・・・。何だか遠い昔の話ですがその時のトキメキは今も健在です。(45歳です・・・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時代が一緒です。。。

    >ねこさん

    mcSisterは5歳上の姉の愛読書で、私は小学生の頃から目にしていました。
    中学生になると自分で購入するようになり毎月発売日が楽しみで全部揃えていました。
    表紙モデルでいうと吉田光希、近藤マリ、村上里佳子の時代かな?
    本当に飽きる事なく隅から隅まで読んでましたね〜。
    他の皆さんがおっしゃるように、私もファッションのセンスを磨いたのはmcSisterでした。大人になってから振り返っても、非常にクオリティが高いと思います。
    特にDo!Familyのページはアイテムも憧れだったし、記事もお洒落にまとまっていました。

    中3の時に友人とリカコポーズで写真を投稿したら見事掲載されました。書店で後ろの方の読者ページを開いた時には狂喜乱舞でした。この一冊は今も手元に残してあります。
    しかし今でも古本のサイトなどで他の号を目にすると、全ての号に対する鮮明な記憶が蘇って来ます。

    現在はファストファッションが主流で、若者は好きずきに自由なファッションを楽しんでいます。どちらが良いかという事は分かりませんが、私がティーンエイジャーだった頃は、ファッションに対する憧れと、大人になりたい気持ちがリンクしていたような気がします。

    高校になるとアメカジからリセエンヌに憧れが移行するとともに、愛読書もオリーブになって行きました。日本上陸したてのアニエス・ベーが憧れのブランドでした。高くて手がでませんでしたが・・・。何だか遠い昔の話ですがその時のトキメキは今も健在です。(45歳です・・・)

    私はねこさんより3つお姉さんですのでほとんどかぶってて嬉しいです。
    誌面に自分の写真が載ったなんて一生の思い出ですね!

    近藤まりちゃん覚えてます。ハーフで名前の通りゴムまりみたいにパンパンした健康的で可愛い子でした。

    DO!FAMILY……なんて懐かしいんでしょう!!吉田光希ちゃんがお得意でしたよね。まだお店あるんでしょうか?
    地方に住んでいたのでお店がなく中学生の時、進学で東京に住んでた姉にラフォーレ原宿に連れてってもらいDO!とHONEYHOUSEのTシャツを購入して毎日のように着ていました。

    リセエンヌと言えばそんなコーナーもありました。マリアンヌって言ったかな~?本物のフランス人リセエンヌモデルさんであこがれました。さりげない装いでも様になってて生まれ変わったらフランス人になりたいって思ってました(笑)

    やはり今の私のファッションの根底にはmcSISTERが生きてるんだなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしいです…

    小学生、中学生の頃読んでいました。
    土屋久美子さん、西橋優恵さん、川原亜矢子さん、町田ひろよさん、ハナさん…が出ていらっしゃいました。
    当時、毎号楽しみにしていました。
    私は土屋久美子さんと町田ひろよさんのファンでした。
    あと、橋本麗華さんが可愛いな〜と思っていました。
    今もとっても綺麗で、ご活躍されていますね。

    mcシスターは、パリジェンヌ特集などの海外お洒落情報や
    可愛い雑貨が紹介されていたり、イラストもどれもお洒落でしたし
    今振り返っても素敵な雑誌だったなと思います。

    そういえば、雑誌に載っていた原宿マップを参考に
    中学生になってすぐ、お友達と原宿に出掛けた記憶があります(笑)
    その後、渋谷マップが載っていて
    またお友達とすぐ渋谷へお買い物に出掛けましたね〜。
    とっても懐かしいです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です

    >Gaiaさん

    私はねこさんより3つお姉さんですのでほとんどかぶってて嬉しいです。
    誌面に自分の写真が載ったなんて一生の思い出ですね!

    近藤まりちゃん覚えてます。ハーフで名前の通りゴムまりみたいにパンパンした健康的で可愛い子でした。

    DO!FAMILY……なんて懐かしいんでしょう!!吉田光希ちゃんがお得意でしたよね。まだお店あるんでしょうか?
    地方に住んでいたのでお店がなく中学生の時、進学で東京に住んでた姉にラフォーレ原宿に連れてってもらいDO!とHONEYHOUSEのTシャツを購入して毎日のように着ていました。

    リセエンヌと言えばそんなコーナーもありました。マリアンヌって言ったかな~?本物のフランス人リセエンヌモデルさんであこがれました。さりげない装いでも様になってて生まれ変わったらフランス人になりたいって思ってました(笑)

    やはり今の私のファッションの根底にはmcSISTERが生きてるんだなって思います。

    バブルの時代を駆け抜け、ブランドに走ったり・・・と迷走しましたが
    結局今は気が抜ける程、ショートカットにベーシックなカジュアルです。

    私もGaiaさんと同じく今でも基本はmcSisterだと思います。
    あの頃トラディショナルな部分をすごく学んだので、
    大人になった今、崩した着こなしやアレンジが楽しいんだと思います。

    いくつになってもお洒落は楽しいですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古き良き時代

    >ジャスミンさん

    小学生、中学生の頃読んでいました。
    土屋久美子さん、西橋優恵さん、川原亜矢子さん、町田ひろよさん、ハナさん…が出ていらっしゃいました。
    当時、毎号楽しみにしていました。
    私は土屋久美子さんと町田ひろよさんのファンでした。
    あと、橋本麗華さんが可愛いな〜と思っていました。
    今もとっても綺麗で、ご活躍されていますね。

    mcシスターは、パリジェンヌ特集などの海外お洒落情報や
    可愛い雑貨が紹介されていたり、イラストもどれもお洒落でしたし
    今振り返っても素敵な雑誌だったなと思います。

    そういえば、雑誌に載っていた原宿マップを参考に
    中学生になってすぐ、お友達と原宿に出掛けた記憶があります(笑)
    その後、渋谷マップが載っていて
    またお友達とすぐ渋谷へお買い物に出掛けましたね〜。
    とっても懐かしいです☆

    今みたいにスマホ片手に…じゃ味気ないですよね。
    マップっていうのが良いですね!昔はそんな女の子がたくさんいたんでしょうね。

    私はハナさんの時代は知らないんですが彼女、まさしくmc SISTERにぴったりのイメージです。

    最近ちょっと70年代風のラインの入ったソックスとかボーダーシャツなんかが流行りでまさにシスター的コーディネートが役に立ちそうです。

    もうティーンじゃないんでそのままは無理ですが。。。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じくバブル経験者

    >ねこさん

    バブルの時代を駆け抜け、ブランドに走ったり・・・と迷走しましたが
    結局今は気が抜ける程、ショートカットにベーシックなカジュアルです。

    私もGaiaさんと同じく今でも基本はmcSisterだと思います。
    あの頃トラディショナルな部分をすごく学んだので、
    大人になった今、崩した着こなしやアレンジが楽しいんだと思います。

    いくつになってもお洒落は楽しいですよね!

    私も花のOL時代はバブル全盛でしたのでバリバリのおやじギャルでした。
    (それこそ友人と夜遊びスポットの特集でJJに載りました)

    今でもバブリーなお洋服も好きですが普段はベーシックに落ち着いています。
    今季はさりげなくダンガリーシャツやリネンシャツを着こなせたらなぁって思います。

    DO!FAMILYじゃなくてユニクロばっかりですけどね…(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファッションバイブルです☆

    現在40歳、中学~高校時代の愛読雑誌です❤

    はなちゃんのリセエンヌ風ワッフルパーマに憧れていましたが、実際は亜矢子ちゃん風ショートでした(*^。^*)
    美容院に亜矢ちゃんの切り抜きを持って行って「こういう風に」って言うと、「似てるね」と言われたことがすごく嬉しかったんですよねー♪
    今では亜矢ちゃんは艶っぽい女性で、方や私は・・・(ー_ー)ですが。

    ファッションはTPOとバランスが大事っていうことを学びました。
    私はシスターの影響か、今でもリセ風が抜けきらないファッションで・・・。
    今でも通じるファッション用語やマナーなど、オシャレのセンスと女性的な知識はシスターから与えてもらった気がします♪
    自分に娘がいたら読ませたいなぁ(・´з`・)

    クックパッドでシスターのことが語られていたので、嬉しくて参加しちゃいました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファッションの教科書

    にゃんちゅさん☆

    シスターファンがたくさんいらっしゃって嬉しいです(^_-)-☆

    川原亜矢子さん似なんですね。そんなこと言われたら益々ファンになっちゃいますよね。艶女目指して、まだまだ女っぷり磨いてください!

    シスターは色使いの基本やTPO、健康面までをおしゃれしながら学べる貴重な雑誌でしたよね。
    大人っぽいファッションにも憧れてましたけど高校生の時にはその時しかできないファッションもあると思えたのもシスターのおかげ。お金もない中、一生懸命アイデア絞り出してました。
    例えば…ロールアップしたジーンズの裾に可愛いチェックのハギレ布を縫い付けたり当時アメリカングラフィティ的なイラストがすごく流行ってたんですが、お気に入りのイラストを切り取って段ボールに張り付けてバッジ作ったり。今、考えるとひどい縫い方、作り方だったと思いますがそんなアイデアを思いつかせてくれる楽しい雑誌でした。

    こんな中高生時代を過ごせた私たちは幸せでしたね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好きでした

    久しぶりにMCシスターを思い出し検索したらこちらにたどり着きました。
    高校生の時に読んでいて、紺ブレ全盛でキレカジを思いだします。
    沢村なるみちゃん、大野由美子さん、レイカちゃんを覚えています。
    また読みたいなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ドタバタかーさんさん

    久しぶりにMCシスターを思い出し検索したらこちらにたどり着きました。
    高校生の時に読んでいて、紺ブレ全盛でキレカジを思いだします。
    沢村なるみちゃん、大野由美子さん、レイカちゃんを覚えています。
    また読みたいなぁ。

    やはり根強いファンがいる雑誌だったんですね。
    ドタバタかーさんとは少し時期が離れてるかもしれませんが、ほんとにまた読みたいですよね。

    夏も終わりに近づいて秋めいてくると思い出すのはスタジャンとタータンチェックのスカートとハイソックスを素敵に着こなしていたモデルさんたち……。
    あ~懐かしい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吉沢まゆみさん

    >はるさん

    私は、小学6年生の頃、mcシスターにはまっていました。吉沢まゆみさんの大ファンでした。確か桜美林に通われていたと記憶しています。校内にハンバーガーショップもあるという何もかもハイカラな特集記事を、田舎の少女は端から端まで むさぼり読んでは、吉沢まゆみさんになりたいと…思っていたのでした。
    今はどうされているのでしょうか。
    今も変わらずお美しいのでしょうね。
    美しく年を重ねられた吉沢まゆみさんを、雑誌でまた拝見したいです。

    mc sisterの古本を検索していてたどりつきました❗
    中学生、高校生の前半に良く購読してました(*^^*)
    吉沢まゆみさんの大ファンでした❗
    ちょっとヤンキーな感じが可愛かったのを覚えています。
    Gaiaさん、吉沢まゆみさんは今でも現役で活躍されてるのですか?(^^)
    素敵に人生を送っていらっしゃるのでしょうね~☺
    是非拝見したいです~\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吉沢さん!

    >雪月花さん

    mc sisterの古本を検索していてたどりつきました❗
    中学生、高校生の前半に良く購読してました(*^^*)
    吉沢まゆみさんの大ファンでした❗
    ちょっとヤンキーな感じが可愛かったのを覚えています。
    Gaiaさん、吉沢まゆみさんは今でも現役で活躍されてるのですか?(^^)
    素敵に人生を送っていらっしゃるのでしょうね~☺
    是非拝見したいです~\(^o^)/

    きっと私は雪月花さんとは同年代ですね。
    吉沢さん多分モデルされてると思いますよ。詳しくはわからないんですが検索すると出てくるので。

    彼女ほんと素敵でしたよね~。私が一番覚えているのは、あんなに可愛い顔しているのに鋭い眼差しでアメカジを着こなしているページです。ポニーテールも断トツに似合ってました。

    シスター、何年間か前には実家の納屋に積み上げてあったんですが既に捨てられてしまいました。一冊結構なお値段になるみたいなので取っとけば良かったなぁ…下世話な話になってすみません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしい!!

    中学生の私のファッションバイブルでしたww
    土屋久美子ちゃんが全盛の時です。
    毎月購入するようになって間もなく川原亜矢子ちゃんがデビューして…
    しばらくすると、はなちゃんがデビューして。

    DCブランド(笑)全盛期の時代に盛り上げてくれたモデルさんがみな同級生で、見てて楽しかったです。

    そうそう、大学生の頃、久美子ちゃんがガム?のCMに出てたのは今も覚えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人顔の吉沢まゆみさん

    >Gaiaさん

    きっと私は雪月花さんとは同年代ですね。
    吉沢さん多分モデルされてると思いますよ。詳しくはわからないんですが検索すると出てくるので。

    彼女ほんと素敵でしたよね~。私が一番覚えているのは、あんなに可愛い顔しているのに鋭い眼差しでアメカジを着こなしているページです。ポニーテールも断トツに似合ってました。

    シスター、何年間か前には実家の納屋に積み上げてあったんですが既に捨てられてしまいました。一冊結構なお値段になるみたいなので取っとけば良かったなぁ…下世話な話になってすみません(笑)

    Gaiaさん、同年代のようで嬉しくなりました。
    あの頃がなつかしいです。
    中一くらいでキティちゃん、スヌーピー、ミッキーマウスと友達に教えてもらって時計やらハンカチやら買いに行きましたよ。
    そして、mc sister
    モデルさんからロケ現場から雑誌の中は何もかも憧れでした。
    吉沢まゆみさん、検索したら、本当に大人顔の吉沢さんが現れましたね!
    詳しいことはわかりませんでしたがいつか雑誌などでお目にかかれることを
    期待してます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今も活躍する方たちばかり

    >ぴっちぃ♪さん

    中学生の私のファッションバイブルでしたww
    土屋久美子ちゃんが全盛の時です。
    毎月購入するようになって間もなく川原亜矢子ちゃんがデビューして…
    しばらくすると、はなちゃんがデビューして。

    DCブランド(笑)全盛期の時代に盛り上げてくれたモデルさんがみな同級生で、見てて楽しかったです。

    そうそう、大学生の頃、久美子ちゃんがガム?のCMに出てたのは今も覚えてます。

    川原亜矢子さんとはなさんは、わかるのですが土屋久美子さんはわからなくて検索してみました。
    女優として活躍されてるんですね!

    歴代のモデルさんたち後々も活躍されてて同年代のものとしては嬉しいし励みになりますよね?

    私た世代ではリカコさんとか今井美樹さんとか現役バリバリで活躍されてるんでファッションも含め大変参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フジテレビの森本さやかアナウンサーもmc sisterのモデルさんをしていましたよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そーですよね!

    >リセエンヌが憧れさん

    フジテレビの森本さやかアナウンサーもmc sisterのモデルさんをしていましたよね?

    私も大好きでした!MCシスター楽しみに買ってました。さやかちゃんとハナちゃんが、細い脚にふわふわのロングヘアで、歩いてる姿が感動するくらい可愛いかったのを覚えてます。みんなかわいくて楽しそうなのが、羨ましかったです。
    Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土屋久美子ちゃん

    懐かしいです。土屋久美子ちゃんは、同じ小学校のいます1つ上のお友達でした。その頃から飛び抜けて可愛くてスポーツ出来て仲良くしてもらっていたことが嬉しかったことをおぼえています。モデルになると噂で同じ中学ではなかったですが、シスターで活躍していて可愛くて私は断然久美子ちゃん派でしたね。懐かしいなあ、シスター。初めて買ったファッション雑誌だったなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です