現在の発言数442,017件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

冷蔵庫の中の片付け、整理の仕方を教えてください。

冷蔵庫の中を片付けてもすぐにごちゃごちゃになってしまいます。
家族も協力しやすい良いアイデアを教えてください。
便利な容器も教えてください。
よろしくお願いします(^ ^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 100均、お菓子の箱

    ベタですが、100均のキッチン用品、文房具収納の箱やお菓子のカンカンでドレッシング類、調味料、パンに塗るセット、朝ごはんセットなど分けて収納しています。
    ジャムやバターをまとめてひとつに収納しておくと、冷蔵庫からそのまま出して、戻す時も容器ごと収納なのでごちゃごちゃになりません。
    最初細かく分類していたんですが、入れ物で幅をとってしまい物がたくさん入らず失敗でした。今は上にあげたぐらいに大きく分類しています。

    あとはなるべく物を増やさないように、トンカツソースなどは手作りするようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^ ^)

    >こんまりんさん

    ベタですが、100均のキッチン用品、文房具収納の箱やお菓子のカンカンでドレッシング類、調味料、パンに塗るセット、朝ごはんセットなど分けて収納しています。
    ジャムやバターをまとめてひとつに収納しておくと、冷蔵庫からそのまま出して、戻す時も容器ごと収納なのでごちゃごちゃになりません。
    最初細かく分類していたんですが、入れ物で幅をとってしまい物がたくさん入らず失敗でした。今は上にあげたぐらいに大きく分類しています。

    あとはなるべく物を増やさないように、トンカツソースなどは手作りするようにしています。

    コメントありがとうございます。
    セットにするのはとても良いアイデアですね(^ ^)

    早速、やってみようと思います。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特にないですが・・・

    これと言ってすごく整頓してるわけじゃないですがTVか何かでみて
    袋類などは縦収納しています
    取り出しやすくて気に入ってます!以前は下の方に仕舞い込んだのを使わず眠ってたりしてました 笑
    縦にしまってると自然と誰かが使ってもまた縦に入れてしまってくれるので^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕切りを増やしています

     100円ショップで売っているタンス用の仕切り(フリーカットのもの)を買って来て野菜室や冷凍室の中を区切って使っています。
     扉を引き出す度に中で勝手に動くと始末に負えないですし、冷凍室はキッチリ詰めた方が冷気が逃げずに電気代もセーブできるとか。

     あと冷蔵室にチューブ系のものを仕舞うために厚手のボール箱(サクランボの化粧箱など)をバラして、5cm四方の仕切りに作り替えてキッチリ納まるようにしてます。
     汚れたら捨てちゃっても構わない程度の素材ですし、既製品だと据わりが悪くても、自分で作って結構ピシッと決まるととても便利なものですよ~。

    F9b256c2c4fb911b149aedcb5b7e9b52
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 縦収納(^ ^)

    >ももこさん

    これと言ってすごく整頓してるわけじゃないですがTVか何かでみて
    袋類などは縦収納しています
    取り出しやすくて気に入ってます!以前は下の方に仕舞い込んだのを使わず眠ってたりしてました 笑
    縦にしまってると自然と誰かが使ってもまた縦に入れてしまってくれるので^^

    案外、袋物って見当たらなくて買ってしまうんですよね。
    立てて取り出しやすくする!
    そのアイデアも早速してみます。
    ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 収納を自分でつくる!

    >ちよの輔さん

     100円ショップで売っているタンス用の仕切り(フリーカットのもの)を買って来て野菜室や冷凍室の中を区切って使っています。
     扉を引き出す度に中で勝手に動くと始末に負えないですし、冷凍室はキッチリ詰めた方が冷気が逃げずに電気代もセーブできるとか。

     あと冷蔵室にチューブ系のものを仕舞うために厚手のボール箱(サクランボの化粧箱など)をバラして、5cm四方の仕切りに作り替えてキッチリ納まるようにしてます。
     汚れたら捨てちゃっても構わない程度の素材ですし、既製品だと据わりが悪くても、自分で作って結構ピシッと決まるととても便利なものですよ~。

    汚れてもすぐに新しく出来て尚且つジャストサイズのオーダーメイドなら
    収納自体楽しめそうですね!
    買うことばかり考えていたので、目から鱗です。
    このアイデアも早速してみます。
    ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です