現在の発言数449,599件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

バッグ、カバンの合成皮革のベトベト・ボロボロ

みなさんはどうされていますか?

劣化、猛暑、高温多湿、保管場所の条件、

どうしようもないバッグは処分しました。

まだ外側はきれいな牛革のバッグ。
内側だけが合皮素材でベトベト。ポロポロはがれる。
内側の合皮素材を思い切って カッターナイフ、はさみで丁寧に切り取り、
手がベトベト、縫い目はそのままに。
家の壁のクロスをはがしたような感じですが、すっきり。
ポーチ、ハンカチなどで隠せば まだまだきれいに使えました。

15000円~5万円の本革バッグの内張りが合皮だと、
もれなく起きるのでショック!

クリアケース、ポリ袋、ビニール袋などに入れて 密封状態で保管すると
最悪だそうです。バッグ同志、他への色移りも。

通気性のある不織布、
本革のエナメル素材の表面に 繊維がくっ付いてしまいました。
革用クリーナーで取るのも大変でした。90%は取れましたが。

ここ数年、キャンバス素材、裏地風の布製の内張りが主流ですね。

何かアイデア、注意点などあれば、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私も今そう言う状態です

    中の合皮がベタベタで、でもブランド品のため捨てられない。
    いい方法教えて頂きたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い替え

    ご主人さんに甘えて、新しいバッグを買ってもらいましょう^^b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物にも寿命がありますよ

    電化製品でも靴でも車でも洋服でも
    みな寿命があります。

    ボロボロになったら、この商品の寿命だったのだと思って
    潔く諦めましょう。
    ^^b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寿命はありますよね。

    私が持ってるカバンで、本革で中が合皮の物は見当たりませんが…。
    普段は、買った時についてくる保護袋に入れて、桐の箪笥に入れてます。
    皮は、保護用のクリーニングクリーム(ブランド指定の物が販売してます)で磨いたりもします。
    お気に入りの物はリペアに出すこともありますが、でも、やはり、消耗品ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使っていないのに

    >タマランチ本田さん

    電化製品でも靴でも車でも洋服でも
    みな寿命があります。

    ボロボロになったら、この商品の寿命だったのだと思って
    潔く諦めましょう。
    ^^b

    そうですか、あきらめきれますか。
    メイドインジャパンで、高級なこんな物が出たら、どうでしょうか。私は、ブランド崇拝、馬鹿馬鹿しい派ですから、どうでも良いのですが。聞くにつれ腹が立ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこからが高級かの判断も人それぞれですもんね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベトベト、ボロボロなのでは処分されては・・・?

    私はルOヴィOン大好き♥
    2年に一度くらいは購入するかな(*^o^*)
    お値段は多少値が張るけど、その分凄く長く愛用できるので好きです(*≧∀≦*)
    中もいつまでも綺麗に使えます(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合皮のもの買うからじゃん。

    直ぐベトベトボロボロになるんだから、
    買わなきゃいいのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合革でもお手入れは必要ですよ
    エナメルもしかり

    汚れが残ってるから劣化するんです

    バックも靴も汚れ落とし使ってクリームしてからしまいます
    合革でもベタベタになった事はありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安い乳液で本皮でも合皮でも大体の汚れは落ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同様の経験あり!
    気に入った鞄だったので、諦めきれず…リペア店で内張りを破棄し、代わりに布地で製作してもらいました。
    町の小さなリペア店ですが、腕も良く満足してます。メーカーに出すより、安くて早く解決しました。布地にしたからトラブル無しです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です