現在の発言数447,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ありがとう長野県民さん

こねつけ
作ってみました。
女子高生の名言
「こねつけはあまらない」
ごはんがべつものです。おいしい食文化ですね。
ぜひ、福島のキャベツもちもおためしください。
323833c15c4170df927fa252f9c369e2
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 観ました(o^^o)

    あの女子高生本当に可愛かったですσ(^_^;)
    反抗期ど真ん中な感じの子のああいった発言は、なんとも和みますよね(*^_^*)
    こねつけ簡単そうだし、子どものおやつに良さそうでした!主人のお弁当を作るのに毎朝二合のご飯を炊くのですが、お弁当箱に入りきらなくて必ず少し炊飯器に余るんです(>_<)作ってみます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんと簡単

    >のんびりさん

    あの女子高生本当に可愛かったですσ(^_^;)
    反抗期ど真ん中な感じの子のああいった発言は、なんとも和みますよね(*^_^*)
    こねつけ簡単そうだし、子どものおやつに良さそうでした!主人のお弁当を作るのに毎朝二合のご飯を炊くのですが、お弁当箱に入りきらなくて必ず少し炊飯器に余るんです(>_<)作ってみます☆

    レシピいらないぐらい簡単でした。
    名前のとおり、こねて、やくだけです。中身もみそだけでなく、
    色々ためせそう。ツナとか?
    お子さん喜びますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔から

    ばあちゃんや母が、畑仕事のこびれ(おやつ)に作ってくれました。自分が母親になってからは、子供のおやつなんかに作ります。

    ときどき食べたくなるんですよ。でも、長野市内の友人に聞いたら『は?こねつけって何?』と言われました(*_*) 北信地方の郷土料理ですからね…

    長野に限らず、各地域に伝わる郷土料理って本当に感心させられます。『食べ物を大切に。最後まで粗末にしない』と言う事ですよね。家にあるもので、美味しくてお腹にたまるように。子供にも美味しく食べられるように。

    今はお店に行けばある程度の物は簡単に手に入るし、子供もお菓子ばかり…またに買いすぎて使いきれずに捨ててしまったりなんて事もあります。ダメですよね…

    料理と一緒に、そう言う『食べ物のありがたさ』も伝えて行きたいです。

    キャベツ餅、初めて知りました。お餅も残っているので、さっそくお昼ご飯に作ってみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいですよね、こねつけ

     以前、同番組でこねつけが紹介されたその翌日に、こねつけの為にご飯炊きました!
     うちは普段は3割麦飯なので、わざわざ炊いたんですよね・・・。

     とっても美味しかったので、たまにリピしてます(^^)

     で、写真のは小さく纏めて妻におやつで持たせたものです。
     会社でお茶請けでお友達と食べた時に、そのお友達が「最近、五平餅をお母さんが作ってくれないなぁ」としょんぼり話していたそうな。。。

    B0f67bf8ffe25fc41a78514e4cdd9ae0
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です