現在の発言数447,855件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

芽の出たじゃがいもについて

みなさん、芽の出てきてしまったジャガイモはどうされていますか?

じゃがいもをたくさん買いすぎて芽が出てきてしまうことがあります。しかもモリモリと・・・。
芽の部分を深く取り除いたり皮を厚く切ったりして食べています。
本来食べないほうがよいのでしょうか?食べてもよければどのような処理をするのがよいのでしょうか?
皆さんのアイデア教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • ジャガイモにはソラニンと言う物質が古くなると増えます。ソラニンは、神経毒の一種です。芽がでたものや、緑化した物は絶対に食べないようにしましょう。
    世界でも、多数死亡例がありますので気をつけてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理しても毒素は消えませんよ

    ジャガイモの芽の毒素は加熱しても消えません。
    芽だけでなく付け根の部分も大きくえぐり取らないといけません。
    みどりいろになった部分も同様です。

    家庭菜園でジャガイモを作っているのでこのようなジャガイモももったいなくて食べてます。まだ食あたりしたことはありませんが危険と承知してます。当たったことはないけど運がいいだけなのかもしれないし、、、芽の出たジャガイモを土に埋めて種芋として使うのもお勧めできません。ウイルスに感染している事があるので種芋としては使わないようにと言われてます。(このウイルスは人には影響ないようですが)

    170度以上の油で揚げると毒素が減ると書いてあるものもありますが、
    やはり芽や緑色の部分は大きく取り除いて調理したほうが安全です。

    自分でよく調べて納得した方法で食べれば安心です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    じゃがいもの芽には毒があります。
    しかし加熱すると無毒になるようです。

    私は皮のついてる状態のとき、手でポキポキ芽をとって(根元まで簡単に取れます)、後は普通に皮を剥いて、加熱して食べてます。

    加熱って言っても普通じゃがいもは生では食べませんよね(^^;)
    つまり芽を取り除く作業以外は、普通のじゃがいもと同じように食べてます。

    ジャガイモの毒は加熱では無くなりませんよ。無責任な発言はいかがなものでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農林水産省のサイトから

    知識があればこわくない、だそうです。注意すれば食べられそうですね。

    http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 植木鉢に植えて観賞用に♬♪

    植木鉢で植えると可愛い葉っぱが生えてきてサラダなどにも入れてそのまま食べられますよ〜♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもで食中毒

    確かニュースでやってたと思って調べたらやっぱり。
    小学校の調理実習で青い部分を食べたせいのようです。
    絶対に食べたらだめですね Sweat

    https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%8D%83%E6%AD%B3%E5%B8%82%E3%80%80%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%E3%80%80+%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピーラーで落とす

    豚が死ぬと聞きました。他のトピで新聞紙をかけて陽に当てないようにすると芽が出ないという意見があったのでやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べてみましたが・・・

    せっかく買ったのに放置していたら、見た目でも皮の下が緑色になっていました。もったいないし熱湯で煮沸したら大丈夫だろうと思い、15分ほど煮て煮物を作り食べてみましたが、気持ちが悪くてすぐに戻してしまいました。それからは緑の部分は削って使うようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当たった事あります。

    数年前に、自宅で保存していたジャガイモを丸ごとゆでて食べ、当たった事あります。その時はジャガイモが青くなっていた事に気づかずに食べた結果だったのですが、私と主人ともに、食べて30分ほどしてから強烈なめまいに襲われ、立てなかった事を覚えています。それでも、表面が青くなったジャガイモや芽の出たジャガイモは食べますが(もったいないので)、この一件以来、新じゃがでも皮を分厚くむくようになりました。保存も、涼しい場所にジャガイモとリンゴ(芽の成長を遅らせるとききました。)を段ボール等の箱に入れてその上から新聞紙をかぶせて段ボールのふたをしています。
    やはり、青かったり、芽の出たジャガイモはしっかり処理をして食べた方が良いと思います。本当に怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違います

    >20代さん

    じゃがいもの芽には毒があります。
    しかし加熱すると無毒になるようです。

    私は皮のついてる状態のとき、手でポキポキ芽をとって(根元まで簡単に取れます)、後は普通に皮を剥いて、加熱して食べてます。

    加熱って言っても普通じゃがいもは生では食べませんよね(^^;)
    つまり芽を取り除く作業以外は、普通のじゃがいもと同じように食べてます。

    じゃがいもの毒(ソラニンという物質)は加熱してもなくなりませんし、無毒になるなんてことは全くありません。
    回答する以上きちんと知識をつけ回答するべきです。

    芽が出てしまった部分を大きく取り除くことである程度なら食べることはできます。
    また水につけておく事で表面部分は多少毒素を取り除けるそうですが緑色に変色していた場合などはもう食べないほうがいいと思います。病院代のほうが高くつきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 15年前ほどです
    小学校の畑で収穫したじゃがいもを調理して食べた友人が体調を崩したのを間近で見た娘は絶対に青くさいじゃがいもは食べないです
    正直美味しいと私も思えないですが厚めに皮を剥いて使う事もあります
    娘の感覚のほうが正しいのかも知れないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧にありがとうございますm(__)m

    >20代さん

    今まで芽の出たもの、緑色のもの、普通に食べていたので上記の発言をしてしまいましが…気になって調べた所、やはり食べない方が良いらしいです。

    大人であれば問題なくても、子供だと食中毒を起こすこともあるそうです。
    芽の部分、緑の部分、厚く皮を剥く等の対策も必要なようです。
    農水省のホームページを参照しました。

    私の発言の削除お願いしてみます。
    間違った知識での発言、申し訳ありませんでした。

    今晩は丁寧な対応に感心しました貴方様のような方が居て下さるお陰様で助かりますこれからもいろんな事を書き込みお願い致しますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ジャガイモの毒は加熱では無くなりませんよ。無責任な発言はいかがなものでしょうか。

    無くなるのでなく、減るので、間違いではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トオリスガリさん

    じゃがいもの毒(ソラニンという物質)は加熱してもなくなりませんし、無毒になるなんてことは全くありません。
    回答する以上きちんと知識をつけ回答するべきです。

    芽が出てしまった部分を大きく取り除くことである程度なら食べることはできます。
    また水につけておく事で表面部分は多少毒素を取り除けるそうですが緑色に変色していた場合などはもう食べないほうがいいと思います。病院代のほうが高くつきますよ。

    あなたこそ文をきちんと読んでは。加熱すると減ると書いてあるのであって無くなるとは書いていません。2人くらいきちんと読んでいないのに書いてる方がいて残念です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芽が出てしまうと、やはり毒?と思い、怖くて捨ててしまいます。

    ただ、そうなる前に使うようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さん

    >20代さん

    じゃがいもの芽には毒があります。
    しかし加熱すると無毒になるようです。

    私は皮のついてる状態のとき、手でポキポキ芽をとって(根元まで簡単に取れます)、後は普通に皮を剥いて、加熱して食べてます。

    加熱って言っても普通じゃがいもは生では食べませんよね(^^;)
    つまり芽を取り除く作業以外は、普通のじゃがいもと同じように食べてます。

    ジャガイモの毒は加熱ではなくなりませんよ。
    芽は深く抉るか、皮を厚く剥いて取り除きます。
    みなさんがおっしゃるとおり、ほんとうに発言に気をつけた方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に皮をむいて食べちゃいます。毒を加熱すると無毒になるんですか、今まで気にせず食べてきて得した気分です..。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、最初の方だけコメント読んで書いてしまいました、やっぱりダメなんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダメですょ〜。

    農産物直売所で働いています。
    皮目が緑がかってきたら廃棄もしくは農家さんに返品してます。

    雪下ジャガイモなどでしたら、皮が緑になっていなくてもちょっと暖かいトコにおいただけで芽が出始めたりするので。。。そんなときは芽はポキポキ折って普段通りに皮をむいて食べてますが。
    皮が緑色なら、もぉ食べちゃダメ。

    植木鉢にでも移して、『大地の息吹』を観察するのも一興かと思います。
    「もったいない」で医療費が高くついたり、命の危険にさらされるのは「もっともったない」ですよ 。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になる話題だったので覗いてみたのですが、

    「芽の出たじゃがいも」ですよね。
    「緑がかった物」じゃ“ 無い ” ですよね。

    うちでじゃがいも作ってますが、納屋で保管し、芽ぐらい当たり前に出て来ますよ。
    芽の部分だけえぐり取り、普通に食べてます。
    子供の頃から何十年もそうしてます。

    注意する事は、
    保管時に決して冷蔵庫に入れない事。
    水気に触れさせない事ですね。
    もちろん直射日光も。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です