現在の発言数442,132件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

もう今では見かけなくなったもの・懐かしい物話しませんか?

小学生だった頃、毎週自転車で紙芝居屋さんが持ってきてた
お菓子。
1.ニッケの味のするピンクのクリームと、水飴でおせんべ  いを貼りあわせ、ウサギをつくってくれてたなー。
2.割り箸2本で水飴を練り練りして色が変わると食べてい  た。
3.べっこう飴を舐めて穴を割らずに食べれたら、もう一枚
  貰えた。
4.竹の皮の入れ物に入ってたわらび餅もあったっけ
  これらは、紙芝居見ながらたべてました。
5.何故か?土曜の朝に自転車の荷台に、銅の三段引き出し  に温かい煮豆を入れて売りに来ていたお爺さん。食べて  学校に登校していたな~。


懐かしいもの、食べ物でなくても教えて下さいね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全626件)

  • すみません

    >ペンくらっぱさん

    すみません💦
    「これですか?」っていうのを、どうやって見たらいいのでしょうか?
    使い方がどうもわかっていなくてすみません。

    写真貼り付けてるんですが、見えて無いのですね?
    何でなんでしょうか。ごめんなさいね。

    ペンくらっぱさんの画面には、文字しか出てないんですよね
    私も良くわからないんです。

    もう一度、写真送ってみますね。

    E42f66075e8efeed24fc08083d90a658
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは😊
    以前、トリプルパンチのアイスで投稿した物です。
    私も里の栗の写真、見たかったのですが、私のアイホンにも画像は出てきません。
    残念です😓
    何かやり方があるのですかね💧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。でもやはり写真は見れません😓
    どこかをタッチしたら見れる、ということではないのですね?
    スマホの機種による?ってことは無いですよねぇ。
    せっかくなのに残念です😣

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。見れなかったらごめんなさいね

    >ペンくらっぱさん

    ありがとうございます。でもやはり写真は見れません😓
    どこかをタッチしたら見れる、ということではないのですね?
    スマホの機種による?ってことは無いですよねぇ。
    せっかくなのに残念です😣

    スマホでは、キャリアで違うかも判りませんが、

    クックパッドの最初のページの左上に 三 の線が無いでしょうか?

    1. 三 ←ここの場所をクリックする

    2. ご自分のクックパッドのニックネームが出てると思います。
         私は「たろこ」にしてるんで
         たろこキッチンを見る
         
         レシピを書くと出ています。

    3.その下に、ホーム
          プレミアム会員登録
          サービス一覧
              ↑ここをクリックしてください
     サービス一覧を下にスライド

      レシピ関連サービス
      生活関連サービスと別れています。

    生活関連サービスの中に みんなのカフェがあります
    これをクリックしてください。

    いつものページがでて、写真が見えると思うのですが?

    見れなかったらごめんなさい。
    キャリアで違うかも判りません。

    私は、キャリアではなくイオンのスマホです。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見れました!!

    >たろこさん

    スマホでは、キャリアで違うかも判りませんが、

    クックパッドの最初のページの左上に 三 の線が無いでしょうか?

    1. 三 ←ここの場所をクリックする

    2. ご自分のクックパッドのニックネームが出てると思います。
         私は「たろこ」にしてるんで
         たろこキッチンを見る
         
         レシピを書くと出ています。

    3.その下に、ホーム
          プレミアム会員登録
          サービス一覧
              ↑ここをクリックしてください
     サービス一覧を下にスライド

      レシピ関連サービス
      生活関連サービスと別れています。

    生活関連サービスの中に みんなのカフェがあります
    これをクリックしてください。

    いつものページがでて、写真が見えると思うのですが?

    見れなかったらごめんなさい。
    キャリアで違うかも判りません。

    私は、キャリアではなくイオンのスマホです。






    面倒なことにご丁寧に説明して下さり、ありがとうございました🙇🏻
    わかりました。私はみんなのカフェのアプリから見ていたんです。全体的に画面も地味でしたよ。
    クックパッドからの方が、色々写真が見れて楽しい〜😆

    そうそう、フランスキャラメル、これです!これ!😃
    懐かしいです。ありがとうございます☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見れて良かった!(^^)!

    >ぺんくらっぱさん

    面倒なことにご丁寧に説明して下さり、ありがとうございました🙇🏻
    わかりました。私はみんなのカフェのアプリから見ていたんです。全体的に画面も地味でしたよ。
    クックパッドからの方が、色々写真が見れて楽しい〜😆

    そうそう、フランスキャラメル、これです!これ!😃
    懐かしいです。ありがとうございます☺️

    写真が見えて本当に良かった
    この、フランスキャラメルだったんですね。
    これなら、食べた覚えがあります。

    これに似たキャラメルで、森永のハイクラウンだったかな?違ってたら、ごめんなさい
    良く食べてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 森永キャラメルは

    ハイソフトでした。
    ハイクラウンはチョコレートでした。

    B3a5bf384e0e69626c80b6cbf9cb45ef
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハイソフトに似てますね☺️
    ハイクラウンに、きれいな妖精のカードが入っていて、集めた買ったです。

    あと、キャンロップとノースキャロライナだったかな?渦巻きのソフトキャンディ😋
    お客さんのお茶菓子を買ってきて、と母に言われたのに、自分が好きなキャンロップを買ってきて、絶句された覚えがあります😅

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ノースキャロライナは食べました

    >ペンくらっぱさん

    ハイソフトに似てますね☺️
    ハイクラウンに、きれいな妖精のカードが入っていて、集めた買ったです。

    あと、キャンロップとノースキャロライナだったかな?渦巻きのソフトキャンディ😋
    お客さんのお茶菓子を買ってきて、と母に言われたのに、自分が好きなキャンロップを買ってきて、絶句された覚えがあります😅

    でもね、何故かキャンロップは初耳なんですよ
    食べた覚えも、見たことさえ無いんですよ

    田舎だからか?・・(-_-;)

    26a5e639c902c1b2a7de2cc6ea9a5396
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 駄菓子屋さんで

    赤い唐辛子の型で飴なのですが、ちょっと辛いんです名前は忘れてしまいましだが、大人になってからいくら探しても、ありませんでした、あと、型抜きするやつ、すぐに割れちゃって一度も成功した事無かったな ^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プリプリさん

    赤い唐辛子の型で飴なのですが、ちょっと辛いんです名前は忘れてしまいましだが、大人になってからいくら探しても、ありませんでした、あと、型抜きするやつ、すぐに割れちゃって一度も成功した事無かったな ^_^

    唐辛子の形の飴は知りませんでした。
    ピリッとするんですか?

    型抜きする飴は見たことあります。
    本当に、上手に抜けてたんでしょうか?
    凄い、薄いし・・(-_-;)

    今週、こんな懐かしいパッケージのカンロ飴見つけました。味は、いつものと変わらず (笑)

    C9ece3762d2711e825ebc714de7d42d5
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さな固いバームクーヘン知りませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 商品は高いのですか?

    >うめきちさん

    小さな固いバームクーヘン知りませんか?

    小さな個包装のバームクーヘンなら、プライベートブランド商品(スーパーとかイオンの)は見たことありますが。

    固くは無かったと思います。

    こういったのではなくて、他のバームクーヘンでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うめきちさん

    小さな固いバームクーヘン知りませんか?

    固くはないかも知れませんが。
    セブンイレブンに、こういうのはありますが?

    0c4ba8afc7796518dd24cba15a75142d
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5円チョコ

    昔よく行った駄菓子屋さんにありましたね。
    今ではスーパーにも駄菓子とか売ってますけど5円チョコ、ないですね。
    あればすぐ買っちゃいますよ。
    僕は岩手に住んでいるのですが近くには売っていなくて………

    4e870b5579298bea7a9fa5e08afd430e
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わぁ懐かしい

    >しすてむさん

    昔よく行った駄菓子屋さんにありましたね。
    今ではスーパーにも駄菓子とか売ってますけど5円チョコ、ないですね。
    あればすぐ買っちゃいますよ。
    僕は岩手に住んでいるのですが近くには売っていなくて………

    ありました。このチョコレート
    私は愛媛なんですが、あるんですよ

    普通のドラッグストアに。
    シガレットのお菓子やマーブルガムとか。

    しすてむさん、地元のドラッグストアやスーパーの小さいお菓子の棚探して見て。
    あるかもしれない。

    駄菓子屋さん、本当になくなりましたね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤チン ヨーチン

    以前に出ていたらスミマセン。

    昭和の子供は怪我をすると赤チンで手当てされていましたよね。
    膝小僧やひじを赤チンで真っ赤にした、腕白坊主やお転婆娘がいっぱいいましたっけ。
    小学校の保健室ではヨーチンを塗られました。
    赤チンはしみないけど、ヨーチンはしみて痛かったなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使用期限の表記がないけど
    赤ちんあります。
    300円と値札シール

    何でも治ると信じていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤チン

    >ichimaiさん

    以前に出ていたらスミマセン。

    昭和の子供は怪我をすると赤チンで手当てされていましたよね。
    膝小僧やひじを赤チンで真っ赤にした、腕白坊主やお転婆娘がいっぱいいましたっけ。
    小学校の保健室ではヨーチンを塗られました。
    赤チンはしみないけど、ヨーチンはしみて痛かったなぁ。

    どの子も、膝小僧、肘に真っ赤に塗られてました(^^)
    運動会なんて特に目立ってました。

    いつからか、オキシドール、ヨーチンに変わりましたね。

    赤チンの原料を精製する際の廃液に水銀が含まれ、国内での原料生産が自主的に中止される様になったんですって。

    赤チン自体は問題なかったそうですよ~
    風評被害で売れなくなって、色の問題も。確かに衣類に色がついたら取れにくかったですね。

    昭和46年に同じ消毒液として発売されたのが今の『マキロン』ということは、発売から長いですね

    白チンと言うものがあるそうですよ~
      ↓白チン

    2824d03373b7dd0f23baa04ea07f5191
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤チン

    >?さん

    使用期限の表記がないけど
    赤ちんあります。
    300円と値札シール

    何でも治ると信じていました。

    見たことないです。
    懐かしいな~
    見てみたい。安いですよね。(^○^)

    痛くても、塗ってもらえれば治った気でいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です