現在の発言数442,122件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

わざとなのかな?

メールやラインで、こんにちはではなくこんにちわとか
送って来るかたがいます。

あれは、わざとなのかな?それともかわいい?から
メールもらうたびに首を傾げてしまいます。

注意するものか?それともイチイチいわないほうがいいのかと。。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • わざと…?

    相手によりますよね(^^;;
    メールの感じにもよるかも。
    あんまり好きではないですが、人それぞれの表現だと納得して注意しない派ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >じょみーさん

    相手によりますよね(^^;;
    メールの感じにもよるかも。
    あんまり好きではないですが、人それぞれの表現だと納得して注意しない派ですね。

    私も気には止めないようにはしています。

    だけど、見る人から見るとあまり気持ちのいいものでもないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここでは

    反対派が多いですけど、若者文化なんでしょう。(それ以外の人もいます)
    というかスマホ文化
    言葉は変化するものです。さらりとながしたほうがいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も前に・・・ここで意見を言ったら?

    私は以前・・・みんなのカフェである人たちに意見を言ったら、逆に怒られてというよりも批判的だ!とまで言われ心が折れました。 Sob
    今どきの話し方も30・40代以上から見れば「軽すぎるな~」と思えますが、さらりと
    スルーしてみたらいかがでしょうか?注意したら逆切れされてしまい余計自分自身疲れてしまいます。私も神経質で「うん?」と思っても、あの人は軽い人だな?と思えば気持ちも楽だと思います。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捉え方によっては…

    学生時代の現代文の恩師から教わったのですが、「は」でも「わ」でも良いそうです。

    ・「こんにちは」→「今日は」文章をはじめる時に使うもの
    ・「こんにちわ」→「今日和」一日が平和に穏やかに過ごせますようにという思いを込めて使う


    という2つの意味があるとの事でした。

    私にも、同年代の友人から「こんにちわ」とメールが来ますが、その時は『私の幸せを祈ってくれてるんだな…』ととらえるようにしています。「こんにちゎ」だと『あれっ?』て違和感を覚えてしまいますが…(*_*)

    そう考えると、日本語って奥が深いですよね。
    だからこそ相手の事を思って大事に使いたいですね。
    私は色々考えた上で、おうじさんのように感じる人もいると思うので「こんにちは」 派です。

    長文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにち「わ」なら。

    一般的な正解は「こんにちは」ですよね。
    私も、「こんにち和」を聞いたことがあり素敵だなと思っていますが、
    普段は「こんにちは」で通しています。

    わざとかどうか・・・と言う事ですが、どちらか分からないですよね。
    間違った言葉遣いが市民権を得て、やがて辞書にまで載るようになったというような進化を言語はします。
    「こんにちわ」も、間違いと知らずに遣っている人もいるかもしれないし、
    そちらの方が柔らかいとわざと遣っているかもしれないし、
    「わ」は「和」と思って遣っているかもしれない。
    そこを指摘するのは、私は野暮かなー…と思ってしまいます。
    わたし「わ」だと、あちゃー!って感じですけどね。
    そこもスルーします。
    しかし、アナウンサーが敬語の間違いをしているのは、正直、嘆かわしいと思います。
    なかなかひどいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれ

    気にしないほうが、いいですね。

    若者文化。いいもわるいもですね。
    意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありゃまあ

    >となごんさん

    私は以前・・・みんなのカフェである人たちに意見を言ったら、逆に怒られてというよりも批判的だ!とまで言われ心が折れました。 Sob
    今どきの話し方も30・40代以上から見れば「軽すぎるな~」と思えますが、さらりと
    スルーしてみたらいかがでしょうか?注意したら逆切れされてしまい余計自分自身疲れてしまいます。私も神経質で「うん?」と思っても、あの人は軽い人だな?と思えば気持ちも楽だと思います。 Four leaf clover

    そうだったんですね。
    やはり気になってしまい書いてみました。
    見た感じに?となってしまい。

    人それぞれの考えては難しいですね。
    私自身疑問に感じても、まわりからしたら普通じゃないの?となることも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族なら注意してもいいと思いますが

    他人を傷つける差別用語だったり、冠婚葬祭などのフォーマルなので教えることは親切ですが、誰も損しない日常会話ぐらい許してあげたらどうでしょうか。
    人のささいな間違いを許さないということは、自分もささいな間違いを許されません。何だか疲れませんか?
    他人の小さな過ちを許し、そして自分は使わないのがスマートな大人かなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫だと思います^ ^

    自分が初めて社会の人に接した頃の事を思い出してみて下さい。

    まだ世間の事を何も知らなくて、今考えれば非常に恥ずかしい振る舞いをしていた頃の事です。

    なんとか社会で恥ずかしい思いをせずに生きていけるようになったのはどのタイプの人の影響が強いと思いますか?

    ①今の若いこは何を考えているのかわからない!何故こんな事も出来ない!なんて言葉遣いをするんだ!…と怒ってばかりの人。

    ②逆に何も言わず ただただキッチリと仕事をする姿勢を見せる人。

    ③嫌になるくらい細かい所まで口うるさく指導して下さる人。

    ④いつも笑顔で「大丈夫よ〜^ ^」とフォローして下さる人。



    ③の方は最初の頃 恐いと思っていましたが、社会で生きていけるようになったのは あの人のお陰と早いうちに気づく事ができました。

    ②は終始「かっこいいなぁ...」と思い、あの人のようになりたい♪とその人の一挙手一投足を全部真似ようと努力しました。

    ④の人は優しいなぁ^ ^と癒されていましたが、陰で「最近の若いこは…」と悪口を言われているのを聞いてしまいショックを受けました。


    ①と④の方の事は今になって凄くわかるようになりました。

    結果、私は全ての方の影響を受けている事がわかりました。

    この掲示板でも色んなタイプの人がいます。又社会勉強するのにいい場所とも思っています。

    それぞれのタイプ方の影響を受けて成長されると思いますよ^ ^気長にみてあげましょう^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です