現在の発言数383,729件!

土鍋の焦げクセ

お気に入りの土鍋を1度焦がしてから焦げクセが付いてしまったようで、重曹などできれいに掃除しても必ず焦げ付くようになってしまいました。弱火でも汁物以外は焦げ付きます。

土鍋を焦げ付かなくするのにどうしたらいいですか?お肉の脂身を炒めたり、オイルを塗ったりしたらいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • たしか

    米のとぎ汁を煮るといいと聞いたことあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >双子座さん

    米のとぎ汁を煮るといいと聞いたことあります。

    1番初めにお粥を炊くといいって聞きますね。とぎ汁も含めてもう1度やってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い初めに1度土鍋を・・米のとぎ汁で

    使い始めの土鍋を使うときに米のとぎ汁で煮込んでから土鍋を使うとあまり
    焦げ付かず、掃除もしやすくなりますよ!!あと焦げた土鍋が取れないとかになったら
    天日干しして取るとカピカピになりポロポロと焦げた部分が取れます。
    使い終わったら、水分をよく吹いて乾燥させてからしまうとよいと聞きましたよ!! +1あと使い始めるときにお粥や雑炊を作ると良いそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ステンレスたわしで...

    もう焦げ付いてしまってるものですよね?
    少しでも前の汚れが残っていると そこが又黒くなります。

    様子を見ながら このステンレスたわしを使ってみますか?

    洗剤はホーミングなどのクレンザーを使って…

    気を付けなければならないのが、つい力が入り過ぎて 手の方に傷が付いてしまいがちです。

    ちょっと厚めのビニール(ゴム)手袋を付けてみて下さい。

    あと、ヒビが入っていると簡単に割れてしまうかもしれません。
    注意しながら頑張ってみて下さい^ ^

    お気に入りの鍋なんですよね♡わかります。私もお気に入りがありそればかり使っています♪

    綺麗になるといいですね^^

    C710db6aab5804d16e78e9f00e2d3105
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなだわしは駄目

    >鍋ヘビーローテ★彡さん

    もう焦げ付いてしまってるものですよね?
    少しでも前の汚れが残っていると そこが又黒くなります。

    様子を見ながら このステンレスたわしを使ってみますか?

    洗剤はホーミングなどのクレンザーを使って…

    気を付けなければならないのが、つい力が入り過ぎて 手の方に傷が付いてしまいがちです。

    ちょっと厚めのビニール(ゴム)手袋を付けてみて下さい。

    あと、ヒビが入っていると簡単に割れてしまうかもしれません。
    注意しながら頑張ってみて下さい^ ^

    お気に入りの鍋なんですよね♡わかります。私もお気に入りがありそればかり使っています♪

    綺麗になるといいですね^^

    土鍋はクレンザーもステンレスたわしも
    使っちゃ駄目ですよ(T-T)
    土鍋は土を固めて作った鍋で、柔らかい素材なので
    ステンレスたわしでこすれば
    細かい傷だらけになりひび割れの原因になります。
    土鍋はとても吸収しやすい素材なので
    クレンザーでこすれば
    クレンザーを土鍋に吸収させる事になります。

    クレンザーやステンレスたわしを使っても良い素材とは、
    金属製のものだけです。
    土鍋に限らず天然素材(木しゃもじなど)には使えませんよ(>_<)

    土鍋のコゲは
    重層水を沸騰させればすぐにとれます★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね。

    いい加減な回答してすみませんでしたm(_ _)m


    土鍋の種類が違うのかもしれませんが、使う前に 取り扱い説明書通りの処理を施し、色んな鍋を作っております。カレー鍋やキムチ鍋…汚れや焦げがつきやすいものの焦げを落とし、また匂いも残らず もう何年も使っておりました。傷も無いと思います。

    おっしゃる通りですね。取り扱い説明書をよく確認して大事に使って下さい。

    決して真似されないように...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (補足)

    私が焦げ付きを落としているのは 鍋の底の事です。(食材を入れる方ではありません)

    内側に焦げは付いた事はありませんので、内側は普通のスポンジを使っております。

    それにしても、素材によっては底側にも金属たわしは使わない方がいいかもしれませんね^^;

    言葉足らずですみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です