現在の発言数442,408件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

NHK受信料払ってますか?

2月に結婚した新米主婦です。
先日家にNHKさんが来られて契約しました。2か月で2520円…高くないけど安くない。自ら望んで契約してないし、観てないのにな…と複雑なキモチです(・・;
制度変えてくれないかな…と思いました。

皆さんはNHK受信料払ってますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全87件)

  • 絶対そう!!

    >嘘でしょさん

    よく調査の結果で払ってる人の割合が公表されているけれども絶対嘘だと思う。
    なぜなら私の周りで払っている人はほとんどいないから。
    あれはNHKがたくさんの人が払っていると思わせるために偽装してるんだと思う。

    私も偽装だと思います Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウソウソ

    NHKが災害時の視聴の為にスクランブルかけない。
    災害時にNHKに期待しとる日本人がどれだけおんねん。
    他の局のが早いし分かりやすいやないか。

    何が災害時や。金の事言わん時点で嘘やないか。

    そら、止められんわなぁ。国民からタダで金回収出来るんやから。

    こんだけ不満出ててもシステム変えようとせん政治家達もどーかしとるわ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、家と仕事場が別なんだけど、家では母が見ているから支払うのは仕方ないく当然だと思うが店の方も払わされるのはちょっと納得いかん、NHKの決まりでは一世帯で一契約なら職場も払わせんなよ。職場と店がくっついていたら免除なんだよな、ついてないほうが家賃などの支払いなどで苦しいのになんか納得いかないなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜10時ぐらいにピンポンが鳴りました。

    ドアホン越しに覗いてみると、若い短髪風の男性が「ブツブツ呟いて」ました。

    怪しすぎるんで躊躇していたら、「お待たせしましたー」と突然大声で叫んで去っていきました。
    すごく怖かったです。

    セールスや押し売り、勧誘の類いは昔に比べてずっと減りました。なので際立って悪意を感じてしまいます。

    「ごにょごにょ便です~」
    「ごにょごにょさん~、開けて下さい~」
    「お届けものです?」
    と素性をごまかして接客する企業は信用できないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Aさん

    NHKの受信料を嫌々払っている方々、知識があれば払う必要がないことに気付きますよ。

    元NHK職員がNHK集金人を追っ払うくらいです。大人だから払う、は根本的に違います。

    まず、受信機についての定義ですが「放送の目的としない受信設備」であれば受信を必要しないことになっています。

    つまりテレビはゲームやDVD、ケータイはネットや通話を目的とし、ワンセグは受信目的として使用しないのであれば契約する必要はありません。

    なので家電量販店は、テレビは置いてますが「販売目的」なので受信料は取られません。


    ここからは断り方の説明です。

    契約の話が出た場合、「それは何法ですか?そちらは何項までありますか?全て答えてください。わからないならちゃんと調べてから来てください。」

    大抵はここで引き下がるようです。

    また、「~放送局営業部にあなたの氏名を言って苦情を入れますよ。」

    と言うのも効果があるそうです。

    いずれにせよ、こちらがいかに法律を知っていると伝えられるか。

    こちらが攻めればすぐ帰るようです。


    最後に。

    住民の意思に反する「居座り」は「不退法罪」です。

    また、家の中にテレビなどを確かめに入るのも民法違反です。

    家の立ち入り検査は、検査令状を持った警察にしか許されていません。

    「契約をしないと裁判になる」「よろしくないことが起きる」と言って契約を迫るのも違法です。

    この場合は「お帰り下さい」と明確に意思表示し、聞き入れない場合は110番しましょう。

    元NHK職員がどんな人か調べた方がいいですよ、どちらが正しいか分かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 払っています。
    地震などがあった時は、まずNHKで確認します。
    有事の際でも民法はつけるとCMの事が多いし、NHKが一番早く正しい情報を提供してくれると思ってそうしています。
    それにEテレは子どもが小さい時に大変お世話になりました。大人でも楽しめる面白い番組が多かったです。ドラマも資金もあってスポンサーにも左右されない為か?質の良い作品が多いと思います。
    本当に1秒たりとも一切視聴しないと言う家庭は払わなくても仕方ないかなと思います。でも給食費の問題と同じで、視聴しているのに払っていない家庭もあるのだろうと思います。そういう家庭にはちゃんと払って欲しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NHK

    インターホン越しじゃダメとか言って玄関先に呼び出されるわ、時間とらせない、とか言うが、「支払う、支払わない」の結論を聞くまで居座る。

    「そこらで信号無視してる人、全員捕まるの?罰金あんの?」
    「払ってない人に罰則ないだろ!だから払わない!もう二度と来ないで!」

    と言ったら、ドア閉めたあと玄関前で
    「くさってんな、コイツ、くそが」
    と言っているのが聞こえた。
    この態度を見て、更にNHKのイメージが悪化しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 払っています。
    法律で決まっているのは確かなのだから契約するべき。
    しているうえで文句を言うのはいいと思うけど、そうでない人はルールも守れない人間です私はってアピールしてるみたいで残念だなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電気もガスも水道も払わなきゃ止められる。だからこそ払った分だけ恩恵を受けれるという契約の形が成り立つ。なのに一方的に供給しておいて見たから払えっていうのはどうなんですかね。
    法律だから従うって考え方は格好のカモでしょうね。自分の頭で考えておかしいと思ったことには反発しないと自分が苦しむはめになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 払らわないですむなら払わない

    昔引っ越したばかりでテレビをみる必要もなく、テレビ設置することもまだないのに、NHK は車(カーナビ)や、携帯、パソコンがあれば払う義務があると言いました。皆がNHK を見るためにテレビや携帯のワンセグ受信、あとパソコンなどでNHK を見ている訳ではないと思います。
    NHK が光熱費として金銭の問題で払わずにいて止められるならそれはそれで払いません。そうならないかと願いますが。

    友人に引っ越したばかりでテレビの設置をまだできないところにNHK 職員がきて、今はテレビがないですと言っても、携帯で見れますよ、パソコン、カーナビでも見れますといって契約しにきたそうで…。しかしそのためにあるものでもないし。とにかくテレビないです、携帯でも観れませんといって帰ってもらったのに2年くらいたって前に来たNHK の2年前とは別の人が訪問しに来たときに、前回(2年前)払って頂けるとなってましたので、さかのぼって払って頂くことになりますよ…。と…。しかしこの話前に払うといってないらしく、そもそもテレビないのに勝手にそういう話に持ってかれたらしく、とにかく全てが納得いかなくて払わないという話を聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 契約させられました!

    私も、NHKの受信料の支払いは納得出来ません。
    両親が亡くなって、家を相続した際、父の契約は「テレビがアナログテレビの為」で解約出来たのです。
    そのまま放っておいて、アクオスを買ったのですが、NHKの契約は結んでいませんでした。
    それが、先日家まで来て、追い払っても良かったのですが、放送法があるので。

    カード情報を入力出来る機械まで持ってきて、「郵送します」と言っても、「郵送されないから」で今契約して下さいと譲らないのです。
    渋々契約書に記入して、カード情報も入力したのですが、これっておかしくないですか?
    詐欺の可能性もある訳で、名刺だの置いて行って、「電話をして確認をしても良い」とか。
    NHKがヤクザに思える。

    テレビを捨てたくなってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それなら!!

    >ぶーさん

    払っています。
    地震などがあった時は、まずNHKで確認します。
    有事の際でも民法はつけるとCMの事が多いし、NHKが一番早く正しい情報を提供してくれると思ってそうしています。
    それにEテレは子どもが小さい時に大変お世話になりました。大人でも楽しめる面白い番組が多かったです。ドラマも資金もあってスポンサーにも左右されない為か?質の良い作品が多いと思います。
    本当に1秒たりとも一切視聴しないと言う家庭は払わなくても仕方ないかなと思います。でも給食費の問題と同じで、視聴しているのに払っていない家庭もあるのだろうと思います。そういう家庭にはちゃんと払って欲しいと思います。

    ぶー ひみつ 様!!

    事は簡単ですよ!!スクランブルをかけて 見る自由、見ない自由を それぞれが考えればいいだけの話です。

    NHKが 簡単にかけられるスクランブル化をしないのは 職員の給料が下がるからだけです。それと金銭にえぐい 自民党がNHKと結託して ヤクザよりえぐい法律を勝手に作って 国民を搾取してるだけなんです。

    国営放送も、公営放送も 現代の日本国民には 一切必要ありません。

    ほんとうに 政治家、公務員、特殊法人、NHK、電力会社のような既得権益を持ったやつらは 国賊であります。その方々は まるで中国とロシアのようです。

    先進諸国からもそう言われてますよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 払いません

    引っ越しをして表札も出してなくマンションだからかな?
    知らない人の訪問には応答しません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 払ってないのは内緒

    皆んなそうでしょ!
    払う必要ありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヤクザも吃驚

    完全同意です。見たい人はお金を払う。見ない人は払わない。それだけの事です。
    今が異常なんです。
    もっと異常なのはこの問題を全く取り上げないマスゴミ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NHK受信料は民主主義に合致しない

    代金を払うと言う事はその物件を求める人だけが払うのであって
    お金を払ってまで見たくもない放送は誰も見ないよネ、
    電気、ガス、水道のように視聴時間メーターでも付ればww,

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしにはNHKは必要です。

    NHKは慥かに受信料が高すぎますし、内容が偏向しています。でも、私にはNHKは必要です。なぜなら、民放の番組に下品さが許せないからです。民放をみていると、「まるで、これは2chか?」と唖然とさせられます。NHKは上記のように悪いところがあり、改善していただきたいですが、民放ももっと丁寧な日本語を遣い、くだらないワイドショーなどを改善して欲しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    私も、NHKの受信料の支払いは納得出来ません。
    両親が亡くなって、家を相続した際、父の契約は「テレビがアナログテレビの為」で解約出来たのです。
    そのまま放っておいて、アクオスを買ったのですが、NHKの契約は結んでいませんでした。
    それが、先日家まで来て、追い払っても良かったのですが、放送法があるので。

    カード情報を入力出来る機械まで持ってきて、「郵送します」と言っても、「郵送されないから」で今契約して下さいと譲らないのです。
    渋々契約書に記入して、カード情報も入力したのですが、これっておかしくないですか?
    詐欺の可能性もある訳で、名刺だの置いて行って、「電話をして確認をしても良い」とか。
    NHKがヤクザに思える。

    テレビを捨てたくなってきました。

    「立花孝志」さんで「検索」してみて下さい‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「立花孝志」さんで「検索」を‼️

    受信料払ってます。が、NHK観ません‼️
    観たい人→受信料を払う 観ない人→払わない という形にすればNHK側も受信料払う側も納得出来るので、WOWOWの様に「スクランブル化」すれば1番いいと思うのですが、今の日本には、私も含め「誰が何とかしてくれるだろう…」と他人事に思っている所がある気がします。
    と、言う事で「立花孝志」さんで「検索」を‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代

    相変わらずのNHKによる偏向報道には呆れます。特定アジアへの偏向は返せば反日報道そのものです。自国を一方的な史観で貶める公共放送が世界の何処にありますか?そもそもスクランブル化のために自ら導入したB-CASカードを市場調査によって自殺行為と思い知り慌ててスクランブル化を取りやめた卑劣な行い。NHKは日本並びに日本人の尊厳と名誉を貶め既得権益を貪る国賊以外の何者でもありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です