現在の発言数448,595件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

白い茄子

品種ではなく、普通の茄子の事なんですが…
煮物やお味噌汁に茄子を使うと数切れの茄子が味もついているし煮えてないわけではないのに白いってことないですか?
何も困ることはないんですが、あれ何でしょうねぇ?
浮いているのって白い気がします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ピクルスもそうですが最近一夜漬けの素がス-パにありますが 美味しいので利用していますが1回ではもったないので2回漬けてサラダ感覚でたべていますが後捨ててしまうので これを読んで 同じかなと思い聞きました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なすの色素が熱にとけたのではないですか?気になるようでしたら
    皮をむいて調理するとよいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いのぶたままちゃんさん

    ピクルスもそうですが最近一夜漬けの素がス-パにありますが 美味しいので利用していますが1回ではもったないので2回漬けてサラダ感覚でたべていますが後捨ててしまうので これを読んで 同じかなと思い聞きました

    回答ありがとうございます。
    私の表現がうまくなく、わかりずらくてすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん
    回答ありがとうございます。
    私の表現がわかりずらくてすいません。
    茄子の紫の所が白くなるのではなく、中の白い部分が、煮物などにすると出汁の色に染まると言うか味が染み込んでる感じになるのですが、白いままというものが数切れあるのです。
    同じ茄子を切って同じように調理しているのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります。分かります。たぶんヘタに近い方が、ですよね。

    レンジに掛けたり、お味噌汁に入れた時(うちでは皮をむいてから入れます)に、他は明らかに火が通って透明感もあるけど、ヘタに近い方は実の密度が濃いとでもいうのでしょうか、空気を含む量が違うので火の通りや味の染み方が違うのかなと思います。だから水分をあまり含まないのでずっと浮いてるのではないかと思います。

    元々生で食べられる野菜なので気にしないでいいと思いますが、気になるならそこだけ加熱時間を長くするとか、箸やフライ返しで押して味染みに手を貸してあげるとかしてみてはそうですか?(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >秋ナス食べちゃったさん

    分かります。分かります。たぶんヘタに近い方が、ですよね。

    レンジに掛けたり、お味噌汁に入れた時(うちでは皮をむいてから入れます)に、他は明らかに火が通って透明感もあるけど、ヘタに近い方は実の密度が濃いとでもいうのでしょうか、空気を含む量が違うので火の通りや味の染み方が違うのかなと思います。だから水分をあまり含まないのでずっと浮いてるのではないかと思います。

    元々生で食べられる野菜なので気にしないでいいと思いますが、気になるならそこだけ加熱時間を長くするとか、箸やフライ返しで押して味染みに手を貸してあげるとかしてみてはそうですか?(^^)

    回答ありがとうございます。
    そうなんです。
    煮えてない訳でも味が染みてないわけでもないんですが、何か見た目がよろしくないですよね。
    とろっとろの茄子が好きなので、何かスカスカしているような…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニンニク茄子がオススメです。

    使うのは、ニンニク、茄子、オリーブ油の3点。
    フライパンに多めにオリーブ油を入れ、弱火で薄切りのニンニクをいい色になるまで揚げ
    取り出します。茄子は縦半分にし、皮目に5ミリ程の切れ目を入れ、ニンニクを炒めたオリーブ油で、炒め揚げし、出来上がり!ニンニクチップと一緒にいただきます。

    84dbda9b21d4e2f8ba8562f059ba6b87
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。間違えました。削除出来ない!

    関係ないのをのっけました。
    焦っています!
    削除のしかたがわかりません!
    削除出来ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。ありますよね。
    根本的な解決ではないですが、縦に切って料理すれば、あまり気にならないかなーと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です