現在の発言数442,381件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

手紙を代筆する場合

現在、婚約同棲中です。彼の弟に依頼されたものを、彼に頼まれて送ることになりました。
その際に一筆添えようと思うのですが、差出人の署名で悩んでいます。妻なら「内」もしくは「代 妻の名前」ですが、婚約中の場合、彼の名前のみが良いでしょうか?連名で書くのが良いでしょうか?
ちなみに私も弟夫婦とは面識があります。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 婚約同棲中なら・・・

    婚約同棲中なら、彼の名前のみで代筆を書いた方がよいと思います。
    どのようなお手紙を書くのか分かりませんが・・結婚していれば連名で書くのがマナーだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意味が今いち?

    婚約者の弟さんから差し出す相手が浮かんできません、貴女をよくご存じの方なのか、知らない方なのか、上司なのか友達にか親戚にか、それによって違って来ると思います、文面に書いた方が良いのか貴女や彼の立場が悪くならない様に。弟さんの指示に従った方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >となごんさん

    婚約同棲中なら、彼の名前のみで代筆を書いた方がよいと思います。
    どのようなお手紙を書くのか分かりませんが・・結婚していれば連名で書くのがマナーだと思います。

    母にも聞いたところ彼のみの名前で問題ないとのことでした!ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりにくい文章になってしまい、失礼しました。

    婚約者の弟に物を送る際の、添え状の件です。彼が弟さんから「欲しい物があるから送ってほしい」と依頼されたようで、彼に頼まれて私が代わりに送るのです。物だけ送っては失礼なので、一筆添えようかと思いました。ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご免なさい

    >カリメロさん

    婚約者の弟に物を送る際の、添え状の件です。彼が弟さんから「欲しい物があるから送ってほしい」と依頼されたようで、彼に頼まれて私が代わりに送るのです。物だけ送っては失礼なので、一筆添えようかと思いました。ありがとうございました(^^)

    悩ませてしまったかしら?意地悪で言ったんじやないからね、本当に心配しました手紙は
    一生、残るものだから心配しました。  婚約者の指示に従って将来の義姉が義弟にお手紙羨ましい、凄く素敵、頑張って。
    今が1番、いい時ね、昔を思い出します。御幸せに、心よりお祈りいたします。
    今の気持ちを一生忘れないでね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とんでもないです!

    私の文章がわかりにくかったので、すみませんでした>_<
    今まで電話やメールばかりでコミュニケーションを取っていましたが、彼と婚約してから手紙を書く機会が格段に増えました。今になって手紙の素晴らしさを実感しています。70代さんのおっしゃるとおり、一つ一つの手紙を大切に書き、心をこめて相手に送りたいものです。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です