現在の発言数448,320件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

節約疲れ、ワンパターンのレシピばかり、アドバイス下さい。

夫婦二人、月3万円で食費をやりくりしています。
米や調味料など、すべて込みです。

もっと節約している人がいるのはわかりますが、結婚して半年弱の私には、今のところこれが精一杯です。

料理に自信がなかったり、ものぐさな性格なので手抜きばっかりしているのも節約しにくい原因だと思います。

安価なインスタント食品や輸入食材、ワンパターンのレシピばかりになってしまい、栄養や安全面にも問題を感じています。

夫は文句ばかりです。

さいきん、現実逃避でつくれぽの料理写真に凝りだして、ますます問題から遠ざかりそうです。

みなさんはこういうことありませんか?

何かいいアドバイスを頂けたら嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 常備菜

    つくりおきの常備菜を作っておくと、ワンパーターンからぬけだせます。
    鶏そぼろ
    ①そぼろ丼
    ②オムレツにくわえる
    ③野菜いためにくわえる
    ④レタスサラダにトッピング

    きのこのマリネ
    オリーブオイルとにんにくで何種類かのきのこをいためる

    ①パスタとあえる
    ②卵炒めにくわえる
    ③うどんとからめ釜玉風
    ④サラダ
    つくりおきだと、食費意外でも節約できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます♪

    >双子座さん

    つくりおきの常備菜を作っておくと、ワンパーターンからぬけだせます。
    鶏そぼろ
    ①そぼろ丼
    ②オムレツにくわえる
    ③野菜いためにくわえる
    ④レタスサラダにトッピング

    きのこのマリネ
    オリーブオイルとにんにくで何種類かのきのこをいためる

    ①パスタとあえる
    ②卵炒めにくわえる
    ③うどんとからめ釜玉風
    ④サラダ
    つくりおきだと、食費意外でも節約できます。

    数日前に、料理写真の撮り方でアドバイスくださった双子座さんでしょうか?

    何度もお世話になり、すみませんm(_ _)m

    常備菜の発想はありませんでした。
    大量に作り置きしておいて、冷凍保存すればいいのでしょうか?

    これからのやりくりの参考にさせてもらいます!

    ありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだまだ初心者2年目主婦です^^

    節約って大変ですよねぇ。
    来月からは増税始まっちゃうし;;
    うちは近所に住む義実家から自家製お野菜の援助があるので夫婦2人で3万いかないくらいです。
    だったらもっと節約できるでしょ!って感じですけど(^^ゞ

    心がけてる節約術は、冷凍保存ができるような食材はまとめ買いして、下ごしらえして保存ですかね。
    特にきのこ類なんかはうってつけです^^

    あとは前の方がアドバイスされてるような感じの使い方でインスタント食品の購入が減らせるんじゃないかなって思います。

    お互い頑張りましょうね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さん優しくして欲しいですよね

    私も同じくらいの食費で頑張っています。

    ただ、ありがたいことにうちの旦那はもともとケチケチ派なので、むしろ率先してケチケチします。一緒に節約する感覚があると節約の気持ちも少しは楽になるんですよね…。

    とはいえ、うちの旦那も時々文句を言いますが Wink 頑張りましょう…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験が何よりです (^v^)

    主婦歴14年のモノです。
    結婚当初は、二人分の夕飯に2時間も掛っていました Scream
    家庭で調理をなさっているとの前提で、私の方法を紹介しますネ。

    うちの場合は、「仕込み」をやるようになってから、
    レパートリーがすごく増え、調理時間が短縮できました。
    トン汁は、一人分2~3分で出来ますよ +1

    わたし流の「仕込み」とは・・・
    2~3日分の肉や根菜類を、味付けなし、または薄い塩味で「事前に加熱しておく」事です。
    薄切り肉をシャブシャブの要領で加熱し、常備。
    炒め物、焼きそば、チャーハン、汁物など、出番が多いです。

    ゆで豚、ゆで鶏、ゆで牛もお勧め!
    作り終えたゆで汁でダシのきいた汁物が出来ますので、
    加熱済みの根菜と合わせてカレー、シチュー、トン汁、ラーメンなどすぐに出来ます。

    ちなみに、私が仕込みで使用する調理道具は、圧力鍋とフライパンです。

    とにかく時短出来ますので、「料理が面倒だし、外食で済ませちゃお!」とか、
    「今日は惣菜で!」が減りますので、節約になってます。

    肉、卵、豆腐、根菜、葉物野菜、牛乳や納豆、油、小麦粉、パン粉など、基本の食材を切らさないようにもしています。

    鍋のつゆ、たれやドレッシングは、全部とはいきませんが手持ちの調味料を混ぜれば、作れるものも多いです。
    クックで検索すれば、沢山出てきますよ!

    身に付けた調理の技術は、一生使えます。
    旦那様も、きっと喜んで下さる事と思いますよ (^v^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しむのが何より♪

    うちは、周りのみんなにびっくりされるんだけど、4人家族で2万程度なんですよw
    (夫婦、子供2人,内乳児)お米ももちろん入れてですけど、どうやって2万代にするかというと(特に意識してるのではないですが、基本ケチなのかな)安いものしかずばり買いません Smileなので基本、家の料理は【材料】がワンパターンなんです。豆腐とか
    納豆、もやし、乾物、お麩、蒟蒻、魚なら鮭、練り物、肉ならレバー、もつ、鶏肉。卵は常備品です。その中にその時のお買い得品も入れます。そして献立はもちろんクックパッドで検索ですが、これだけのレシピがあるのでマンネリというマンネリになりません。
    それと、白米だけでなく、玄米、雑穀米も利用するといいと思います。お粥なんて経済的で健康にいいヽ(・∀・)ノ小麦粉ですいとん、お好み焼き、ブリトー、これまた経済的!!!ほんの少しでも変わる気がします。月に数回、自分なりに、奮発する商品もありますよw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、コメントありがとうございますm(_ _)m

    色々なアドバイスをくださり、どうもありがとうございますm(_ _)m

    一人で悶々としてかきこみましたが、みんな節約という課題を抱えていらっしゃるんですよね。

    一人じゃないと思うと心強いです!

    常備菜、冷凍保存、まとめ買い、仕込み、食材に対するレシピのバリエーションなど、いただいたアドバイスを参考にさせていただきます。

    夫に喜んでもらえるように、楽しんで節約ライフを送りたいと思いますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です