現在の発言数441,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

バレンタインデーのおかえし

バレンタインデーのお返しって、小袋に入ったチョコでもやはりするべきですよね!? その場合、同じくらいのものがよいのでしょうか? 例えば、きのこの山の小袋には、高いものじゃなく、たけのこの里の小袋にするとか・・それとも他の人と同じものにした方がいいのでしょうか。
よくわからないです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • こぶくろぐらいなら

    おかえし求めてないと思います。高級チョコのこぶくろなら別ですけど。
    そこでおかえししますよね。毎年恒例になっても困ると思う。
    職場で4人の男の人に23人共同であげましたけど、わりがあわないので
    おかえしなしということになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性ですが、無くても全然平気です。

    とにかく女性の少ない職場勤めです。
    バレンタインデーはどちらかというと
    「お菓子買って来たからみんなで食べようよ」位のイベントなので
    気がついてくれた人から「ありがとう」の言葉がいただけるだけで充分です。

    逆に皆さん全員から受け取ってしまうと食べきれません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとりずつではなく

    他の人もいるということなので、同じ職場なら
    みなさんでどうぞ~みたいに大きいものをおかえししてみてはどうですか?
    個別にやると、女はこんなのもらったとかで嫉妬心をもつ人間です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平等に。

    例えば、同じ職場で「〇〇さん、いつもお世話になってます」的に
    複数名の女性からいただいたのであれば、
    同等の金額で、見た目がかわいいクッキーなどを、
    みんな平等にあげたらいいと思います。
    他の男性陣と協力できるのであれば、連名でも。

    私は、ホワイトデーに倍返し以上くれる人が多くて、
    申し訳なくなってしまったので、
    ここ数年は勝手にバレンタイン廃止しました(笑)

    でもいつもお世話になっている方々に感謝の気持ちは伝えたいので
    バレンタイン前に、旅先でちょっといいスイーツを買って、
    おみやげとして差し上げるようにしています。
    ホワイトデーがなくなって、気分的に楽です。

    小さなお菓子を義理チョコで配った人は、
    お返しなんて期待していないと思います。
    そうは言っても、お返しをしないと、
    「あの時お返ししておけばよかった」とご自身が後悔することも
    あるかもしれないので、どんなものであれ、
    返礼はした方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お礼と報告

    ご回答ありがとうございました。みなさんのご意見、すごく参考になりました。
    いろいろ迷いましたが、チョコをくださった方全員に、ちょうどいいかなと思ったものを平等に差し上げました。喜んで受け取ってもらえたみたいでほっとしています。
    みなさんのおかげと思います。どうもありがとうございました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 律儀

    おかえしなしにしたのにあめとホームパイをちょといただきました。
    100円しかだしてないのに逆に悪いな~と思いました。
    ありがとうは言ったほうがいいのかな?
    義理チョコ廃止にしてくれると楽なんですけど Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になるようでしたら

    >pさん

    おかえしなしにしたのにあめとホームパイをちょといただきました。
    100円しかだしてないのに逆に悪いな~と思いました。
    ありがとうは言ったほうがいいのかな?
    義理チョコ廃止にしてくれると楽なんですけど Cry

    特に言わなくても気にしないとは思いますが、自分の方で気になるようでしたら、"かえってすいませんありがとう"みたいに言った方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です