現在の発言数455,190件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

最低限の調理器具。

今年の春から一人暮らしをするものです。
自炊のために調理器具をそろえたいのですが、できるだけ費用をかけず最低限のものに抑えたく思っています。

料理するのは割りと好きなほうなので、ケチりすぎて不便だということも無いようにしたいです。

なにがどのくらい必要なのか(ボウルの大きさや個数など)。
これがあれば便利、または節約できる。

そういったことを教えてください。お願いします。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 昔なら

    包丁、まな板といいたいですが、キッチンばさみあれば、なんでも
    チョキチョキ。
    ボールは20センチぐらいの1つあればいいかな?
    いっぺんに揃えるのではなく、必要なときでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お1人様用土鍋

    独り暮らしを始めた時に一番最初に買いました。
    ご飯を炊いたり、煮物、鍋ものを作れて便利です。
    土鍋でラーメンを作れば丼ぶりいらず、重宝すると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テフロン加工の雪平鍋

    18cmくらいのが一つあれば、便利ですよ♪

    テフロン加工と指定したのは、フライパン代わりにもなるから。
    一人分の炒め物くらいなら、できます♪

    ほかにも、煮物、汁物、揚げ物、湯沸かしにも使えます +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きいものと小さいもの

    鍋・ザル・ボウル・フライパンなど、1個で良いような、それでは困るような…。

    私の場合、困ったのは数ではなく、サイズでした。
    そこで日常使いの小さいものひとつ、いざという時のための大きいものひとつ、あると便利な気がします。
    大きいものがあればなんとかなるので、それ以上悩まないwww

    最近はシリコン製の畳めるボウルとか、面白いものも出てますしね。
    片付け場所の確保さえ出来れば、絶対便利。

    ちなみに、私は大きい鍋として圧力鍋を購入しました。
    大きいと言っても3Lサイズですけどね。
    ひとり暮らしには充分大きいwww
    3000円代で買えるものもあります。
    大きいものは蒸鍋とか圧力鍋とか、他の機能もプラスになっているとお得気分がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さいものと大きいもの その2

    ごめんなさい☆
    意図を汲んでなかった^^;

    最初にそろえるものが問題なんですよね。
    大きいものを買うのは、不便を感じてもうひとつ、買う時に考えるべきことでした。

    仕切り直しwww

    最初、鍋・ボウル・フライパン…などは誰もが思う部分ですもんね。
    それ以外で、不便を感じたもの。
    おろし機…でしたね。
    スライス・大根おろしなどのおろし機。
    最初意識しなかったのですが、ないと不便でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頻繁に使いそうなもの以外は100円ショップで

     頻繁に使う包丁とまな板とお鍋(中くらいの)とフライパン程度は普通の価格帯のものを揃えられるのをオススメしたいのですけれど、それ以外は100円ショップで買えるものでそろえて行くのをオススメします。
     使っていてちょっと物足りないとか感じたら良いものに買い換えると言う形で、とりあえず体裁を整えられれば調理の幅を狭めることは無いかなと。

     あと冷蔵庫は置けるのならば大きめの方が良いですね。特に冷凍室が大きいもの。
     自炊すると言っても一人前って中々作りにくいものですから「余ったら冷凍」っていう形にして行くと良いですよ。それに大きい冷蔵庫の方が効率良くて日々の電気代も安く済むことが多いのです。

     あと、電子レンジですがローエンドでもオーブン機能が付いているものを用意できるとお菓子とかも作れて便
    利ですよ。
     トースターと兼用させたい場合は大きさもコンパクトな「コンベクションオーブン」と言う選択肢もあります。

     あと、地味にやって置いて良かったと思ったのは実家と調味料を合わせて揃えることですかね。
     母の味って調味料を合わせておかないと出ないものもあったりするので、醤油とか砂糖とかにこだわりを持っていそうならそれを合わせておくと舌に馴染むものが作れると思いますよ。
     うちは醤油はヤマサ、砂糖は三温糖、マヨネーズはキユーピーと言う感じで、それがちょっと違うものを使うと食べてて落ち着かないと言うか「よそ行きの味」になっちゃって困ったことがありましたね。

     ご参考になれば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 深めのフライパンと包丁

    うちの娘も一人暮らし準備中です。

    昨日、ちょうどホームセンターに偵察に行ったのですが、娘は深めのフライパンが欲しいそうです。確かにお鍋代わりにも使えるし、油はねもしにくいのでコンロが汚れにくくなります。昨日は大きさで迷って結局買わずしまいだったのですが。(;^_^A

    ボールは大中小3個セットになっているものをカタログギフトでゲット。私がクックのモニターでいただいたアイリスオーヤマの無加水鍋など、節約しながら準備しています。ただし、包丁だけは専門店でそこそこいいものを購入しました。包丁が切れないと、ケガの元にもなるし、料理が楽しくなくなってしまいますもんね。(^_-)-☆

    その他、こまごましたものは100均とイケア。食器もイケアでセットで購入しました。
    お互い、快適な新生活が始められますように~。あと、くれぐれも戸締りには気をつけましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も包丁だけはいいものを買うほうがおすすめ。

    包丁は1万円くらいのスエーデン鋼製がおすすめ。通販でも買えます。
    まな板は100均でもかまわないと思います。

    蓋付き鍋とフライパンのサイズをそろえるとフライパンの蓋として使えて便利。

    雪平鍋も安いものは薄くてすわりが悪いので、アルミでなければテフロンのものがいいでしょう。

    ボウルは20cmくらいでステンレスの物、ステンレスのザルとサイズを合わせる。10cmくらいのものと大小あったほうが便利。

    レードル(おたま)、かす揚げ(みそ溶きにもなるので便利)、木べら、ターナー(シリコン製がいい)、ビーター、菜箸(使うくせをつけておく)、スケッパー、ピーラー、缶きり・栓抜きの一体になったもの、ミトン、小さくてもいいのでバット(ステンレス製)、トングなどは100均でうまく見つけてください。

    お湯を沸かすのは電気ケトルかやかんを湯沸し専用として使い、匂いがつかないように気をつけてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ザル

    結婚して初めて家から出たとき、色々母が揃えてくれていたのですが、1つ無くて困ったものがザルでした。
    パスタをゆでたとき、野菜を水洗いした後など、必要です
    お鍋などは他の方からも沢山意見があっていますので、あえて自分が無くて困ったものを書いてみました。

    一人暮らしきっと楽しみでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    一人一人にお返事ができないことをお許しください。

    こんなに抽象的でわかりにくい質問に答えてくださってありがとうございました。
    皆さん親切でとてもためになりました。
    参考にさせていただきます。

    また他にも何かあれば、ご教授のほどよろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が一人暮らしを始めた時は

    ウォックパン&蓋(中華鍋に似てる深いフライパン)、ミルクパン、小さな雪平、おたま、ターナー,三徳包丁、まな板,缶切、しゃもじ、菜箸、キッチンハサミ、計量カップ、大さじ小さじ、ボウルとザル(直径15センチ位)茶碗2、お椀2、皿2、丼2、マグカップ2、グラス1、はし2、スプーン2、フォーク2、ナイフ1
    でしばらく料理をしていました。
    包丁とウォックパン、ミルクパン以外は100均です。結構それでしばらくは十分でした。必要になったら買い足せば良いという気持ちでいました。

    鍋フライパンの事ですが、ウォックパンは煮る炒める揚げるなんでもこなせて便利です。ただ、おかずと同時に味噌汁を作っておきたいのでミルクパンを別に用意しました。お茶などに使う湯はなるべく匂いがないように専用に雪平も用意しました。

    そのうち慣れてきて作りたい物が増え、
    来客もあるようになったので徐々に器具を買い足して行きました。↓
    フライ返し、大根おろし、包丁研ぎ、卵焼き器、スパテラ、ハケ、ボウル、小さなすり鉢とすりこぎのセット、味噌こし、客人用の食器、ハカリなどでほぼ100均です。
    作りたい物を思い浮かべた時に足りない物を買い足したので無駄が少なくて済みました。一人暮らしの部屋は収納も小さいですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包丁買うなら砥石もね。

    一万円の包丁買うなら、5千円にして残りの5千円で砥石を買おう。包丁は研いでなんぼのもの。
    小ぶりのフライパンにぴったり合う蓋があれば、煮物、焼き物、炒め物と何でも出来る。ボールやざる、バットとかは、100均で十分使えるものが手に入ります。お玉やしゃもじ、まな板、菜箸なんかも。あると便利なのがトング。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな料理をどれくらいするのか分からないのでなんとも言えませんが、、、。
    調理器具であれば、ほとんどが100円ショップで揃います(^ ^)
    適度に揃えてみて、自分でよく使うものだけ、ちゃんとしたメーカーのを買う!っていうのでどうですか?( ̄^ ̄)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中華系の炒め物が好きなので中華鍋or鉄のフライパンですね。(安くても長持ち)
    包丁が使えてもあると便利なのはピーラーですね。
    作り置きのカレー・シチューを2~3日食べるなら大きい鍋→パスタ鍋ですね。
    ↑そば・うどんも大きい鍋のがゆでやすいし。(100gでも)
    ※基本的に調理器具を捨てるのは、不燃ごみ(月1回←地域による)なので、なるべく失敗したくないけど、やっぱ試さないと分からんですよね。がんばっすb

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です