現在の発言数442,094件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

炊き込みご飯の時のおかず

炊き込みご飯の時、おかずってどうしてますか?
私はご飯だけで良いのですが(笑)
ご飯と味噌汁だけだと息子に怒られます Sweat
皆様のお家メニュー教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 普通のメニュー

    炊き込みご飯でも、一汁三菜です。
    今週たまたま牡蠣ごはんでした。
    風呂吹き大根、鶏ハムのサラダ、鯵の南蛮漬け、かきたま汁。
    蕪のお漬物もちょうど漬かっていたので添えました。

    うち、みんな食いしん坊なんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お魚とか......

    炊き込みごはんは、お醤油味なので、
    お吸い物は和風だし味に。
    お魚は、鰆の塩焼きや、鰆の西京焼き
    鮭の塩焼きをよく作ります。

    あとは、塩コショウ味の野菜炒めも
    作ります。

    茶碗蒸しなんかも作ります。

    ポテトサラダなんかもよく作ります。

    良かったら、参考にして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人が少食なので。。

    我が家は‥
    主人が少食で、炊き込みごはんの時は茶碗蒸し+汁物でオッケーみたいなので、こたぷーさんと変わらないかも‥(笑)

    ただ、お米が好きなので、おかわりをしてはります Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汁物程度あれば

     うちの妻がご飯に味が付いているものを好むのでよく炊き込みご飯も混ぜご飯も用意するのですが、どうも食が細いゆえにお茶碗一つで済む食事が好きだったみたいです。
     でも男性側の味覚というか好みからすると「味が濃いめのおかずに白飯」というコントラストのハッキリした感じの食事の方がしっくりくるところもあって(^_^;)

     なので、炊き込みご飯の時に味が濃いおかずを合わせられない事もあって困っていたりするのですが、そこは野菜たくさん入れた汁物を作って出したりします。
     味が優しいので味が付いたご飯に添えても変化が付きますし、個々によそい方を変えれば満足感も充分ですし。

     あとは箸休め程度にお漬け物とかあれば良いかな?程度ですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マカロニサラダとか・・・

    味のついてるごはんなんで、がっつりしたおかずは向きませんね。

    マカロニサラダ、と言ってもマカロニだけじゃなくキャベツやニンジンなんかも一緒に茹でて、ハムやキュウリ、ゆで卵なんかととマヨネーズで合えたサラダにしますね。

    あとはほうれん草の胡麻和えや簡単なお吸い物ぐらいです。

    余裕のある時は茶碗蒸しや、天ぷらもしますがね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茶碗蒸しかな

    子供の時から母が炊き込みご飯の時は何時も茶碗蒸しでした、冬はそうだけど夏は何だったか忘れました、私も炊き込みご飯の時は茶碗蒸しとおしたしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和風にします

    炊き込みご飯の時は、茶碗蒸し、味噌汁、揚げ出し豆腐か、生湯葉や、湯豆腐や、お浸しや、ゴマ和え等の和風でいきます、おつけものもつけますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは( ˆ ˆ )

    私は炊き込みごはんのときも、おかず作りますよー!

    ある日のメニューだと、
    ①鮭の塩焼き、手羽元の甘辛煮、南瓜のホットサラダ、お味噌汁
    ②ポークケチャップ、えのきの和え物、白滝とちくわの金平、ベーコンとししとうのペペロンチーノ風、お味噌汁

    などなど。和風も洋風も合わせちゃってます(笑)

    でも毎回こんなんじゃないかなぁ
    炊き込みごはんのときは、いつもよりおかず少な目にします!
    ごはん+おかず1~2品と汁物があれば、食べ盛りの息子さんも納得するのではないでしょうか?( ˆ ˆ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんはー うちは いっつも違う副菜ですが 今回はスパニッシュオムレツに キャベツのおかか炒め わかめとたまねぎのスープをつけました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も炊き込み飯があれば、お味噌汁くらいでいいかな~って感じです。
    ・・・が、こたぷーさん同様、子供と旦那は そう言う訳にもいかないので、何か1品 作ります。
    私は特に気にしてなかったのですが、子供から『炊き込み飯の時は いつもホイル焼きだね』って指摘されたことあります (笑)
    我が家のホイル焼きは、玉ねぎ・人参・えのきたけ・ツナ缶で作ります。
    夏なら冷や奴で簡単に済ませることもありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯の時のおかずですか? 不要だと思います。
    既にご飯の中に『おかず』が入っているんですから。
    せいぜい漬物と味噌汁くらいでしょう、つけるとしたら。

    (シチューやカレーの時に、焼き魚やら煮物やらゴテゴテと用意しませんよね。)

    『おかず』が既に入っていて味もついているご飯に、さらにおかずなんかつけたりしたら
    ご飯の味を壊してしまうじゃないですか。 そんなん無意味、無意味。

    男って基本的に (フランスみたいな美食の国の国民でない限り) 味を『薄いか濃いか』
    だけで判断し、おかずも 『質より量』 だけで判断しがちなところがあると思います。
    (狩猟や採取で食糧を確保していた原始時代からずーっと味覚が未進化なままなのだ!)

    息子さんがどんなに文句を垂れようが、(男特有の病気だぁ) と思って黙らせておけば
    いいんです(笑) 。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 迷いますよね~!!!

    私も、炊き込みご飯の時は具沢山にするので、それと味噌汁くらいでも満足ですが、男子はどちらかというと「味の濃いガッツリ肉系のおかずで飯をかっこむ!!!」みたいなのじゃないと文句たれますよね…。

    うちの弟がそうでした。
    なので、炊き込みご飯に浅漬けと味噌汁みたいな日は、「これだけ?」と言ってよく母に叱られてました。
    炊き込みご飯には、鶏肉にんじんゴボウシイタケタケノコ油揚げと、かなりの具体的。そして味噌汁には野菜たっぷり、豆腐も入ってたのに。

    やはり、見た目で何品も並んでないとダメなんですかね…。うちの旦那は何も言いませんが、息子は将来的に言うんだろうな…。覚悟しときます(笑)

    うちでは一応、一応ですよ。
    だし巻き玉子を焼くか茶碗蒸しといった卵料理か、焼き魚を候補には出してます。
    でも、タケノコご飯のように香りを楽しむべく薄味の炊き込みご飯の場合は普通におかずを用意してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯美味しいですよね。我が家は大人3人家族で私しか好きではありません・基本白飯なので私はお腹一杯炊き込み、味付けご飯が食べたいです(^'^) 実家の母がよく作ってくれたのは豚汁、ほうれんそうのおひたし、焼き魚が食卓に並んでました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家で作る炊き込み御飯は、鶏もも肉を多く使うし、野菜などの具材も多く、ちょこっとコッテリ。なので沢庵や白菜漬けのようなサッパリ漬け物や、あえてグリーンサラダや、ほうれん草などのお浸しなどです。他のおかずは欲しいの?って聞いても、要らないと言う返事なので、これだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!
    炊き込みご飯の具材で余ったものをトン汁に一緒に入れちゃいます。
    ごはんもお汁も具たっぷり。
    ちょっと飽きますけど材料が余らず効率は良いはず…です!
    おかずは比較的薄味のものを用意することが多いです。
    一番最近は豚の生姜焼きと炊き込みご飯、トン汁っていう組み合わせでした。
    白ごはんよりもいっぱい食べた満足感が味わえます笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みの時は、豚汁、茶碗蒸し、酢の物が我が家の定番です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほうれん草のおひたし
    豆腐と海藻の味噌汁
    キャベツのサラダ

    くらいでしょうか・・ご飯に鶏肉はいってるし・・
    あー、だけど・・
    ししゃもかあじの干物くらいは焼いてもいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも息子が一番ウルサイです(笑
    お気持ちとってもよくわかります

    具だくさんの炊き込みご飯って、それだけでこっちは全力使い果たしたみたいな気分になりますよね^^
    だけど、美味しいし季節のものも楽しみたいからたまには作りたい、ていうか食べたい・・・笑。

    そんなときですよね。
    やっぱり簡単に焼き魚かなぁ~


    あとは
    昨日のカボチャの煮物とか、数日前に適当に作っておいた蒸鶏とか、浅漬とか、キャベツの千切りにマヨネーズとレモン汁少々でコールスローサラダとか
    残り物を適当に盛り付ける笑。常に残るように計算して大量に作る笑。
    それで文句言ってきたら・・・「栄養はとれてるからね♪」ていって乗り切ります★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秋は炊き込みごはん美味しいですよねぇ。
    ごはんに味がついているので味の濃いおかずは避けます。おひたしと野菜のてんぷら、具だくさんの味噌汁という感じです。
    主菜が無く副菜が多い感じの献立が多いと思います。炊き込みごはんが主食&主菜です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和風の炊き込みご飯の時は、煮魚or焼魚、茶碗蒸し、吸い物。
    洋風の炊き込みご飯の時は、サラダ、オムレツ、コンソメ。

    こんなメニューだと幸せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です