現在の発言数441,535件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子供のお小遣い

4月から長男が高校生になるのですが、来月からのお小遣いに悩んでいます。
今の高校生は1月のお小遣いとしていくらが相場なのでしょうか?

高校生ともなれば、アルバイトも始める子はいるでしょうし、学校によっては禁止されているところもあると思いますが、それぞれそういった場合、いくらぐらいが妥当なのでしょうか?

周りの友達にも聞いてはみましたが、たくさんの方に聞いてみたいと思うので、
是非よろしかったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 様々

    私立か公立か、通学手段や立地、校風などで変動すると思います。
    私自身は電車通学で都心の私立だったので1万円でした。弟は田舎の私立でしたが、裕福な家庭の生徒さんが多い校風だったので、もう少し多くもらっていました。2人ともアルバイト禁止で、周りも同じくらいでした。
    一方で自転車や歩きで通学している公立の友人は、アルバイトOKだったのでお小遣いなしか、5000円が多かったようです。参考になれば幸いです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >カリメロさん

    私立か公立か、通学手段や立地、校風などで変動すると思います。
    私自身は電車通学で都心の私立だったので1万円でした。弟は田舎の私立でしたが、裕福な家庭の生徒さんが多い校風だったので、もう少し多くもらっていました。2人ともアルバイト禁止で、周りも同じくらいでした。
    一方で自転車や歩きで通学している公立の友人は、アルバイトOKだったのでお小遣いなしか、5000円が多かったようです。参考になれば幸いです(^^)

    早速のお返事ありがとうございました。

    私からみれば、全然高校生と同じ世代の方からのお返事、とても参考になりました。
    周りの状況によって、やっぱり幅があるんですね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 決めなくてもいいのでは?

    上の子は現高1。お小遣いは5000円です。
    アルバイト禁止。昼食はオールお弁当持参。
    塾がある日の軽食代支給。
    文具、参考書、不定期の出費は実費支給でやっています。
    校内の自販機でジュースを買うのは無駄と言い切るケチ子なので、水筒持参。
    夏場は、家から凍らせたジュースを持って行っていました。
    幸い、自転車通学圏内に志望校もいい塾もあったので、普段は一銭も使わない生活のようです。
    なので最初の半年は3000円。
    それでも大丈夫だったようですが、本人に聞き込みさせて、周囲の友人と同レベルにグレードアップしました。
    地域性、生活習慣によって、必要額は違うのではないでしょうか?

    ちなみに、最近同様の質問があり、たくさんの方がご回答されてますよ。

    http://cafe.cookpad.com/topics/4705

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が高校生だったときは…


    月に1万円をお小遣いとしていただいていました(*^^*)携帯代も親に払っていただいていたし、交通費やたまに友達とでかけるときの食費も出していただいてましたね…(>_<)
    私は学校終わったあとに毎日水泳のスクールに通っていてバイトできなかったので(^_^;)
    なかなか休みもなくお小遣いはお菓子とかたまに洋服を買うくらいにしかつかいませんでした(*_*)
    社会人になってから、結婚しても親には少しずつ何らかの形でお返しするようにはしています!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上ふたりが高校へ通っていたときは・・

    我が家には、大学生の長女・もうすぐ社会人として1年経とうとしてて頑張っている二女に中学生の3女がいますが・・・上2人が高校へ通っているときは欲しいときのみ与えていました。部活の活動費なども。長女のときは、まだバイトと併用して部活もやれたけど
    二女は全く禁止だったけど(長女は同じ県立高校の普通科・次女は調理国際科卒業)高校側が募集をかけ年末年始のみの郵便局のバイトを高1のときのみやりましたが高2からは募集したけど落選し全くやらず部活のみでした。特に二女は県立高校の調理師科に所属してたため高1はお弁当も入りましたが高2~3年はお昼実習があるためお弁当持参するのも少なく通うことができました。でもお年玉を貯めて、使っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ミミガー好きさん

    上の子は現高1。お小遣いは5000円です。
    アルバイト禁止。昼食はオールお弁当持参。
    塾がある日の軽食代支給。
    文具、参考書、不定期の出費は実費支給でやっています。
    校内の自販機でジュースを買うのは無駄と言い切るケチ子なので、水筒持参。
    夏場は、家から凍らせたジュースを持って行っていました。
    幸い、自転車通学圏内に志望校もいい塾もあったので、普段は一銭も使わない生活のようです。
    なので最初の半年は3000円。
    それでも大丈夫だったようですが、本人に聞き込みさせて、周囲の友人と同レベルにグレードアップしました。
    地域性、生活習慣によって、必要額は違うのではないでしょうか?

    ちなみに、最近同様の質問があり、たくさんの方がご回答されてますよ。

    http://cafe.cookpad.com/topics/4705

    そうだったんですか?!
    すみません。似たような質問がすでにあったのですね。
    気がつきませんでした。教えていただきありがとうございます。

    うちもお弁当になる予定です。不定期の出費時のやりとりなど、大変参考になりました。
    いろいろとありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >うめのりさん


    月に1万円をお小遣いとしていただいていました(*^^*)携帯代も親に払っていただいていたし、交通費やたまに友達とでかけるときの食費も出していただいてましたね…(>_<)
    私は学校終わったあとに毎日水泳のスクールに通っていてバイトできなかったので(^_^;)
    なかなか休みもなくお小遣いはお菓子とかたまに洋服を買うくらいにしかつかいませんでした(*_*)
    社会人になってから、結婚しても親には少しずつ何らかの形でお返しするようにはしています!!

    お返事ありがとうございます。
    なかなか理想的な環境だったようですね。
    親に甘えられるのは、一瞬ですものね。
    今の素敵なうめのりさんの気持ちがすばらしいと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >となごんさん

    我が家には、大学生の長女・もうすぐ社会人として1年経とうとしてて頑張っている二女に中学生の3女がいますが・・・上2人が高校へ通っているときは欲しいときのみ与えていました。部活の活動費なども。長女のときは、まだバイトと併用して部活もやれたけど
    二女は全く禁止だったけど(長女は同じ県立高校の普通科・次女は調理国際科卒業)高校側が募集をかけ年末年始のみの郵便局のバイトを高1のときのみやりましたが高2からは募集したけど落選し全くやらず部活のみでした。特に二女は県立高校の調理師科に所属してたため高1はお弁当も入りましたが高2~3年はお昼実習があるためお弁当持参するのも少なく通うことができました。でもお年玉を貯めて、使っていました。

    お返事ありがとうございました。

    やっぱりそれぞれ兄弟姉妹間でもいろいろなんですね。
    皆さんのお返事から、1月いくら・・・と決めてしまわないほうが子供も私も良いような気がしてきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です