現在の発言数455,808件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

芋焼酎に合うオススメのつまみがあれば教えてください!

彼が仕事から帰ってくるといつも一緒に晩酌をしてます(^^)
ビールから始まって彼は芋焼酎を飲むんですが、私は芋焼酎を飲まないので毎回つまみに頭を悩ませてます Sweat
食にはうるさい人だけど、基本的に出した物は何でも食べてくれるので助かるんですが…
いまいちだとあきらかに食べてくれません(ーー;)
焼酎に合うオススメのつまみがあれば教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ちくわ巻

    ちくわでチーズ、大葉をくるくるまきます。
    焼いても、そのままでも食べれます。
    野菜のホイルやき
    お好みの野菜に塩コショウでバターをのせる。
    焼くと野菜はあまみや旨みがでるので、おいしいです。

    焼酎飲む方はがっつりより、ちびちびが多いと思いますが、
    肉豆腐もまだ寒いし、よいと思います。
    春きゃべつもそろそろでるので、辛みそで頂くとよいかと?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単つまみ?

    主人のテッパンつまみは、冷ややっこです。
    お豆腐屋さんの木綿豆腐に、塩と七味唐辛子を添えたモノで、冬も冷たいまま食べます。

    私は、黒糖焼酎がスキなんですが、黒砂糖をかじりながらチビチビ飲むのが一番スキです。

    これをつまみと言っていいのか、とても不安ではありますがw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >pさん

    ちくわでチーズ、大葉をくるくるまきます。
    焼いても、そのままでも食べれます。
    野菜のホイルやき
    お好みの野菜に塩コショウでバターをのせる。
    焼くと野菜はあまみや旨みがでるので、おいしいです。

    焼酎飲む方はがっつりより、ちびちびが多いと思いますが、
    肉豆腐もまだ寒いし、よいと思います。
    春きゃべつもそろそろでるので、辛みそで頂くとよいかと?

    ちくわ巻き良いですね♪
    ちくわと言えば天ぷらや煮物しかやったことがなかったので新しい発見です!お弁当にも良さそうですね☆
    チーズ好きな人なので喜びそう(^^)
    さっそく作ってみますね!
    ついでにアドバイスを参考にして野菜も頑張って食べさせます(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >たあたんさん

    主人のテッパンつまみは、冷ややっこです。
    お豆腐屋さんの木綿豆腐に、塩と七味唐辛子を添えたモノで、冬も冷たいまま食べます。

    私は、黒糖焼酎がスキなんですが、黒砂糖をかじりながらチビチビ飲むのが一番スキです。

    これをつまみと言っていいのか、とても不安ではありますがw

    やっこですか!
    夏ってイメージがあったので豆腐は頭にありませんでした(>_<)
    たまに豆腐が食べたいと言うときがあるので、これからは出してみようと思います(^^)
    黒糖焼酎に黒砂糖…私はビールかチューハイしか飲まないので凄く大人な感じがします!匂いでだめなんですよね…(^^;;
    と言うかつまみは簡単が一番ですもんね☆
    今まで考えすぎだったのかなぁ?
    参考にさせていただきます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鹿児島県や宮崎県。

    芋焼酎の本場は鹿児島、宮崎。ここの郷土料理をアレンジして、簡単に作ることのできる料理に仕立てるのはどうでしょう。

    クックパッドでもいろいろな郷土料理が紹介してあるのですぐに検索できると思います。高知県の料理も焼酎に合いそうです。

    魚といえばかつお、きびなごなど、お肉は豚と鶏、加工品は甘めのさつまあげや豚足、角煮、豚味噌などがすぐに思いつきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >kisatopapaさん

    芋焼酎の本場は鹿児島、宮崎。ここの郷土料理をアレンジして、簡単に作ることのできる料理に仕立てるのはどうでしょう。

    クックパッドでもいろいろな郷土料理が紹介してあるのですぐに検索できると思います。高知県の料理も焼酎に合いそうです。

    魚といえばかつお、きびなごなど、お肉は豚と鶏、加工品は甘めのさつまあげや豚足、角煮、豚味噌などがすぐに思いつきます。

    いつもクックパッドさんにお世話になってたんですが、郷土料理まで考えていませんでした(>_<)
    もっと知識を広げなきゃだめですね…

    魚や肉や野菜など色々な食材を検索してみようと思います!
    ぜひ参考にさせていただきます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これから焼酎飲みます

    今日の献立  塩サケとホウレン草の和え物。
           めかぶの茎をポン酢醤油、ごま油で漬けてあるので炒りごまを掛けて。
           春キャベツのトンペイ焼き。
           豆腐が残っているのでめかぶとなめこの佃煮を乗せて。
    サア1人寂しく飲みます。(1人で色々考えて飲むのも楽しいものです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です