現在の発言数441,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

カレーの隠し味、なんですか?

カレーって、家庭によっていろいろな隠し味がありますよね。
うちでは、コーヒーやチョコレート、味噌などですが、皆さんのご家庭のカレーの隠し味教えて下さい(^-^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • ありきたりですが。。。

    隠し味と言うほどでなくてありきたりなので申し訳ないのですが。。。

    うちはいつもはちみつ、ケチャップ、中濃ソースを少しずつ入れるぐらいかなあ。 あ、あと、お肉を炒める時にニンニク少々入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケチャップ

    子供ができてからですが、
    ケチャップを入れると喜ばれます。
    肉は鶏で♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人と子供

    子供にあわせてる甘口、それを大人味へガラムマサラ。むかし、漢方胃腸薬で・・・あくまでも都市伝説苦情受け付けません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隠し味になるかな

    私が作るカレーは、お肉重視とか野菜重視で入れるのが少し変わりますが、基本は野菜ジュースかな、最近はフルーツ味とかトマトの濃いのとかセロリの味がするのが出てますので、お水の半分をジュースに変えたりしてます。
    後はコーヒー、ココア、ソース、ケチャップなど、その日の材料でちょっと工夫してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母から教えてもらった…

    うちはお肉を炒める時ににんにくとしょうがで炒めて隠し味として最後にケチャップとソースを大½、醤油を小1、牛乳お玉一杯分入れます(*^▽^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隠し味かはビミョーですが…

    実家から毎年沢山もらう柿を細かく切って仕上げに入れてみした!!

    優しい味になって実家の両親うちの
    家族には好評でした☆



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハチミツです。

    最後にハチミツを少しいれます。リンゴが余ってたらすっていれます。甘味が出て美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テキトーにw

    塩コショウとかナツメグとかw

    そのへんにあるものを少しずついれるのが私流w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の継ぎ足しカレー

    季節の野菜をたっぷり入れたり、仕上げに牛乳とケチャップとチョコレートを2かけ入れています。
    もう何年も前から、残りのカレーのルーだけをお玉に3杯位取り分けて冷凍して、次に作る時に途中で継ぎ足してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい!

    みなさん、色んな工夫をされてるんですね。
    うちも以前、チョコと味噌を入れてました…その他にも、黒魔術かってくらい色々と。
    チーズを入れるとアミノ酸効果でコクが増すと聞いて入れたらザラザラな仕上がりになり、
    「もう、余計なひと手間はしなくて良いから」と、旦那さんからお達しが出てしまいました。
    以後、封印。
    考えれば、カレーって大手メーカーが会社を上げてブレンドしてるんだから、完成したお味なんだもん。

    今は、お肉をいためる前に生姜とニンニクのすりおろしをいっぱい炒めてます。
    あと、黒魔術の後遺症でどうしても何か入れたくて、カレー系のスパイスを7種類くらい。
    クミンやコリアンダー等は乳鉢で毎回潰す作業から始めたり、めっちゃ楽しいです。
    別売りのフォンドボーを入れると、スープストックのキューブとはちょっと違う贅沢になるので、あれだけは忘れずに買ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どれが隠し味なんだろう・・・

    たまねぎを炒め、小麦粉を入れ、調合されたカレーパウダーを入れてさらに炒め、野菜と

    果物の入ったジュースを入れ、しょうがとニンニクを入れ、スープを入れてベースのでき

    あがり。あっ時々チョコやコーヒーを入れることがあるな。これかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隠し味

    ウスター、ケチャップ、オイスター、醤油。

    薄い時に足りない味を足しますね。

    基本的に複数のルーの組み合わせだけですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は

    冷凍した野菜クズで作る、「クズ野菜スープ」でカレーの時はリンゴの皮も
    入れます。
    後は梅酒を作った梅の実のジャムを「マンゴーチャツネ」の代用で入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です