現在の発言数455,508件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

楽しく話しませんか?

元中学校教諭です。
教師をしていて思ったことは、
中学生なのにこんな事も知らないの?
中学生なのに何でこんな事するの?
でした。
私は彼らより10年以上長く生きており、それだけ多く様々なことを経験し、学習したことから得た知識、常識があり、彼らはまだ働いたこともない中学生ということを忘れていました。
若い子達の常識は大人にとっては非常識かもしれません。子どもだから何でも許されるわけではありませんが、頭ごなしに否定したり、だから最近の若い子は〜って思うのはやめませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • こんにちは

    中学生ではないですが思うのやめて欲しいです

    私からすると
    大人なのにこんなことも知らないの?
    大人なのに何でこんなことするの?

    って突っ込みたくなる大人もいるのでお互い様と思って欲しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。

    おっしゃる通りだと思います。
    品性に年齢は関係ありませんからね。
    それぞれ、相手を不快にさせない言葉遣い。
    そしてスルースキルを。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お年寄りでも…

    お年寄りでも…
    びっくりするくらい下品な方もおられますよね… Scream
    あんな風にはなりたくないなぁ~と思うことも
    他山の石と肝に銘じて、まっとうな生き方をしたいです Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずっと知りたかったこと

    学校の先生って、どのくらい本音ですか?

    ドラマである位、好かれていたり、本気の先生って
    いるんですか?

    生徒にイイ顔してても、
    内心すごく面倒だと思われているのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いい先生はいます。

    >sakuraさん

    学校の先生って、どのくらい本音ですか?

    ドラマである位、好かれていたり、本気の先生って
    いるんですか?

    生徒にイイ顔してても、
    内心すごく面倒だと思われているのでしょうか。

    私の高校のときの担任が生徒によって態度を豹変させる方でした。どちらかというと贔屓されている側でしたが、そのようにはなりたくないと思いました。
    生徒のことは好きです。卒業しても生徒は生徒と思っているので、性格がきつい子や、気分屋の子、大人しい子などひとりひとりと向き合ったつもりです。手のかかる子はやっぱり大変だし、時間もかかりました。手のあまりかからない子は少しさみしい思いをさせたかなと反省します。中学生相手に本気で怒ったり、苦手なお母さんかもと思うことはあります(私の場合は)。
    テレビのようかどうかはわかりませんが、仕事もできて、生徒思いの素晴らしい先生はたくさんいます。残念ながらその逆もいます。
    ベテランの先生でも初心を忘れず、一生懸命な先生はとても素敵だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります^ ^

    以前の勤務先に中学生(男子)が職場体験にきました。

    ウワァ〜ッ、どうしよう‼︎…というのが最初の印象でした。

    まず挨拶がなってない。人の目を見ない。片足を投げ出して(休め、の形を崩した感じ?)だるそうに人の話を聞く。

    一通り 一日の仕事の流れを教えてやってくれとの会社からの支持でしたが...全く教わろうという熱意も姿勢も感じ取れませんでした。


    しかし、よく考えたら、、学校の授業の一環で来らされている。言い換えれば来たくて来ているのでは無い。ある程度希望の職種を選ぶ事ができるのであろうから…店員なら立っているだけで楽そう…という理由でこの職種を選んだのだろう。

    そして、親族や学校の先生以外で大人の人にちゃんと接するのは初めてかもしれない。

    私自身も思春期の頃は似たようなものだったかもしれないし。。


    私は、仕事の流れでは無く 挨拶の仕方、人の話を聞く姿勢だけを丁寧に教えました。

    何故、お腹に重ねる手は左手が上なのか…武士が あなたには刀を向けませんよ。。という敬意の表れから右手を左手で押さえている…などと興味をひくように細かく丁寧に教えました。

    結局、仕事の流れは一つも教えられず、生徒にとって良かったのか、学校や会社の方針にも沿えられず、私のした事は失格かもしれない…その生徒もうるさいおばさんがいて この職場を嫌いになったかもしれない、、と少し落ち込んでいました。



    その数日後、その生徒はうちの店に買い物に来てくれていました。
    隣の売り場で少し離れており、言葉を交わす事はできませんでしたが、、その目はしっかり私の目を見て会釈をしてくれていました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 迷惑をかける生徒

    どちらかというと、不良ではなく、まじめですが、迷惑をかける生徒でした。先生との距離感がつかめずに卒業しました。
    一番印象にのこっているのは、さぼって、ウソがばれ先生がうちまで
    押しかけてきたときです。布団の中でうずくまる私に一生懸命話かけて
    くれました。軽い、仲間はずれにされていたから。

    大人になって思うのは、子供目線ではなせなくなったこと、知識がある分
    えらそうになる部分て誰でもあると思います。

    叱る大人が少ないのは、子供たちをダメにしないですか?
    叱り方に問題はあるけど、成長したときにわかってくれればいいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分だって

    若い時は『親の言う事が気に入らない』とか『大人ってそんなに偉いの!?』なんて思ってたなー、と最近思います。
    30代になった今でも、会社で上司に怒られたりお客さまから苦情を頂いたり…それなのに、子供には『何でこんなことも出来ないの!』なんて怒ってるんですよね。

    当然今まで生きてきて色々学んだ分、若い人を見ると『それじゃダメなんだよ!』と言いたくなりますし、言わなきゃならない事もありますが、頭ごなしに怒るのではなく自分の昔の事を思い出してみる事も大事ですよね。

    だって、私も若い頃は『最近の若い人は何考えてるか分からない』って言われてましたもん(笑)
    で、『何考えてるか分からないなら、口だしてくんな!』なんて思ってました。若かったなー(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です