現在の発言数456,086件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カレーへのこだわりって?

カレーに隠し味など入れたり、ルーから手作りなどされてる方いますか?

因みに私はホンダシを入れる事と、市販のルーを2種類入れる事位なんですが、皆さんは何かこだわってる事ってありますか?

オススメの隠し味などあったら教えて下さいm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • Nさん家

    皆さんされていることかもしれませんが、私も市販のルーを2種類ブレンドしていますよ。あとは、お酢とすりおろしニンニクと野菜ジュースをコップ一杯ほど入れるようにしています。短時間の煮込みでも奥深い味になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月桂樹の葉

    私も必ず2種類ブレンドします。
    ゴールデンカレー(中辛)とジャワカレー(中辛)のブレンドが母から続くお決まり。

    月桂樹の葉っぱもこれまた母からのお決まりごとです。


    あとは、

    インスタントコーヒー
    ジャム
    ウスターソースorとんかつソース
    あればチョコレート一かけ

    これらを入れながら味を見て決まりです(`・ω・´)

    月桂樹の葉はお勧めです。
    意外と庭木にしている方が多いのと、
    公園などに木があるみたいで
    母がよく摘んできては乾燥させて瓶にストックしていました。

    今私が使っているのは、自分の母と主人の母両方から譲り受けたものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんへ

    ジャワカレー派なんですね(^^)
    我が家はジャワカレーは甘口でも辛めなので子供が食べれなくて(;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり

    >Nさん

    皆さんされていることかもしれませんが、私も市販のルーを2種類ブレンドしていますよ。あとは、お酢とすりおろしニンニクと野菜ジュースをコップ一杯ほど入れるようにしています。短時間の煮込みでも奥深い味になりますよ。

    2種類のルーをブレンドはみなさんされてるんですね(^^)
    お酢、すり下ろしニンニク、野菜ジュースはなるほど!ですね!
    今晩カレーにしようかなと思ってたんで、今日作ってみます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカーへのこだわり

    ハウスではなくS&Bのルー。ビーフシチューなどのときも同じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おお!

    >やまとさん

    私も必ず2種類ブレンドします。
    ゴールデンカレー(中辛)とジャワカレー(中辛)のブレンドが母から続くお決まり。

    月桂樹の葉っぱもこれまた母からのお決まりごとです。


    あとは、

    インスタントコーヒー
    ジャム
    ウスターソースorとんかつソース
    あればチョコレート一かけ

    これらを入れながら味を見て決まりです(`・ω・´)

    月桂樹の葉はお勧めです。
    意外と庭木にしている方が多いのと、
    公園などに木があるみたいで
    母がよく摘んできては乾燥させて瓶にストックしていました。

    今私が使っているのは、自分の母と主人の母両方から譲り受けたものです。

    凄いこだわってますね!
    月桂樹の葉って、味付けや香り出しのためだけでなく、そのまま食べられるんでしょうか?
    手に入ったら試してみたいです!

    チョコは良く聞きますね(^^)
    コーヒーやジャムなんかも隠し味になるとは!
    試してみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカー

    >もーさんさん

    ハウスではなくS&Bのルー。ビーフシチューなどのときも同じです。

    こだわってる方結構多いんですかね(^^)
    我が家は節約のため安いルーを使います(;^_^A
    たまにはお高めのルーも使ってみようかなぁ(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっそく♪

    >Nさん

    皆さんされていることかもしれませんが、私も市販のルーを2種類ブレンドしていますよ。あとは、お酢とすりおろしニンニクと野菜ジュースをコップ一杯ほど入れるようにしています。短時間の煮込みでも奥深い味になりますよ。

    Nさんのやり方でカレー作ってみました!
    お酢の分量がどの位か分からなかったので、少し入れて缶の野菜ジュース半分とチューブニンニクでやってみたところ、すごく美味しかったです♪子供にも好評でした☆
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月桂樹の葉は

    食べられないので最終的には取り出してくださいね~
    1枚入れるだけでいいですよ(^^)
    カレーだけじゃなくビーフシチューにも使えます。

    コーヒーやチョコは苦味・コクが加わることで奥深い味わいになります。
    ジャムは、酸味と甘みを少し足すことで味に幅が出る感じです。

    カレーはご家庭の数だけ作り方があるので私も参考になります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あはっ(^^;;

    >やまとさん

    食べられないので最終的には取り出してくださいね~
    1枚入れるだけでいいですよ(^^)
    カレーだけじゃなくビーフシチューにも使えます。

    コーヒーやチョコは苦味・コクが加わることで奥深い味わいになります。
    ジャムは、酸味と甘みを少し足すことで味に幅が出る感じです。

    カレーはご家庭の数だけ作り方があるので私も参考になります!

    やはり食べられるわけではないんですね(^^;;
    ローリエみたいな使い方って事ですね?

    なるほど〜
    今度はコーヒーやジャムなどの隠し味も挑戦してみますね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月桂樹の葉イコール

    ローリエ、と思って頂いたらいいですよ。

    月桂樹の葉を乾燥させたものが香辛料としてローリエと呼ばれるものです。

    最初からローリエと書けばよかったんですけど、
    結構ポピュラーに植わってる樹木だと知って頂きたくて・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お恥ずかしい(>_<)

    >やまとさん

    ローリエ、と思って頂いたらいいですよ。

    月桂樹の葉を乾燥させたものが香辛料としてローリエと呼ばれるものです。

    最初からローリエと書けばよかったんですけど、
    結構ポピュラーに植わってる樹木だと知って頂きたくて・・・。

    ローリエって月桂樹のことだったんですか!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    この年にして初めて知りました...(;´Д`A
    恥ずかしい限り...(;´Д`A
    勉強になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隠し味に漢方薬を入れてます

    粉末の生薬をほんの少々加えると味と香りがエスニックに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Nです

    >美味しいカレーさん

    Nさんのやり方でカレー作ってみました!
    お酢の分量がどの位か分からなかったので、少し入れて缶の野菜ジュース半分とチューブニンニクでやってみたところ、すごく美味しかったです♪子供にも好評でした☆
    ありがとうございました♪

    さっそく試していただけたとは!ありがとうございます。
    分量は作る量やお鍋の大きさにもよって変わってきますので敢えて詳しく書きませんでした。ごめんなさいね^^;

    だいたいルーを一箱(2種類の場合は半分+半分)で作るとした場合、お酢大さじ3、にんにくのすりおろし1かけ~2かけ(チューブだと2・3㎝ぐらいでしょうか)そこにコップ一杯分200~250mlぐらいのおおざっぱな感じです(笑)
    それに補足です。
    他の方のレスにもあるように、そこにインスタントコーヒーを大さじ1杯ほど加えても苦みが風味とコクに変わり美味しいですよ。

    とにかく好評だったとのこと、嬉しいかぎりです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販のルーをブレンド♫

    我が家のカレーは、市販のルーを4種類ブレンドして作ります。バーモントカレー辛口、ゴールデンカレー辛口、こくまろカレー辛口、ディナーカレー辛口。奥行きが出てとても美味しいです。ただ我が家は皆、辛党なので、かなり辛いカレーです☆
    あと、私だけ大豆ドライパックや、ひよこ豆を食べる時にルーに混ぜてます♫カレーに豆って合いますよ〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スパイス

    うちは、お取り寄せした4種類のスパイスを作る時にプラスしています。
    玉ねぎを炒める時に一緒に炒めれば香り立つカレーに♪
    これで、主人の胃袋をガッチリつかみました Two hearts

    主人のアドバイスでベースはシンプルに余計なものは入れなくなりました。
    野菜ジュースとか入れると怒られます(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漢方薬!

    >maakun2011さん

    粉末の生薬をほんの少々加えると味と香りがエスニックに。

    漢方薬とは初耳ですね!
    そんな隠し味があったなんて驚きです(O_O)
    一度は試してみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Nさん

    さっそく試していただけたとは!ありがとうございます。
    分量は作る量やお鍋の大きさにもよって変わってきますので敢えて詳しく書きませんでした。ごめんなさいね^^;

    だいたいルーを一箱(2種類の場合は半分+半分)で作るとした場合、お酢大さじ3、にんにくのすりおろし1かけ~2かけ(チューブだと2・3㎝ぐらいでしょうか)そこにコップ一杯分200~250mlぐらいのおおざっぱな感じです(笑)
    それに補足です。
    他の方のレスにもあるように、そこにインスタントコーヒーを大さじ1杯ほど加えても苦みが風味とコクに変わり美味しいですよ。

    とにかく好評だったとのこと、嬉しいかぎりです^^

    分量適当に入れましたが、だいたい合ってたようです(^ ^)
    次回はコーヒーも入れてみますね☆

    今朝は子供達、昨日の残りのカレーを食べて学校行きました(^ ^)
    子供達に気に入ってもらえたようで、私も嬉しいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい!

    >ちょいちょいムックミさん

    我が家のカレーは、市販のルーを4種類ブレンドして作ります。バーモントカレー辛口、ゴールデンカレー辛口、こくまろカレー辛口、ディナーカレー辛口。奥行きが出てとても美味しいです。ただ我が家は皆、辛党なので、かなり辛いカレーです☆
    あと、私だけ大豆ドライパックや、ひよこ豆を食べる時にルーに混ぜてます♫カレーに豆って合いますよ〜!

    4種類もブレンドするんですね!
    それだけでも何だか美味しそう♪
    しかも全て辛口とはΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    私や旦那は辛口でも大丈夫なんですが、子供が辛口は食べられないので、我が家では甘口と中辛を半々です。
    甘口、中辛で4種類のブレンドも試してみます♪

    豆系は入れたことないですが、確かに合うだろうなと思います!
    豆も試してみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんへ

    スパイスの取り寄せですか!
    それも凝ってて素敵ですね!

    うちの旦那様は食に関して何も言わない人で、食べれれば何でもいい人でして...
    不味くても食べます(笑)
    美味しい時はちゃんと美味しいと言ってくれますが(^ ^)
    で、今は単身赴任中なので、ほとんど子供のためだけに料理してるので、子供達が美味しいと言ってくれると嬉しいです☆
    スパイスとかもちょっと使ってみようと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です