現在の発言数455,124件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

朝ドラ「ごちそうさん」をみて勇気づけられたこと

「あまちゃん」以来、朝ドラを見るくせがついてしまったものです。

色んな料理が出てくるのが楽しみで「ごちそうさん」を見始めたのですが、主人公・め以この料理に対する姿勢に勇気づけられています。
食材と手間暇を惜しまないお父さんのおかげでグルメな子供時代を過ごしていた頃は今の飽食の時代に通じるものもあり、恵まれた子だな~としか思っていなかったのですが、戦時中に物がなくっても工夫して家族に美味しいものを届けようと常に前向きに努力する姿勢が素敵だな~と思いました。

私ごとですが、ご飯を作るのも面倒くさいと思いさぼりたくなる気持ちも正直あるのですが、自分の作るご飯が家族の心と体の栄養になっていると思うと心の片隅でちゃんと作らなきゃと感じて料理する気力が湧いてきます。

クックパッドならごちそうさんを見ている方も多いかと思い、勇気を出して投稿してみました。

ごちそうさんを見ている方、よろしかったら感想を聞かせてください。 Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • ごちそうさん観てます。

    毎朝観ています。
    私はめいちゃんが女学生の時に、悠太郎さんに毎日中身が違うおむすびを作っているところが特に印象的でした。ネットも無く、料理本も多くなく、料理初心者なのに一生懸命なめいちゃんを見習わないとと思いました。
    あと、始末の料理は勉強になりました。私は小さい頃から何の不自由もなく美味しいご飯をお腹いっぱい食べて、それが当たり前だと思っていましたが、そうではないということを改めて考えさせられました。

    朝はパン食だった我が家ではごちそうさん以来、納豆ご飯が定番になりました Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど、、、

    >ゆかさん

    毎朝観ています。
    私はめいちゃんが女学生の時に、悠太郎さんに毎日中身が違うおむすびを作っているところが特に印象的でした。ネットも無く、料理本も多くなく、料理初心者なのに一生懸命なめいちゃんを見習わないとと思いました。
    あと、始末の料理は勉強になりました。私は小さい頃から何の不自由もなく美味しいご飯をお腹いっぱい食べて、それが当たり前だと思っていましたが、そうではないということを改めて考えさせられました。

    朝はパン食だった我が家ではごちそうさん以来、納豆ご飯が定番になりました Yum

    ありがとうございます^^
    一緒に語れる人がいて嬉しいです Smile

    確かに、始末の料理勉強になりましたね~。
    あれ以来、食べ物を腐らせて捨てるのを減らすよう努力するようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みています

    嫌いな納豆をたべさせたのがいいです。ないからこそできるアイディア
    今は豊富すぎて、食材のありがたみがかけてるように、感じます。
    最近、白米を食べたのですが、ずっと旦那の実家でとれたものを食べていましたが、農業も厳しくなったので、買った米を食したら、全然違いました。

    話ずれしましたがHPをみて作りたくなります。これから戦時中をえがき、
    食べ物もないので、楽しみです。どんな「ごちそうさん」がでるか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HPにレシピあったんですね。

    >双子座さん

    嫌いな納豆をたべさせたのがいいです。ないからこそできるアイディア
    今は豊富すぎて、食材のありがたみがかけてるように、感じます。
    最近、白米を食べたのですが、ずっと旦那の実家でとれたものを食べていましたが、農業も厳しくなったので、買った米を食したら、全然違いました。

    話ずれしましたがHPをみて作りたくなります。これから戦時中をえがき、
    食べ物もないので、楽しみです。どんな「ごちそうさん」がでるか?

    ありがとうございます^ ^

    納豆のエピソード、見逃してたのが残念です。
    みなさんそれぞれ気になるポイントが違ってて面白いですね。
    お米も味にこだわる割に残ったご飯の処分に困り時には捨ててしまう自分が居て反省しきりです。

    HP、知らなかったので教えてもらって良かったです。
    また覗いてレシピ見る楽しみが出来ました。

    戦時中だし和枝さんも出てきたし、苦境の中どう動いていくのか展開が楽しみデスね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みてみて

    >lemmony2さん

    ありがとうございます^ ^

    納豆のエピソード、見逃してたのが残念です。
    みなさんそれぞれ気になるポイントが違ってて面白いですね。
    お米も味にこだわる割に残ったご飯の処分に困り時には捨ててしまう自分が居て反省しきりです。

    HP、知らなかったので教えてもらって良かったです。
    また覗いてレシピ見る楽しみが出来ました。

    戦時中だし和枝さんも出てきたし、苦境の中どう動いていくのか展開が楽しみデスね。

    オンデマンドという方法もありますよ。
    あらすじいうとつまんなくなるから、ざっくり、ゆうたろうがめ以こを
    好きになった理由の1つのエピソードです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >双子座さん

    オンデマンドという方法もありますよ。
    あらすじいうとつまんなくなるから、ざっくり、ゆうたろうがめ以こを
    好きになった理由の1つのエピソードです。

    そういえば二人の若かりし頃は録りだめてましたので、見直して確認します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • め以この探究心に感心します!

    録画して欠かさず見ていますが、一回失敗しただけで凹んでしまう私と違って、何度も何度も試行錯誤を繰り返すめ以こは、すごい!と思います!

    最初は自分が美味しいものを食べたいと思っていただけだったのが、やがて、周りの人に美味しいものを食べさせたいと、思いが変わっていくところも、いいなぁと思います Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見る方によっては

    私は最近あのお姉さんのとりこです。いけずはいいことに感じてきました。
    最初すごい、いけずだと思いましたが、愛情あるなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホントですね〜

    >DELI*DELIさん

    ありがとうございます。
    悠太郎さんにオニギリ作るところ、見直してみましたが創意工夫がすごいですね。
    和枝さんに言われてもメゲないし、考え過ぎないところがめ以このいいところのように思います。

    周りの人への愛を料理で表現しているのもいいですよね。^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いけず 笑

    >双子座さん

    私は最近あのお姉さんのとりこです。いけずはいいことに感じてきました。
    最初すごい、いけずだと思いましたが、愛情あるなと思います。

    色々教えてくれてありがとうございます^ ^
    HPでレシピ見て、納豆巾着作ってみましたよ〜。
    梅と味噌を混ぜて使っているのが絶妙だと感心しながら頂きました。

    和枝さん、私も大好きです〜♪
    料理でいうとわさびとか辛子みたいにピリッとアクセントになってくれて、なくてはならない存在と思います。
    家の子供たちと一時期和枝さんの真似をするのが流行ってました。
    例えば、三角オニギリを見て『三角でっか〜』とかσ^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明日で最終回ですね

    とうとう明日で最終回ですね。
    朝ごはんをあまり食べない主人も最近は食べてくれるようになりました Yum
    悠太郎さん帰ってきてほしいですね。明日が楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホントですね~

    >ゆかさん

    とうとう明日で最終回ですね。
    朝ごはんをあまり食べない主人も最近は食べてくれるようになりました Yum
    悠太郎さん帰ってきてほしいですね。明日が楽しみです。

    こんにちは Smile
    ご主人さんが朝ごはんを食べてくれるようになったのはゆかさんがお料理を頑張られているせいかな~?

    明日で最終回なんて早いですね~。
    活っちゃんがひょっこり現れないかと待っていたらこの間お葬式シーンがあり決定的になってしまったので残念です。
    私も悠太郎さんを待っています。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もごちそうさん楽しく観ています。

    基本的には料理好きですが、やはりたまにはサボりたくなる事も・・・
    その時、め以子の『一生美味しい料理を食べさせ続けます。』の
    逆プロポーズを思い出して、頑張ろうって思います。^^

    ちゃんと心のこもった料理を食べさせていると
    子ども達も健やかに育つし、夫婦仲も良いと信じています。

    また、ほとんど朝ドラは観ていましたが、
    今回の『ごちそうさん』は今のところ私のナンバーワンです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    >るみママさん

    基本的には料理好きですが、やはりたまにはサボりたくなる事も・・・
    その時、め以子の『一生美味しい料理を食べさせ続けます。』の
    逆プロポーズを思い出して、頑張ろうって思います。^^

    ちゃんと心のこもった料理を食べさせていると
    子ども達も健やかに育つし、夫婦仲も良いと信じています。

    また、ほとんど朝ドラは観ていましたが、
    今回の『ごちそうさん』は今のところ私のナンバーワンです。

    >ちゃんと心のこもった料理を食べさせていると
    >子ども達も健やかに育つし、夫婦仲も良いと信じています。

    ホントですね。
    私はいい妻である自信もいい母親である自信もないので、せめてなるべく手作りしていくことで頑張ろうと思っています。
    ドラマは終わってしまいましたが、ちゃんとご飯を作るというシンプルで大切なことを気づかせてもらってよかったです。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじめくそばあばあは、おねさんの、こと、

    >ゆかさん

    とうとう明日で最終回ですね。
    朝ごはんをあまり食べない主人も最近は食べてくれるようになりました Yum
    悠太郎さん帰ってきてほしいですね。明日が楽しみです。

    食べることもそうですが、あのおねさんの、こと、ですが、警察署に入ってもらたら、私は、ありがたいと、思います、わたくしは、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、まとめて放送してますね!

    チラッと見ましたが、何度見ても良いです^_^

    今日も「ごちそうさん!」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごちそうさんの めいこが ゆうたろうに
    しつこく納豆を 食べさせる意味 わからない
    嫌いな物は 誰だって あるし
    そこまで して 食べさせる必要ないって思った。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です