現在の発言数455,611件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

作業服で買い物、どう思いますか?

仕事が終わってからそのままスーパーへ買い物へ行くのですが、気のせいかもしれませんがチラチラ見られてる気がします。
最近は寒いので、ドカタのような会社指定ジャンパーも来ています Sweat

早く帰ってご飯作らなきゃの焦りと、更衣室が遠いので着替える時間が惜しいんです・・・

男性ならともかく、女性だとみっともないでしょうか?
ちなみに泥やペンキなどの汚れは全くありません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • かっこいい!て思ってるんですよ。

    そこの解釈は、ポジティブで良いんじゃないですか?
    技術系女子、かっこいい!と思われてると捉えておけばいいんじゃないでしょうか。

    どうしても気になるなら、マフラーかショールを巻くとか、
    ジャンバーだけ手持ちの物にチェンジするとかはどうですか?
    それならあまり手間はかからないと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいんじゃないですか?

    みんな着ているような服じゃないから見るだけだと思います。個々によって感想はそれぞれだと思いますが、みっともないと思う人はそんなにいないと思います。私なら「何のお仕事の人かな?お疲れさんですなー(・ω・)ノ」と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしたことないです

    同様の服装で買い物している人とすれ違うこと良くありますが、汚れていなければ気になりませんし、汚れたまま買い物している人も見たことありません。
    女性だと珍しい服装(なのかな?)だとちらちら見る人もいるかもしれませんが、別に悪いことしているわけじゃないので、ネガティブに意識することもないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵です!

    私 作業着フェチなので(≧∇≦)
    特に女性ならなおさら。
    かっこいいです!
    たとえ汚れていたって う〜ん!お仕事頑張ってるんだぁ〜って思いますよ。
    気になさらなくても大丈夫。
    色々なお仕事があるんだし…
    人の目は気にしない!
    逆に私のようにかっこいいわぁ〜と
    思っているかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな服でも

    自分の中で女を捨てていなければいいと思います。
    作業着でも特になんとも思いませんが、だらしない印象だと、目がいくかもしれません。
    あとは、女性が作業着を着ている=珍しいなんだと思います。

    よごれや服より全体の印象だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カッコいいです

    近所のスーパーでよく見かける作業服の若い女性。茶髪をクイッと後ろでくくって、ノーメークなんだけどかわいい顔立ち。
    現場監督かな、設計士かな、工場の機械を操作してるのかな・・・と想像してます。
    きっと帰宅したら可愛い子達に囲まれいいママなんだろなー?と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵ですよ

    私はなんとも思いません。かっこいいなぁと思います。
    私の主人ニッカポッカでたまに飲みたいお酒や子供に頼まれたジュースを買って帰ってきます(^^;
    でも、人それぞれ…
    手を洗っても落ちない汚れがついてたらあるお店の方は投げるようにお釣りを渡したそうです(--;)まぁ~はたからみれば汚いって思うは仕方ないですよね…(^^;

    ちなみに全く違う職業ですが私はジャージを着てする仕事のため仕事が終わってそのままの格好で買い物をしているとジロジロ見られて子供に『この格好で買い物したら変?おかしい?』と聞いたことがあります。
    子供は『全然。ただ、何してる人?って感じで目立つよね~』って言われましたよ~(^^;
    それからは見るなら見れば~って開き直って堂々として買い物してます(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    気にしないという方と、やっぱり気になるっていう賛否両論に分かれるかも・・・と思って開いてみましたが、温かい言葉ばかりですごく励まされました Smile

    あっ一応マフラーはしています。でもかわいらしい感じの色ではないです・・・

    うちの母親に一回言われた事あるんです。あんた、あの格好でコンビニとか行ってるの?ダサ~笑 って・・・ Sob

    そのうち子供ができたら、さすがに一緒にいて恥ずかしいかな、やめないといけないかな?とも思いましたが、ジャージお母さんの意見もとても参考になりました!優しいお子さんですね Smile

    気にしないで買い物しちゃいます!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャージお母さんです(^^;

    >アボカドさん

    気にしないという方と、やっぱり気になるっていう賛否両論に分かれるかも・・・と思って開いてみましたが、温かい言葉ばかりですごく励まされました Smile

    あっ一応マフラーはしています。でもかわいらしい感じの色ではないです・・・

    うちの母親に一回言われた事あるんです。あんた、あの格好でコンビニとか行ってるの?ダサ~笑 って・・・ Sob

    そのうち子供ができたら、さすがに一緒にいて恥ずかしいかな、やめないといけないかな?とも思いましたが、ジャージお母さんの意見もとても参考になりました!優しいお子さんですね Smile

    気にしないで買い物しちゃいます!ありがとうございます!

    自分の仕事に誇りを持っているのであれば堂々と!!で良いと私は思います(^^)
    さすがにジャージ姿で学校には行きませんけどね(^^;

    お仕事頑張って下さいね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私ね...

    私 車椅子なんですよ^ ^

    出来るだけ混雑する時間帯を避けて 郊外の売り場の広い店を見つけ、他のお客さんに迷惑かからないよう 買い物しているのですが、やっぱり視線を感じます。

    そりゃそうですよね。普段見かけない買い物客ですものね^ ^
    私だって普通に歩いて買い物してたら、つい見てしまうでしょう。

    …で、明らかに こちらをチラチラ見られているのですが、悪いと思われるのか すぐ視線を逸らされるのです。

    私は、敢えてその視線を拾い 目を合わせて笑顔で「こんにちは^ ^」の仕草をします。

    するとその相手の方も笑顔をされ、同じように「こんにちは」の仕草をされます♡
    場合によっては、笑顔で通路をあけて下さったりします。

    私も笑顔で「ありがとうございます^^」と言います。


    アメリカなどでは、エレベーターで一緒になった人と笑顔で挨拶を交わすそうですね。

    私はあなたへ敵意を持っていませんよ^ ^という自己防衛が含まれているそうですが…温かい空気も感じます♡

    これに当てはまるかどうかわかりませんが、「私もあなたと同じ普通の人間ですよ^^」…と笑顔を向けます。


    日本人気質の良いところでもあり、生きにくいなと感じるところでもあります。


    これから先、日本人のいい所を残しつつ 私のような人間も気兼ね無く楽しく買い物ができるようになればいいな…と思っている次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です。

    アボカドさんも 今度同じように視線を感じて目が合うような事があれば、笑顔で「こんにちは^ ^」の仕草をしてみませんか?

    ここで他の方が書き込みされているように「お疲れ様^ ^」と言ってもらえるかもしれませんよ。

    そして、この先 同じように作業着で買い物しなければならない方達が買い物しやすい環境になっていくかもしれません。

    私も他の車椅子生活者が気兼ね無く楽しく買い物できる社会になるよう、変わらず堂々と引け目を感じる事無く 楽しく笑顔で買い物を続けたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >Nさん

    私 車椅子なんですよ^ ^

    出来るだけ混雑する時間帯を避けて 郊外の売り場の広い店を見つけ、他のお客さんに迷惑かからないよう 買い物しているのですが、やっぱり視線を感じます。

    そりゃそうですよね。普段見かけない買い物客ですものね^ ^
    私だって普通に歩いて買い物してたら、つい見てしまうでしょう。

    …で、明らかに こちらをチラチラ見られているのですが、悪いと思われるのか すぐ視線を逸らされるのです。

    私は、敢えてその視線を拾い 目を合わせて笑顔で「こんにちは^ ^」の仕草をします。

    するとその相手の方も笑顔をされ、同じように「こんにちは」の仕草をされます♡
    場合によっては、笑顔で通路をあけて下さったりします。

    私も笑顔で「ありがとうございます^^」と言います。


    アメリカなどでは、エレベーターで一緒になった人と笑顔で挨拶を交わすそうですね。

    私はあなたへ敵意を持っていませんよ^ ^という自己防衛が含まれているそうですが…温かい空気も感じます♡

    これに当てはまるかどうかわかりませんが、「私もあなたと同じ普通の人間ですよ^^」…と笑顔を向けます。


    日本人気質の良いところでもあり、生きにくいなと感じるところでもあります。


    これから先、日本人のいい所を残しつつ 私のような人間も気兼ね無く楽しく買い物ができるようになればいいな…と思っている次第です。

    ステキなコメントありがとうございます。
    笑顔で返す、あいさつで返す、素晴らしいですね。
    きっと向こうもハッと気づくかもしれませんね。特に差別とかでなく、無意識に見ていたという事もありますものね。

    私、できるだけ目を合わさないようにしていました。
    別に悪い事しているわけじゃないけど、ちょっとやっぱり恥ずかしいなという気持ちがあったので。
    マフラーで顔半分埋もれて、端から見たら暗くて近寄りがたいオーラが出ていたと思いますw

    だけどここの皆さんに恥ずかしいことじゃないよ~と言って頂いて、自信がついたので、堂々と買い物しよ~と思いました +1

    そして、私の場合見てるなぁ~って感じる時、大抵ご年配の方でらっしゃる事が多いんですが、なぜご年配の方が気にするのでしょうね。
    だって今でこそ女性で作業服ってのは少数派かもしれませんが、昔は普通でしたよね・・・?それこそ戦時中なんかは、製糸工場などで女性が大活躍していたと思うのですが。昔を思い出すのかな~

    あと、お子さんも見てきますね。青色だから、青レンジャー?的な感じで見られてるのかもSmile

    ありがとうございました Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いと思います

    微笑ましく感じますよ。
    いただけないのが、白衣で買い物くる看護婦さん?不衛生ですよね。医療関係の人は着替えて
    ほしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同業者?

    僕は男性ですが、同じような境遇です。
    回りの視線結構気になりますよね…
    しかも女性の方なら、持っときになると思います。

    僕は対策としては上着を持参してます、今の時期だとマウンテンパーカーで上までチャック閉めてます。

    もしかしたら回りから見れば何も変わってないように見えるかもしれませんが、
    気持ち楽になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    みなさんおっしゃるように、せめてドカタジャンパーやめればいいんですね。笑
    でもあれ、ダサいけど結構温かくて・・・ Scream

    確かに医療関係の方は衛生的に気になる所ですね。
    でも、院内のコンビニや食堂もあの姿で入ってますし、スーパーになろうとあまり変わらないし、それにお見舞いに来る人診察に来る人も、同じレベルかもしれませんよ・・・
    あるいは、もう帰って洗うだけだから~というのもあるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です