現在の発言数404,335件!

おすすめの鍋ールクルーゼかストウブか?

こんにちは。
そろそろ新しい鍋を買おうと思っています。
今までは安い鍋ばかりを使っていましたが、
そろそろいい鍋を買って育てたいなぁと思っています。
ルクルーゼかストウブがいいかなぁと考えています。
まだどちらともいい点などをきちんと調べていないので
的外れかもしれませんが・・・
この2つの鍋のおすすめの点を教えていただけませんか?
ルクルーゼは色々種類があるイメージで難しそうです。
我が家は3人家族で、煮物が多いです。
宜しくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全41件)

  • みなさんありがとうございました。

    お礼が遅れたうえにまとめてのお礼で申し訳ありません。
    ルクルーゼやストウブの他に聞いた事のなかったお鍋の名前もあり、
    すごく勉強になりました。
    今後デパート等で下見をして、夏のボーナスでひとつ、冬のボーナスでひとつ、と
    楽しみながらそろえていきたいと思っています。
    今のところ私の中ではストウブが優勢ですが、他のお鍋もすごく気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストウブをおすすめします!!

    ルクルーゼもストウブの両方持ってます。
    次に買い足すなら断然ストウブです。

    ・無水料理ができる
    ・焼き付けが(炒め物)できで焦げ付かない
    ・温度を気にせずそのままフタごとオーブンに入れられる

    上記が決めてです。

    ルクルーゼに出来ないことがストウブでは出来るので、
    最初に1つ買うならストウブが良いと思います。

    ルクルーゼも可愛くて、お料理する時にテンションあがりますが。。。
    煮物と炊飯専用で買うならルクルーゼかなぁ。
    と思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルクルーゼでもストウブでもなく

     無水鍋をおすすめします。
     アルミ合金なのでジャム作りには使えませんが、その他はルクルーゼやストウブと同じように使えます。しかもアマゾンで1万円以下です。
     私もルクルーゼかストウブかと悩みましたが、両方とも高値で重いので無水鍋にしました。
     無水鍋は軽いし手入れも楽なので、とても便利ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルクとストウブ

    2台づつもってます。
    見た目は…好みですよね。私はストウブ派。
    機能的にも、ストウブに軍配が上がります。
    無水調理もできるし、燻製も作れます。
    燻製は、製品の取説にも書かれた調理ですが、室内で燻製って…と躊躇してましたが
    気密が良いので、ほとんど香りが漏れません。
    蓋を開ける時にちょっと庭に出せば、許容範囲内です。
    鶏ハムを燻製にしたり、楽しんでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断然ル・クルーゼです!

    こんにちは
    私も両方持ってますが、断然ル・クルーゼです!

    役割が違うのはご存知ですか?
    ストウブは中が黒いのはグリル板と同じで焼き付けむき。
    油馴染みして焼き付けには向きますが、厚みがあって重い。

    ル・クルーゼは和食や炊飯、煮込みなど繊細な味付けにも向くようにベージュです。海外では黒も出てますが、その国の料理に合わせているらしいです。

    ピコは元々はル・クルーゼが採用してましたが、重すぎる蓋の原因になるし、水分戻りにはル・クルーゼのホウロウとストウブのピコでは差はないから、いらない重さは削って今の形みたいです。

    使ってみても、味が全然違う。
    ストウブはスープなども美味しいと思っていたけど
    ル・クルーゼはそれ以上!特に野菜は甘いし、スープやカレーは丸い味がする。作り比べましたが、別物でした。
    ご飯は特に差が歴然。
    ストウブで薄味だと雑味?苦味?を感じます。

    無水料理は実は薫製とかだけ。洗った水が入るなら無水じゃないし、ル・クルーゼもできますよ?でもホウロウ痛めるし、無水料理は味を落としますからしませんが。
    オーブンも使えるし、焦げ目気にするかたは火加減強いんだと思いますよ。
    汚れの落としやすさや、長く使える強度も比べ物になりません。
    子どももル・クルーゼで作らないと気づきます!

    絶対ル・クルーゼ!味の差は数値的にも出てるみたいです。
    色も明るいから楽しくなります

    せっかくだから簡単に美味しくなる鍋がいいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらもなかなか重さはあるお鍋です。
    しかしストウブのほうがビックリするほど重さはあります。しかし煮物をするならストウブの方が甘みがまして美味しくできます。お鍋もできますしサツマイモもできます。
    どちらも優秀なお鍋ではありますがお野菜のみの味で楽しめるのはストウブをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルクルーゼ使っていますが、たしかに焦げ付くし内側が変色しするし、吹きこぼれもあります。
    かわいいので気に入ってますけど、機能的にはどうなのかな~って思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断然ストウブお勧めします!
    何年か前クリスマスに初めて旦那にストウブを買ってもらい
    使ってみたら…これすごい!!煮物、カレーを作ってもじゃがいものかたちはそのままでうまく煮えるし調理時間も短くてすみます Yum
    今はココットも混ぜると7個所持してます。
    次買い足すとしても絶対ストウブです Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両手でなければ持てない鍋は選択肢に入らないと思っている50歳です。
    もちろんどちらも持ってないです。

    片方を擁護するのはけっこうですが 片方は雑味・苦味が出る、までは どうなんでしょう
    片方の関係者のかたなのかと思ってしまいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長年ルクを使っていましたが、ストウブを買って、
    あまりの使い勝手のよさに、ルク3つとも処分しました。
    最初は重さにびっくりすると思うので、小さめのがお勧めです。
    短時間で美味しく料理が出来上がるので、小さいのがいくつかあると便利です。
    16,22cmの丸型を持っていて、20cmにすれば良かったと思いました。
    16cmでご飯も2合半ぎりぎり炊けます。
    関係ないけど、セラミックパンもお勧めです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Staubの良さはなんといても機能性。シェフとメーカーの共同開発で作られているお鍋である時点で、他の鋳物ホウロウ鍋と一線を画しています。
    内側のざらざらした触感は、細かい突起の集まりで、点で素材を支えることで張り付き、こびりつきを最小限に抑えます。
    ふたの重さの効果で機密性・保温性が高く、鍋の調理でありながらオーブン調理のような効果が得られる。
    また、ほんとに最小限の水分で素材に火が入るので、材料の旨みが凝縮した仕上がりになります。
    焼く、揚げる、蒸す、炊く、煮るあらゆる調理を可能にするStaubは、いろんな鍋を使った結果これ以外ないというくらいおすすめです!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ル・クルーゼ、ストウブ、両方持っています。

    最初に使い始めたのは、ル・クルーゼでした。
    私が持っているのは、オレンジ色。
    可愛いし、よく使ってはいたものの、
    蓋があまり密封されないのと、
    ちょっと焦げつくと、洗うのが大変で、
    シミのように汚れが残ってしまった。
    で、いつしか奥の方へ追いやられ…σ(^_^;)

    つい最近、ストウブを知人から頂き、
    使ってみたら…

    おお♪
    結構使える!
    確かに重さは半端ないけど、しっかり料理してくれる!
    というのが、今現在の感想です。

    特に炊飯は、思ったより簡単で、美味しく炊き上がりました!

    長く使ったらどうなのか、まだわかりませんが、長く付き合っていけたらなぁ、と思っています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小中学生時代はルクでしたが(当時はルクとシャスールしか知らなかった)、成人してからはストウヴのみになりました。最初はカラー系で集めてましたが、今はシンプルにブラックが多いです。因みに持ち手は昔のほうが好みかな。

    で、ルクは鍋の縁や蓋が錆び易い(使い方が悪かっただけかも)
    ストウヴは錆が気にならない…てか出ない。
    仮に焦がしても手入れが楽(最初の慣らし?エイジングだかがちょっと面倒ですが)
    ごはん炊いても無水調理してもスモークしても、何してもホントに美味しい。
    IHでも気兼ねなくガンガン使える(てか使ってる)
    ハンドル?(鍋蓋のつまみ)で遊べるのも良いです。
    ただ、蓋がビミョーに洗いにくい(笑)

    そんなカンジですかね。
    個人的にはラウンドよりオーバル派です。
    鶏1羽や腿骨付を調理する際にきちんと入るし、バラ肉スモークするにも幅があったほうが使いやすいので。
    23・27・29のオーバルと11㎝のココット(バーニャカウダや(来客時の)お1人様シチュー等用)数個と何故かエスカルゴ用のアレしかありませんが、よく使用するのは23と27。エスカルゴは大き目たこ焼きとたまにアヒージョに使ったり。
    私自身1人暮らしですが、3名様なら23・27で大丈夫かと。
    ただ、おでんもこの鍋で…とお考えなら
    関係ありませんが、イッタラのサルパネヴァも縁が錆び易かったです。
    可愛いのにもったいない。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらもよいお鍋です

    ルク2個は15年近く使っています。
    これで満足してました。
    でも、ストウブのお料理をレストランでいただいてから、無水料理にはまり3個購入しました。
    高価なお鍋なので、ボーナスで1つずつ購入しました。
    ストウブは焼き付けても大丈夫ですし、わざわざフライパンで炒めてからルクで煮ていたのでプロセスが省けて便利です。
    ルクも大切に使ってきたので、まだまだ使えます。
    炊飯はルクのほうが好きなお味になります。
    お出汁をひいたりもルクのほうがいいですね。
    それ以外のお料理はストウブです。
    個人的には、ポールボキューズ氏が好きなので、ストウブに傾倒していきました。
    大切に永く使え、美味しいなら高くはないかな、と思うようになりました。
    ルクは完全に償却しました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2つから選ぶならストウブ

    ルクとストウブ両方持っています
    色のバリエーションや可愛らしさを選ぶならばルク
    日本では圧倒的にルク人気ですが
    本国ではストウブの方が人気です。
    プロの料理人がルクを使っているのは
    殆ど見かけません

    ビジュアル以外は、ルクの良い所はストウブもカバーしてます

    ストウブのルクより優れている所は
    重い分、煮込み後1時間放置した時の保温力
    ダッチオーブンの様に使える堅牢さです。
    調理用品が好きで色々買いますが
    シラルガンやフィスラーのプロコレクションを使う様になって
    全く出番がなくなったのがルクルーゼです。
    可愛らしさ以外では性能的に他の鍋の方が優れています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャスールとストウブ

    色々な方がコメントされてるので、質問とは少し外れますがタイトルの内容で。

    今まで料理嫌いだったのですが、ひょんなことからストウブを買ったらハマりました。なんだか美味しく作れる、焦げない、自作のバスタオル&ダンボール箱の簡単保温器と組み合わせて、煮込み料理は暖かいまま長い時間保持出来ます。ご飯の時間よりもずっと前に作っといて、食べるときに簡易保温器から出して食べたりしてます。
    加える水分が少ない(ほとんどない)ためか、素材本体の味が出ます。
    65歳超えの母も、カレーのあまりの美味しさにおっもーいストウブを使い始めました。

    一方シャスール。鍋の内側はクリーム色で、外側はピンクにしたので可愛らしい。
    でも、玄米をシャスとストウブで炊くと、シャスの方が蒸らし時間が相当長いのと、水を少し多く入れる必要があります(個人の感想です)。

    オーバルとラウンド。23cmオーバルと20cmラウンドでは、可愛さはオーバルですが、ガス台では火の当たりがオーバルだと不均一なため、煮込みはあまり問題なしですが、やきものは差がでます。IHだと関係ないのかな?

    ストウブにハマって、16cm, 20cm, 23cm, 27cmと一年で買ってしまいました(比較大好きなので)。トウモロコシ、たくさん食べたし、サツマイモもなんども食べていて、身体には良いですが食べ過ぎ注意です。ポップコーンまで、16cmストウブで作ってます。

    16cmが軽めで使いやすいですが、3人前を考えると、18cmの方が重宝するかも。
    私は、カレーなら22cmが理想的です(3人前)。
    買い足したい… でも高い…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストウブを買いました!

    私もキッチンが楽しくなるようなインテリア性と実力のある鍋を探してゆくうちに最終的に「ルクorストウブ」の判断になりました。結論はストウブでした。見た目の色はルクが好みですが、私の性格上うっかり焦がしたりしまうことがこれまでもよくあったのと、調理方法の巾がこちらの方が広いように思われたからです。つまり、高温調理に対する耐久性が決め手となりました。
    結果、大正解でしたよ。18cmグレナデン(ラウンド)と21cmグレー(オーバル)で、煮込み料理、スープ、オーブン料理を楽しんでいます。食卓にそのまま出しても見栄えがします。ファブリックとの相性もいいし♪
    ちなみにサイズはもっと大きくてよかったように思っています。白菜やキャベツなどを沢山入れてグッと煮込みたいとき、作り置きしたいとき21cmでも物足りなく感じます(一人暮らしですが笑)。確かに重いけど上品な存在感が優位に立ち、後始末まで丁寧にしてあげたくなる程で、苦になる重さではありません。
    以上、私の使用感です。kozue0719様がいいお鍋に出会えますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルクの蓋がソテーの焼付けに使えます

    ルクとストウブ一個ずつあります
    あまり料理が好きではないので、カレーかチャーシューくらいしか使いませんが、どちらがいいか実感したかったので、両方持っています
    カレーはどちらも美味しくできます チャーシューも同じ
    焼き芋はストウブで作りますが、延々加熱しますので少し水を差して火加減を調整したらきっとルクでも出来ると思います
    素人の主婦からすれば、ほぼほぼ同じですが、ルクの蓋がですね、物凄く役にたちますね
    フライパン料理で鳥モモのソテーに焼き目を付けるのに乗っけてみたら、いい感じに重りになるのです
    ストウブだと空間が出来るので重しには向かないと思います
    蓋だけでもルクに軍配が上がります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストウブがおすすめ

    ルクとストウブ 両方持ってます。
    最初はルクの可愛さに惹かれ使用していましたが
    中がベージュなのでやはり焦げ付いた時に洗うのが面倒でした。
    その後、ストウブを購入しそれからはストウブ派です。
    現在ストウブは20センチのラウンド、24・27センチのオーバル
    グリルパンを使用しています。
    一番使いやすいのは24センチのオーバルですね。
    ルクとの違いは蓋が動かないって言うのが一番の魅力でした。
    すぐ沸騰するので火加減には気を使いますが
    カレー、おでん、焼き芋、とうもろこしなどいろいろ使っています。
    また買うのであればまた24センチのオーバル買うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チロさん

    ルクとストウブ両方持っています
    色のバリエーションや可愛らしさを選ぶならばルク
    日本では圧倒的にルク人気ですが
    本国ではストウブの方が人気です。
    プロの料理人がルクを使っているのは
    殆ど見かけません

    ビジュアル以外は、ルクの良い所はストウブもカバーしてます

    ストウブのルクより優れている所は
    重い分、煮込み後1時間放置した時の保温力
    ダッチオーブンの様に使える堅牢さです。
    調理用品が好きで色々買いますが
    シラルガンやフィスラーのプロコレクションを使う様になって
    全く出番がなくなったのがルクルーゼです。
    可愛らしさ以外では性能的に他の鍋の方が優れています

    ルクは残念ながら持っていませんが、最初はビタクラフトとシラルガンで調理していましたが今はストウブの出番が多いです。琺瑯は縁が欠けやすいのと錆が出やすいというのが私にはテンション下がります。ルクも炊飯が美味しいとコメントがあり、使ってみたい気持ちがありますが、シラルガンの圧力釜やストウブの20㎝ラウンドでも結構いけます。あと炊飯専門用に買ったコロンとした土鍋。3合炊きと5合炊き。これもご飯が美味しいですね。シラルガンは見た目も美しく手入れも簡単ですが、少々重い。表面をガラス質で覆っているらしいですが、全く堅牢です。繊細な味つけのものはシラルガンで、煮物・焼き物はストウブで。ストウブのオーパル33cmは出番がほとんどありませんがあると安心できるかと・・・ただそれだけで買っちゃった愚か者です!あとはストウブの炊飯専用鍋試してみたいです!どなたかアドバイスいただけると有難いのですが。ちなみに電気炊飯器はとても便利ですが、ガスで炊飯すると電気代が2000円近く減りました。対比するガス代は数百円でしょうか。夏のガス代は2500円ほどでした。ストウブもシラルガンもお鍋という機能を極めていると言えるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です