現在の発言数441,901件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

過換気症候群パニック障害

になったことある人、居ませんか?
私は二年前発症しました、子育て、そして仕事をやめたコトが原因かなと。旦那は単身赴任で、不仲です。
パニックとかは結構おられるとは聞きますが仲いい友達にはあまり居ないし、、1人で悩んでます泣いてます。慣れるけど慣れません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • パニック

    そこまで重症化はしてませんが、いつもの仕事が1日休んでしまい、がらっとかわり、同じ仕事なのにできないので早退してきました。
    私はうつなので、薬を持っています。

    入院して思ったのは同じ病気の人同志では病気を共有するだけで治す
    方法にいたらないということです。

    友達には理解できないと思います。

    ストレスのない環境に行ってみてください。ご実家にいくのもいいです。

    なれた相手とならリラックスするだろうし、子育てから解放もできるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パニックです。

    発作は年3,4回なのでかなり軽度だと思いますが10年くらい前に診断されました。

    心療内科で診断されるまでは病院に行って症状を言っても「夏バテかな」、「疲れてるんでしょうね」と言われました(笑)。
    病院に着きさえすれば安心感で発作も収まってますし。

    今は弱い薬を処方してもらってます。でも飲むのは年に1回あるかな? 発作が出ても「これを飲めば大丈夫」という安心感で自分をコントロールできてる気がします。

    嫁とは別居してます(笑)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます、

    男性の方ですね、男性でもおられますよね、もちろん。
    ストレスでしょうかねー笑
    頑張るしかないなぁ。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張らなくてもいいよ!

    >アップルパイ!さん

    男性の方ですね、男性でもおられますよね、もちろん。
    ストレスでしょうかねー笑
    頑張るしかないなぁ。。

    充分悩まれて頑張ってるんですもの!いろいろ事情があって出来ないかもしれないけど環境が許されるならばゆっくりしてください。お子さんが小さいと大変かと思いますが何歳ですか?

    未亡人の姑が昨年からパニック障害発症しました。長男の主人は単身赴任で不在だったので私が夜中や休日に病院へよく行きました。
    車でたとえるとガソリンは満タンだけどエンジンの調子が悪くて走れない…排気ガスも溜まったまま…そんな感じでした。
    今は発作が起きないように薬は常用していますが幸い相性の良い先生に出会って信頼して治療に専念できました。そして病気のことを友人のかたにも理解してもらって泊りの旅行にも行けるようになりました。軽いほうですよね。

    一人でも『うん、わかる、わかる』って言ってくれると嬉しいですよね。この掲示板で思いを吐き出して少し楽になれると良いなぁと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとにありがとうございます(^^)

    >ジゼルさん

    充分悩まれて頑張ってるんですもの!いろいろ事情があって出来ないかもしれないけど環境が許されるならばゆっくりしてください。お子さんが小さいと大変かと思いますが何歳ですか?

    未亡人の姑が昨年からパニック障害発症しました。長男の主人は単身赴任で不在だったので私が夜中や休日に病院へよく行きました。
    車でたとえるとガソリンは満タンだけどエンジンの調子が悪くて走れない…排気ガスも溜まったまま…そんな感じでした。
    今は発作が起きないように薬は常用していますが幸い相性の良い先生に出会って信頼して治療に専念できました。そして病気のことを友人のかたにも理解してもらって泊りの旅行にも行けるようになりました。軽いほうですよね。

    一人でも『うん、わかる、わかる』って言ってくれると嬉しいですよね。この掲示板で思いを吐き出して少し楽になれると良いなぁと思います!!

    元気出ました!薬も癖になりたくないと思ってましたがうまく付き合います。頭の中と体のバランスが崩れてます(ーー;)
    ずっとスポーツをしていたのにスッパリやめたし、インドアが身体に合わないんですよね、、。
    子供は六才四才です。
    昼間は元気です笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必ず治ります。

    こんにちは。私も二年ほど前にパニック障害になりました。今は完治しております。

    きっかけは家を新築したことでした。
    図面を考えていた時はよかったのですが、建前が終わった夕方に頭の中でバンッと音がした(ような気がした…)のがありました。

    全く眠れなくなり、夜中に動悸、過呼吸、水を大量に飲むなどがあり最初は普通の内科へ行き、軽い睡眠導入剤を処方されました。
    なんとか眠ることはできたものの、しかしこれでは2時間で目が覚めてしまい、一週間ほど経った時に目が覚めたときに呼吸ができていなくて、体がしびれていました。

    それでやっと心療内科へ行き、自分がパニック障害であることが判明しました。

    苦しかった日々を助けてくれたのは家族でした。母、妹、主人。感謝しています。

    パニック障害は誰にでもかかる病気です。
    脳の分泌物がうまく作用しなくなるんです。

    脳の異常ではありません。

    だから、治ります。

    処方された薬は必ず飲んで下さい。症状が軽くなったからと言ってやめてはいけません。
    ぶり返して、重くなります。

    できるだけたくさん寝てください。ちいさなお子さんがいて難しいかもしれませんが、家事はできるだけ手抜きをすること。

    薬の副作用で食欲が増して太りますが、気にしないこと。食べる-安心する、は人間の本能です。

    アップルパイさん、私の経験からいえるのはこれくらいです。
    今は苦しい時だと思います。

    アップルパイさん、これを読んでいるパニック障害に苦しんでいるみなさん、回復されることを祈ってます。

    パニック障害は誰でもかかる病気です。
    病気だから、治るんです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますT_T

    >ミカさん

    こんにちは。私も二年ほど前にパニック障害になりました。今は完治しております。

    きっかけは家を新築したことでした。
    図面を考えていた時はよかったのですが、建前が終わった夕方に頭の中でバンッと音がした(ような気がした…)のがありました。

    全く眠れなくなり、夜中に動悸、過呼吸、水を大量に飲むなどがあり最初は普通の内科へ行き、軽い睡眠導入剤を処方されました。
    なんとか眠ることはできたものの、しかしこれでは2時間で目が覚めてしまい、一週間ほど経った時に目が覚めたときに呼吸ができていなくて、体がしびれていました。

    それでやっと心療内科へ行き、自分がパニック障害であることが判明しました。

    苦しかった日々を助けてくれたのは家族でした。母、妹、主人。感謝しています。

    パニック障害は誰にでもかかる病気です。
    脳の分泌物がうまく作用しなくなるんです。

    脳の異常ではありません。

    だから、治ります。

    処方された薬は必ず飲んで下さい。症状が軽くなったからと言ってやめてはいけません。
    ぶり返して、重くなります。

    できるだけたくさん寝てください。ちいさなお子さんがいて難しいかもしれませんが、家事はできるだけ手抜きをすること。

    薬の副作用で食欲が増して太りますが、気にしないこと。食べる-安心する、は人間の本能です。

    アップルパイさん、私の経験からいえるのはこれくらいです。
    今は苦しい時だと思います。

    アップルパイさん、これを読んでいるパニック障害に苦しんでいるみなさん、回復されることを祈ってます。

    パニック障害は誰でもかかる病気です。
    病気だから、治るんです!

    読ませてもらい、号泣です。。
    性格と生活が変わりました、すっかり弱りましたが、気長にいきます、、。
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弟も

    パニック障害になりました。割りと社交的な方でしたし『まさか~気の持ちようでしょ?』と思ってましたが、そういう偏見が一番ツラいんですよね。幸い弟は通院して薬を飲んで良くなったようですが、今でも反省しています。普段はあまり話もしませんが、『困ったり悩みがあれば、必ず相談しに来てね』とだけ言っています。

    私自身も以前胃潰瘍で入院した時に、会社の人が『女は神経が図太く出来てるから、胃潰瘍にはならないはずなんだけどな』って言われてツラい思いをしたことがあります。病気とかって、なった本人しか分からない事が多いし、痛みやツラさは人それぞれ。比べられないから難しいですよね。

    きっと、心無い事を言う人もいると思います。そんな時は『こういう考えの人もいるんだ』くらいに受け取って、深く考えない!…なかなか出来ないですけど(^_^;)
    でも、アップルパイ!さんの痛みを分かってくれる人も必ずいるはずです。気負わず、深呼吸しながら、ゆっくりやりましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう!!

    心無いこという人多いですよね。
    ただ怠けたいだけだろ?甘えてるだけだ!!とか…私の場合は姑が病気ですが逆に、どうしてあなたがもっとしっかり見てあげないの?早く違う病院連れてってあげて、とか知識のない人に限って言いますよ!
    そーゆ人は、人の苦しみや悲しみに心を馳せられない可哀そうな心の貧しい人と思って気にしません!

    アップルパイさん、人は人。あなたはあなた。旦那さんと不仲ということですが文面からお子様とはうまくいってるのかなと思います。可愛いお子ちゃまと他の方も言ってた通り家事は手抜きして過ごしてください。

    私なんて何でも更年期~って言って今日もダラダラ過ごしてしまいました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様。

    たくさんご意見ありがとうございます!読むだけでも一人じゃない、と思えてフッと楽になります(^-^)
    生きるって大変って思いますが楽しいこともありますもんね。ダラーと過ごします笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アップルパイさん。こんばんは!サヤンママです。お疲れ様です。私も過換気症候群に、四年前なりました。夜中から息がうまく吸えなくなり、救急車を呼ぶ事が、毎年三回位あります。入院します。呼吸がうまく出来なくなり、原因不明の酸欠で、集中治療室にも入院して、在宅酸素療法も始まりました。徒歩は、酸素ボンベと一緒です。私は煙草は、吸わないので、精神科医に聞いたらパニック障害と言われました。いつも、入院荷物を持って、歩きます。突然、具合が悪くなっても慌てないように。救急車が着くまでに、用意出来ないからです。薬も、入院しても取りに行かなくて良いですよ。備えあれば憂い無しです。私は一人の時や、寝ようとすると具合が悪くなってしまいますから、てもとに置きます。精神科医に、たくさん病気がありますが、気にするから、いちいち教えない。と言われました。気にしたら、悪くなるからだそうです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パニック症候群

     この言葉は 最初まったく知らなかったので、訳が解からず大変苦しみました。
    35歳くらいの時 体の調子が悪くなりました。通勤電車に乗った時 呼吸困難になって
    慌てて途中下車をしました。それ以降は 35年間乗れなくなりました。飛行機、船、バスと全てが駄目です。車も少しは運転していたのですがそれも駄目になり 仕事も転々としました。以前は沢山の病院に行っては薬を貰いましたが まったく効き目がありませんでした。今では自宅の近くを自転車に乗って買いものに出かけるのが精一杯です。。もう年寄りですので 諦めましたが、相当苦しみました。今から思えば 家業の倒産 借金などで毎日大変だったからかも知れません。今はちゃんと向き合ってくれる内科があるので、先生を信頼して必ず治ると信じて治療に専念して下さい。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パニック…

    発症して10年位になります。この辛さは本人しか解らないですよね
    今は落ち着いてますが、ストレス 疲れ 睡眠不足 プライド…性格的なものもあるでしょう
    薬は手放せません アップルパイさん泣かないで!薬は飲んでますか?
    もし処方されてる薬が効かない様なら、先生に相談されてみてはどうでしょう?必ず合う薬があります。
    薬の力を借りてでも笑顔を取り戻しましょうよ 子供は お母さんが大スキだからね
    旦那さんとも上手くいくと良いのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はパニック障害と鬱を併せもっています。
    苦しいですね。 私は 人ゴミや金融機関などが苦手です。後 強烈な不安感。頭がグルグルし出して、息ができなくなり、とどめは心臓に来ます。体が 自分のものではなくなったように うごかなくなります。 もう長いですね。 初めの頃は これは 一体 なんなんだと
    苦しみましたが… 今では受け入れました。 短時間で 劇的に効く薬もあります。
    副作用なんて、かまっちゃいられません。楽になった方がいいもん。 でも 今の所 副作用らしき物は感じません。 パニック障害はあんまり頑張らず、刺激を避け穏やかにしているのがいいかと思います。お薬も飲んでね。 まあ 全く刺激の無い日常はありませんが。
    蛇足ですが、私も夫と 不仲です。 関係無いかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です