現在の発言数455,821件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

新聞 取ってますか、読んでますか

旦那さんのお仕事の関係で、我が家は日経新聞を購読しています。

私はビジネスマンじゃないし、実家で購読していた地方新聞なら読みたいのにな~と思ったり、フルタイムの仕事や子育てに日々追われ新聞は読んでいませんでした。

最近仕事を辞め時間ができたので、今まで手をつけなかった日経新聞を開いてみたのですが…
とっても面白いのです!今まで読まなくて損したなぁという感じです。

ネットでもニュースが読める時代、みなさんは新聞とどう付き合っていますか?
疑問に思ったので書き込んでみました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 新聞の役目。

    確かにニュースを知ったり、TV番組を見るのならネットやテレビでわかりますよね^ ^
    大まかなニュースなら瞬時で教えてくれます。

    私もYahooニュースを見る事はあります。サーっと流し読みしただけでどんなことが起きているのか大体わかりますよね^ ^

    それを翌日届く新聞でじっくり腰を据えて確認します。
    そのニュースの背景、どうしてこんな事が起こったのか…加害者と思っていたのが、実は他に別の問題があった事が分かったりします。

    そして、論説…もっと詳しく解説してあります。

    それから、Yahooニュースなどには届かない地域の話題。老舗のお店が閉店する。新しく道の駅ができた。季節の食材の出荷が始まった。渋滞解消になるバイパスが開通する。溝にはまった子猫が助けられたというホッコリしたニュース^ ^

    あと、この間は 子供の頃からよく知っていた田舎のお寺の住職さんの訃報を新聞のお悔やみ欄で知りました。

    暮らし面は為になるし、読者投稿欄も面白いです。

    最近一番役に立っているのが、メールやごはん日記、レシピUP。こうした掲示板への投稿。
    こういった時には どの漢字を使うべきか。どういう風に順序立てて文章にすれば伝わるか?色々な面で勉強になります。

    新聞休刊日はなんだか物足りなく思います。

    トピ主さんの世代は どんどんこういったデジタルの世界で生きて、そのうち新聞は廃れて行くのかなぁ…と思っていたのでこんな風に話題に取り上げて頂いた事、凄く頼もしく思います^^

    それから、古新聞は床にこぼした水を拭いたり、窓ガラスやキッチン回りを掃除したり、紙パック式でない掃除機のゴミ捨てるのに使ったり、髪染めをするのに役立っています^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞がなくて困るのは

    割れた瓶の処理と、野菜をつつむときぐらいで、なくてもいい我が家です。
    ネットもあるし、図書館に保存されているので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なくてもいいかなとは思うけど。

    主人の仕事関係上取ってるので読んでます。
    確かにネットやテレビで沢山の情報はありますが、地元のネタは新聞でしかなかなか得られないのでとても参考になります。
    イベントや○○の花が満開などの記事を見ると結構な割合で行きます♪
    時事ネタも詳しく書いてあるし、活字なので頭に残ります。
    今の若い方たちは新聞の重要性は感じないと思いますし、ましてや月に3000円くらいかかるならいらないと思う人がほとんどだと思います。
    ちょっと寂しいかなという気がします。
    うちはまだ子供が小さくご飯の食べこぼしがすごいのでご飯のときに新聞を床に敷いたりします。片付けがとても楽です。
    あと揚げ物をするときにも活用するし、お掃除にも使えるからいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞読むの日課です♪

    主婦暦三十年ですが結婚当初からずぅっと一紙を飽きずにとって購読しています☆
    私には今ではもう生活になくてはならないくらい密着度高いです^^

    といっても結婚前は仕事に忙しくゆっくり読める時間もなく・・・

    結婚して専業主婦になり世の中から取り残された感が強くなり、新聞を読むことにより世間とつながっているような気がして、今に至っています^^

    今は仕事してて少しは世間とつながっているのかなぁ~ とは思いますが、やっぱり新聞読むと世の中のいろんなことを目で吸収できて、少しは記憶に残っているとは思うのですが・・・ 忘れていくことも多々あるのですが^^
    もさんのように、新聞って読み始めるといろんなこと書いてあってとっても面白く奥が深いと思います♪

    今はデジタルで何でも情報が入ってくる時代なので、新聞読む方少なくなってきているのでしょうか?

    アナログ人間の私はこれからも新聞と長いお付き合いをしていきたいです^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 購読しています。

    我が家では数年前までは朝刊・夕刊も購読しましたが旦那さんが夕刊はもったいない!と言ったので今は朝刊のみです。でも旦那さんはネットニュースも読み新聞も読み、ニュースも見て生活しています。私も1日新聞を読まないと漢字を度忘れしてしまいそうなので
    3面記事から読み→1面までさらりと逆から読み夕方もう一度読みもします。
    広告見たさに地元新聞購読をし一ヶ月3000円。読売や朝日新聞の勧誘にもめげず読んでます。地元新聞のネット配信も会員登録していますが・・プレミアムだと315円かかるのが悩みの種かな~? Scream記事全面読めて・・ネットだって!通信料取られているのにね?
    ちなみに私の実家は半年読売・半年朝日新聞を購読しています。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取ってます

    主人が新聞&チラシを見るのが好きなので
    取ってます
    朝 新聞を取りに行き一番に見るのも
    楽しみみたいです^^;

    休みの日には ずっと手の届く所に置いて
    暇さえあれば見ているので
    書いてあること変わらないよ!!
    って言ってあげたくなります

    平日休みがある仕事なので
    チラシを見て 先着○名とあるのは
    買いに行って貰ったりしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とってます!

    私の実家でとっていた新聞をとっています。いろいろなテーマで特集が組まれたりして、結構楽しんでいます。あと、土曜日にクロスワードとか数独とか載るので、それを解くのを楽しみにしています。
    子どももいるので、「家で親が新聞を読む」姿を見せることは、教育上いい影響がないかしら・・・とよこしまなことも考えてます(笑)最近は「○○(自分の名前)も!」とストッカーから新聞を出してきて広げています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝日新聞のCM...

    さっき朝日新聞のCM観ました。

    〈新しい朝編〉

    いいですね^^

    http://m.youtube.com/watch?v=NvWwoIUa0nY

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出しました!

    和風総本家だったかな...違ってたらすみません^^;

    世界的に有名なベネチアングラス(これも違ってたらすみません^^;)を製造、形成する過程で日本の古新聞が欠かせないと。

    世界中の新聞を使ってみたが日本の新聞が一番手に馴染みも良く丈夫でいいと言われていました。

    知人に古新聞を定期的にまとめて送ってもらっている…と言われてましたが、こんな事で遠いヨーロッパで役に立っているとは思いませんでした。嬉しいですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞 取っていません

    親の介護で忙しくなり新聞を見なくなり4年前から取らなくなり、今は新聞はなくても、必要がなくなりました。新聞はテレビとか、ネットで見れます、スーパーのチラシはネットで見られますので、新聞は必要がないです。一か月3.950円浮きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なくしたくないもの


    大学生3人の子持ちですが
    小学校の頃から新聞を読むよう促したんですが
    ちぃ~っとも言うことを聞かない子供たちでした。
    中学生になる頃には「ニュースなんてネットで見られる」などと言い始めましたし。
    その時感じたのは
    ネットって 自分の興味がある箇所を開くと思うのですが
    新聞って 全く興味がなくてもでかでかとした見出しを見ると「ん?」と読む確率がネットより高くなる気がするんですが
    思い違いでしょうかね・・・

    視野を広げるために必要ではないかなと思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とっていますが、、、

    とっていますが、わたしは広告のチラシだけは見ます。
    新聞は、ほとんど読みません。
    旦那様は読んでいます。
    でも時々、忙しいと読んでないと、勿体ないなぁーと、、、内心思っていますが、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットで済ませてます

    本当は新聞好きで取りたいんですが
    コストと処分が面倒くさくて・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば…

    大学入試は、ある全国紙のコラムより出題されていた筈ですが、今はどうなんでしょう?

    その為だけにその新聞をとるのはどうかと思いますが、、きっかけはどうあれ読んでおいて損はないと思いますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サービスが契約の条件

    東京で1人暮らししてた頃は、3ヶ月更新でとってました。
    その更新の度に、ビール券5枚と洗剤5箱もらってました。
    更に催促すれば巨人戦や遊園地のチケットももらえました。

    静岡にUターンして、新聞屋の勧誘が来たので、契約する条件で
    上記を要求した所、頑なに拒否されました。
    「だったら契約しない」と帰ってもらった所、数十分後にまた来て
    「毎年12月を無料にする」または「無料でスポニチも入れる」の
    どちらかの条件でお願い、これが精一杯と譲歩してくれました。

    その後、3ヶ月で購読やめました。チラシがやけに少ないし
    そもそも新聞読む時間がない。やはりサービスないと取る意味ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞とってます

    同居なので義父が読んでから部屋に持って行って見ます。
    だいたい夕食後ですが・・・
    地方紙なので地元の出来事も載っていて
    楽しんで読んでます。
    あと、小説(「親鸞」と「透明カメレオン」)を
    毎日楽しみにしています。
    読み終わったら掃除に使ったり獲れたて野菜を包んで保存したり
    湿気取りにタンスや押し入れで大活躍。
    たまった分は年3回の廃品回収行事がある小学校へ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子版で読んでいます。

    営業職の時は、外出先にも持っていく必要があったので取っていました。
    今は内勤なので、電子版にしてデスクで読んでいます。個人的には、地方紙の方が好きですが、仕事上どうしても日経新聞です。
    それにしても、あの日経新聞で、「失楽園」など、故渡辺淳一さんの作品が連載されたのは驚きでした。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読売から産経にかえました。 理由は安いからです。
    が、読んでみて主要各誌の社説の違いを端的に比較した記事が時々載り、朝日や東京新聞の左寄りの姿勢とは対極の位置にあることがわかりました。 日本人でよかったと思える記事や広告をよく目にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どなたかもおっしゃってましたが。
    ネットのニュースって、自分が興味を持った記事しかアクセスしないように思います。
    新聞は、もちろん自分が読みたい記事から読み始めますが、その周りにあるコラム、トピック、も目に入ってきて ためになることがたくさんあります。

    最近、子供たちは 電子辞書を使いますが
    私が学生の頃は、紙の辞書を引いて、その周囲の単語まで目に入って、必然的に覚えてたのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読んでますよー

    わたしは
    「読売kodomo新聞」を
    読んでまーす。
    kodomoですけど…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です