現在の発言数442,017件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

母親になるために。

妊娠4ヶ月目で9月に出産予定の妊婦です。
今年17と世間体からみてかなり、若くで産むため周りから反対の声も多いですが
赤ちゃんの心音を聞いて産みたい、幸せにしてあげたいと思い親と話し合い決めました。
親に迷惑をかけるためせめて家の家事全般は私がすると決めたのですが、特に料理は昔からしていたためこだわりたいと思い現役ママさんや妊婦さんに栄養があって、尚且つ節約できるとっておきのメニューを教えてもらいたいと思い投稿させていただきました。
他にも産まれてからの子供の離乳食などの作り方など教えてほしいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私が妊婦のときに食べていたものですが♪

    豆乳味噌スープ
    えのき・にんじん・かぼちゃ・キャベツ・水煮大豆・油あげ・すりおろし生姜
    鍋半分くらいのお湯でだし汁を取る無調整豆乳を加え具材を入れて煮込み味噌を溶かす

    大豆製品、きのこ、野菜をたくさんの種類を取り入れて一品のおかずもかさ増しすればボリュームも出ますし節約にもなるかな?
    肉よりもお魚を食べる

    *体を温める根菜類をとる
    大根、ごぼう、れんこん、にんじん
    *食物繊維でお通じ良くする
    海藻類、いも、きのこ
    *鉄分を取る
    ほうれん草、小松菜、干しひじき
    これらの食材は、和食のおかずでよく取り入れてました
    10代でお若いのに体のことをしっかり考えてるなんて偉いです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気負わないでね

    出産を決めた事、大きな決心でしたね。家事を頑張ろうとしている心がけも感心しました。
    「家事全般をする」というのは掃除、洗濯、食事の支度、その片付けも全部?
    それはすでに親との約束なのでしょうか?それともstaygirls さん自信が心で決めた事?
    もし、心の中だけのことなら気負い過ぎているように思い、心配しています。

    私の姪が同じ17歳で出産しています。他人事ではないので老婆心ながら…

    質問に一つも答えないのは失礼ですよね。
    こだわるのでしたら、お出汁からでしょうか。
    天然の素材で濃いお出汁を作って凍らせておけば
    どんなお料理にもすぐに使えて薄味でも美味しく頂けます。
    節約になるかどうかは微妙ですが、身体にも良いですし
    離乳食にも使えます。

    ただ、産後すぐにはこだわりの料理をする時間はもてないと思いますから
    その辺はたびたび家族と相談しながら協力してもらってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど。

    otaさん
    味噌汁とかスープ系はやっぱり栄養とりやすいですし、節約にもなりますね!
    豆乳味噌スープ好きなものがたくさん入っているので、ぜひ試させてもらいます(^-^)
    大根など使った豚汁も良さそうですね♪

    妊娠に気づいていなかった時期、若いながらダイエットをしていたのにおなかの子は成長していてくれたので...
    せめて妊娠に気づいてあげれた今から、ちゃんと栄養をとりたいなと思ったんです(^^)

    コメントしていただきありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できる限りはしたいと思い。

    >ねむンダさん

    出産を決めた事、大きな決心でしたね。家事を頑張ろうとしている心がけも感心しました。
    「家事全般をする」というのは掃除、洗濯、食事の支度、その片付けも全部?
    それはすでに親との約束なのでしょうか?それともstaygirls さん自信が心で決めた事?
    もし、心の中だけのことなら気負い過ぎているように思い、心配しています。

    私の姪が同じ17歳で出産しています。他人事ではないので老婆心ながら…

    質問に一つも答えないのは失礼ですよね。
    こだわるのでしたら、お出汁からでしょうか。
    天然の素材で濃いお出汁を作って凍らせておけば
    どんなお料理にもすぐに使えて薄味でも美味しく頂けます。
    節約になるかどうかは微妙ですが、身体にも良いですし
    離乳食にも使えます。

    ただ、産後すぐにはこだわりの料理をする時間はもてないと思いますから
    その辺はたびたび家族と相談しながら協力してもらってね。

    ご心配ありがとうございます(´;ω;`)
    朝と昼はご飯の支度や片付けなどしていき
    夜は妹二人いるのでご飯の終わった後の片付けや
    茶碗洗いなどをしてもらうようになってます!

    自分の母自体もシングルマザーでよく手伝っていたりしたので、その辺は割と楽にできます(^^)
    でも、無理のない程度に頑張っていきたいと思います!

    お出汁作った事がなかったので、さっそく挑戦したいと思います♪
    離乳食にも使えるのは便利ですね!

    家族ともこれからのこと考えながら、また話し合ってみます。
    ご心配とコメントありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張りすぎないで・・・

    妊娠おめでとうございます!
    若くして子供を産んで育てるのは、本当に大変だと思います。

    私は大学生の時に妊娠・出産し、学業・育児・家事に追われました。
    心無いことを言ってくる人もいますよねε=(´`;)。でも負けないで。何年か経てば、自分の成長の証として胸に刻めます^^
    私の長女は、今では2人の妹の頼りになるお姉ちゃんです。staygirlsさんの子も、成長したら可愛いに違いありません!

    妊娠初期、特に摂取するべきものは葉酸です!胎児の神経系の成長に不可欠で、葉酸をとることである種の奇形を予防できます。
    レバーや緑野菜に多く含まれます。私はゆでたほうれん草を海苔と和えてポン酢で味付けて食べていました(レシピとは言えないですね・・・汗)
    あと、妊婦さんは浮腫みます。特に妊娠後期。なので塩分に気をつけてください!

    赤ちゃんが産まれた後は自由な時間はほぼ持てません。身体も精神も辛い、夜も夜泣きなどで眠れません。そんな中で「家事しなきゃ…」と焦ると更に辛くなります。家事はやらなくても死にません。辛いときは家事は後回し!
    両親に迷惑かけてもいいんです。将来恩返しすれば、それでいいんです。

    応援しています^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張り過ぎないでね

    思わず涙が…つい先日、高校卒業したばかりの姪っ子から『妊娠したの。大好きな彼と結婚して頑張るから』と報告が。私にも彼女と同年代の娘達がおり驚きと戸惑いは大きかったのですが、出来る限り応援したいと思います。
    つわりは大丈夫ですか?栄養や節約も大事ですが、妊娠中は食べ物の好みが変わる事もあります。まずは食べたい物を適量食べてゆったりした気持ちでね。  オススメという程でもないかもしれませんが、お野菜たっぷり・お肉・お魚なんでもありのお鍋。味も多様だし。私はどんなお鍋でも、鶏ミンチ・卵・塩・すりおろししょうがのみの鶏団子を入れます。片栗粉を入れなくてもちゃんと固まりますよ。しかもフワッフワ。アレンジもききますしね。
    どうか無事に御出産されることを祈っています(*´ー`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になるかは…

    妊娠おめでとうございます Tada

    私は、成人式の時お腹に赤ちゃんがいるとは解らず着物を着て成人式を迎えました。
    終わった後に妊娠にきずきました(>_<)

    その時の子は高校生です。

    若くして子供を産むと色々言う方もいると思いますがそんな事気にせず自分なりの子育てを!!
    気負いすぎず頑張りすぎず!!たまには手を抜いて!!

    話題がそれちゃいました…
    妊娠してる時私は果物が良いからと良く食べさせられてたんでさが半分なら良いそうです。丸々1個になると糖分に変わり太る原因の1つになるそうです。
    離乳食
    私がしていたのは…
    出汁!!鰹や昆布出汁を良く使ってました。味はほとんどなし。ジャガイモやカボチャを茹ですりつぶして食べさせてました。いまだにカボチャは大好物です(^^;
    離乳食をすぎ固形物が食べれるようになってから一番記憶に残っているのはレバーを薄くスライスし牛乳に少しの時間漬け込み臭みを抜きをしてキッチンペーパーで水分を拭き取り片栗粉をまぶし油で揚げケチャップをつけて食べさせてました。これは大人の方でレバーが苦手な方でも食べれると思います。
    成長していくと手づかみで食べる時期が来ると思うのですがある友達はその時期汚れるからとさせなかったそうです。そしたらその子は食に興味を持たなくなり全く食事を取らなくなってしまいその友達はその時の事を後悔されてました。
    私は、レジャーシートをテーブルの下から椅子の下までひきつめ汚しても大丈夫なようにして食べさせてました。

    今から沢山大変なことがあると思いますが頑張って下さいね(^^)
    参考にならなくってすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ぎいこさん

    妊娠おめでとうございます!
    若くして子供を産んで育てるのは、本当に大変だと思います。

    私は大学生の時に妊娠・出産し、学業・育児・家事に追われました。
    心無いことを言ってくる人もいますよねε=(´`;)。でも負けないで。何年か経てば、自分の成長の証として胸に刻めます^^
    私の長女は、今では2人の妹の頼りになるお姉ちゃんです。staygirlsさんの子も、成長したら可愛いに違いありません!

    妊娠初期、特に摂取するべきものは葉酸です!胎児の神経系の成長に不可欠で、葉酸をとることである種の奇形を予防できます。
    レバーや緑野菜に多く含まれます。私はゆでたほうれん草を海苔と和えてポン酢で味付けて食べていました(レシピとは言えないですね・・・汗)
    あと、妊婦さんは浮腫みます。特に妊娠後期。なので塩分に気をつけてください!

    赤ちゃんが産まれた後は自由な時間はほぼ持てません。身体も精神も辛い、夜も夜泣きなどで眠れません。そんな中で「家事しなきゃ…」と焦ると更に辛くなります。家事はやらなくても死にません。辛いときは家事は後回し!
    両親に迷惑かけてもいいんです。将来恩返しすれば、それでいいんです。

    応援しています^^

    あたたかいお言葉ありがとうございます(>_<)
    正直今は辛いことだらけですが、可愛い子供のため頑張ります!

    葉酸って子供にいいって聞きますが、具体的にどういうものか分からなかったので参考になりました!
    塩分あまり気にした事なかったんですが、これから気をつけていきたいと思います(^-^)

    産まれた後のことまだ想像がつきませんが、子供の事を第一に考えてやっていきたいと思います!

    コメントありがとうございます(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵ですね。

    >ゆきさんさん

    思わず涙が…つい先日、高校卒業したばかりの姪っ子から『妊娠したの。大好きな彼と結婚して頑張るから』と報告が。私にも彼女と同年代の娘達がおり驚きと戸惑いは大きかったのですが、出来る限り応援したいと思います。
    つわりは大丈夫ですか?栄養や節約も大事ですが、妊娠中は食べ物の好みが変わる事もあります。まずは食べたい物を適量食べてゆったりした気持ちでね。  オススメという程でもないかもしれませんが、お野菜たっぷり・お肉・お魚なんでもありのお鍋。味も多様だし。私はどんなお鍋でも、鶏ミンチ・卵・塩・すりおろししょうがのみの鶏団子を入れます。片栗粉を入れなくてもちゃんと固まりますよ。しかもフワッフワ。アレンジもききますしね。
    どうか無事に御出産されることを祈っています(*´ー`*)

    姪っ子さん素敵ですね(´▽`)
    私はお腹の中の子供は別れた後に妊娠が分かった元彼の子供で、自分の子供だと認知はしてもらえるんですが一人で育てていく形になるから...
    姪っ子さんが凄く素敵で羨ましく思います(^-^)
    今でも彼のこと大好きなんですが、好きだからこそ子供ができたからと縛りたくなくて
    でも、いつか結婚できるかもと思って信じて待ってるんですよね(´・_・`)

    食べ物の好み生魚などが食べれなくなりました。
    今は野菜たっぷりスープにはまりたくさん飲んでいます(笑)
    お鍋や鶏団子良いですねー♪試してみますね!

    コメントありがとうございます(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になります。

    お名前は分かりませんが、ありがとうございます(^-^)

    年齢に関係なく子供からすれば母親。
    周りなんて気にしてられませんね!

    果物大好きでつい先日いちごを食べ過ぎてしまって...
    検診が心配です(笑)

    レバー苦手なんですが調理法みると食べれる気がしたので、試してみたいと思います!

    育て方で子供って変わってしまうんですね(´・_・`)
    色々調べてみたいと思います♪
    参考になりました!ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 17歳の妊娠だと、世間は冷ややかな目で見る人が多いと思いますが、あなたが強い意思を持っていてお腹の子を育て上げるという気持ちがあれば、乗り越えられると思うので、ご家族と協力しながら頑張って下さい。
    もし高校を中退しても、通信などで高校卒業の証明をすることが出来るサービスもあるみたいなので、子育てが落ちついたらネットなどで調べてみてください。

    私は現在二人目を妊娠中です。今は納豆や酸味があるものを食べてます。匂いが強いものは受け付けません…(^_^;)
    もしかしたらすでに出産してるかもしれないので、産後について…
    産んですぐは無理をしないで、自分の体と赤ちゃんの事だけ考えて下さい。
    困ったらお母様や病院のスタッフに遠慮なく相談をして一人で抱え込まないで下さい。
    離乳食は病院の栄養指導で詳しく教えてくれます。大体生後5ヶ月~6ヶ月位からです。まず言われるのが、“まずは一口から始めて下さい。” “赤ちゃんの様子をみて無理せず与えて下さい。”です。栄養指導の時、聞きたい事をメモすると楽です。赤ちゃん検診の時も同様です。最後に無理しないで下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です