現在の発言数441,777件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

いつもどんなお米を食べていますか?銘柄は?

わが家は、いつもは、「あきたこまち」です。
たまに、京都丹波産の「コシヒカリ」
新米が採れたとき、年に1回だけ、
「魚沼産コシヒカリ」です。

皆さんがいつも食べているお米ってなんですか?
また、お勧めのお米ってありますか?

幅広い年代の方にご参加い頂きたいと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • ファンケルの発芽玄米です。

    こんばんは!サヤンママです。なれたら美味しいですね!体にも良いですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 福島のお米で「天のつぶ」と言うものを食べてみたらおいしいです!
    国分太一くんがコマーシャルしてたのを1度見ました。
    美味しいのに、あまり見かけないですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 佐賀びより
    つや姫

    です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玄米が好き

    ななつぼし が好きです。
    コシヒカリやあきたこまちは甘くて柔らかいのであんまり好きじゃないです。
    でも、スーパーだとほぼその2種類しか置いていないので、しょうがなく買ったりしてますが、、、
    さっぱりしたお米が好きです^^
    それに玄米を混ぜて炊いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米どころ新潟県民ですが、北海道のななつぼしが好きです。
    コシヒカリやコシイブキは香りが強すぎるし、柔らかい…。
    スーパーで買おうとするとほぼコシヒカリかコシイブキなので、
    たまに生協でななつぼしを購入出来るとテンションあがります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイセンという会社の玄米です♪

    もともと大の玄米嫌い(*_*)だった私が「玄米大好き♡」になれた玄米だからです(●^o^●)
    無農薬なので安心ですし、とっても美味しいですよー(n‘∀‘)η
    白米でしたら「きらら397」です☆
    このお米で育ったので、素っ気ないほどのサラサラとした食感がいまだにすごく好きで(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆめタウンで買う 新潟コシヒカリが冷めても美味しく食べれます。
    他のスーパーの新潟コシヒカリは何故か 味がいまいちな気がします。
    広島県の米どころのお米も精米したてのをいただくと 本当に美味しいです。
    お米の種類も大事ですが、新米の精米したてが一番なのかもしれません。
    今年の新米の出来が今から楽しみです。
    ちなみに・・
    我が家は15穀米と美人玄米を混ぜて炊いていますがもちもちして美味しいです。^-^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母がコシヒカリ命?(笑)なので、いつもこれです。近くに筑波の野菜を直売してるところがあり、美味しくて安いのそこで買うことが多いです。
    ただスーパーのコシヒカリも筑波のコシヒカリも特に大差なく美味しいので、特売の時はスーパーで買ったりもします。
    私はタイ米とか玄米とか、お米に関してはどんなものも好きなので、美味しくて安全性が高ければどのブランドでもOKです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あきたこまち?

    こんにちは?我が家は、あきたこまちです。生協の年間予約米を利用しています。10年以上は、基本生協、足りない場合は、近所のお米屋さんで、気になる銘柄を精米して頂いてます。後は、スーパーで買い出しです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粘りの少ないお米

    ベタベタしたお米は好きではないので、買う場合はキヌヒカリや華越前などの粘りの少ないお米か、きらら、ななつぼし。
    農家の親戚から年末に送ってくる岡山の朝日米も食べてます。
    白米と、自宅で発芽させた玄米(あきたこまち)と押し麦を1/3づつ混ぜて、いつも硬めに炊飯してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっちりとしたお米が好き

    いろいろ試した結果、北海道のゆめぴりかになりました。
    少しお高いのでスーパーで割引しているときに買います。
    パッケージが違っても味にばらつきがないのが高ポイントです。

    でも九州などから早い新米が出るころにはなくなっていたりするので、その時は石川県のミルキークイーンを買いますが、年度によって味が変わる時があるんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コシヒカリ

    母の実家で作っているのでいつも貰っています
    美味しいし、お財布的にもとても助かるので感謝してます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミルキークィーン

    茨城県産のミルキークィーンを買っています。
    少し離れたスーパーにしか売っておらず、なくなる寸前に車で買いにいくのですが、
    在庫がなかったときは本当にがっかりします。
    冷めたのもおいしいので、おにぎりやお弁当にも向いていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイこしひかり。

    実家で作っているので、コシヒカリです!
    あまりにも美味しいので、たまに外食すると、他の米がまずくてびっくりします(*_*)

    6人家族で30キロ、1ヶ月も持ちません。
    田植えや稲刈り、と毎年お手伝いしていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バリバリこしひかり!

     新潟在住です。もちろんこしひかり。それも山間の棚田で採れるこしひかりです。知り合いから高値で譲り受けています。
    魚沼産が一番おいしいと言いますが、私はそうは思いません。 

     野菜もお米も肝心なのは肥やしです。気温や日照時間、地形などいろいろ条件がありますが、農家の心意気です。そんな農家の方と出会ったら、長いおつきあいをしてください。答えてくれるはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいですよね

    >ひみつさん

    福島のお米で「天のつぶ」と言うものを食べてみたらおいしいです!
    国分太一くんがコマーシャルしてたのを1度見ました。
    美味しいのに、あまり見かけないですね?

    家も私の実家が福島なので、昨年から天のつぶを食べてます。お米の粒がしっかりしていて大きめ。私は大好きです。冷めても美味しいのです。おにぎりやお弁当も +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらではお馴染みの
    ふっくりんこ と言うお米を農家さんから精米したものを届けてもらっていますよ

    値段も手頃だし精米したてだから毎回美味しくいただいております

    農家さんに感謝です(^ー^)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ステビア米です

    ステビアの浄化力で残留農薬がなく安心なので( ・∇・)b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛知県です
    ミネアサヒ、と言う品種を食べてます
    あまり出回ってないのか幻の米とか言われるみたいですが、地元なので普通にJAで玄米で買いますよ〜
    売切の時はミルキィクイーンにします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり、新潟のコシヒカリに戻ります。

    今、色んなお米がありますよね。
    私も、ゆめぴりか、さがほのか、など
    安くて美味しいと言われているお米、
    色々試しました。

    でも、40代に入って、少し体調が悪くなり、
    玄米や、分づき米を食べ始めました。

    玄米や分づき米、農家から直接買うほうが安心です。
    家族と食事をする時は、白米です。
    自分ひとりで食事をする時は、(朝やお昼)は
    玄米、分づき米、最近は酵素玄米(作って冷凍しておきます)
    を食べています。

    アフコ・秋山農場 http://www.afco.jp/index.htm

    で、買っています。
    炊き方や、食べ方なんかも相談にのってくれて
    お勧めです。

    新潟のコシヒカリなので、白米ももっちりとしていて甘く、
    家族にも評判が良いです。
    ご飯がおいしいと、
    おかずが少なくても満足感が出るので(特に男子は)
    美味しいお米に変えるの、良いと思います。

    自分用にも、家族用にも、やっぱ、新潟のコシヒカリですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です