現在の発言数448,133件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

卒業式、入学式に着るのはフォーマル?スーツ?

今月に小学校の卒業式、来月に中学校の入学式があります。小学在学中に転校しました。前に住んでいたところは割と都会で保育園の卒園式は黒のスーツ、小学校の入学式はおしゃれなセットアップのスーツで出席してきました。
近所の先輩に聞くと卒業式は礼服(フォーマル)
入学式はスーツらしい…雑誌に載っている卒業式、入学式の服装特集を一生懸命見ても都会ならね…って感じで(*_*)
皆さんはどういう服装で出席してきましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 地方都市です。

    卒業式は、みんな黒です。フォーマル?かな?
    私はシャネルタイプのジャケットに、黒のシフォンオーガンジーのスカートです。

    春は、白のスーツとピンクのを持ってます。

    たまたまですが、全部雑誌掲載のスーツだったみたいですが
    毎年買い替えるものでもないので、すでにオシャレ度は低いです。

    この地域では、グレーなどで卒入式共用って方もいらっしゃいますよ。
    服装は、やっぱり人によります。
    あと、所属してるママ友グループ色もあるのかな?
    どちらかというと、経済状態の似た者同士でみんなつるみますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さんへ

    さっそく回答いただいてありがとうございます(^-^)
    体育館が寒そうなのでパンツスーツで考えていたのですが、雑誌にはパンツスーツはよくないとか…準正装になるそうです。スカート買わなきゃです(>_<)
    でもその都度一式買えるものではないですよね?卒業式も入学式も同じスーツ(フォーマル)になりそうなのでアクセサリーやインナーで変化をつけてみます。アドバイスありがとうございました。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コサージュ?

    私もこの春、卒業と入学式があります。
    卒業式は濃いグレー、入学式は淡いグレーのスーツです。ヒラヒラとかオーガンジーは苦手なんです。私が着るのはどちらかと言うとリクルートぽいかも!
    ところで、コサージュって、つけるのが礼儀、決まりなんでしょうか?花、とかラメ…って趣味じゃないので、自分のファッション的にはシンプルにしたいんですが、つけないと失礼なの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コサージュのこと

    >ぎんさん

    私もこの春、卒業と入学式があります。
    卒業式は濃いグレー、入学式は淡いグレーのスーツです。ヒラヒラとかオーガンジーは苦手なんです。私が着るのはどちらかと言うとリクルートぽいかも!
    ところで、コサージュって、つけるのが礼儀、決まりなんでしょうか?花、とかラメ…って趣味じゃないので、自分のファッション的にはシンプルにしたいんですが、つけないと失礼なの?

    雑誌にもコサージュのこと書いてありました。卒業式はフォーマルに付いてくる黒い布のもので、入学式は淡い色味のものがよいとか…
    私もカチッとしたリクルートっぽいスーツなのでコサージュは付けたくないんです。
    卒業式はブローチ、入学式はシフォンの柔らかい素材のスカーフやストールマフラーでもいいと思いますよ。私は田舎なので浮いてしまいそうだからブローチくらいにしときます( ̄。 ̄;)
    お互いよい式を迎えられるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です