現在の発言数456,086件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ミントってどのくらい育つんですか?

最近、ミントを家で育てたいと思ってるのですが、どのくらいの時間で育つのか、どのくらいの量ができるのかな?
とか色々気になってるので、
どーか教えて下さい(>人<;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • めっちゃ育ちます!

    こんにちは(^-^)/ 農家やってます♡
    鉢の大きさによって育ち方が変わりますが、大きければ大きいほど、いくらでも広がっていきますよ。地面に植えると雑草化するくらいですから。しかも、寒さにも強く、毎年楽しめます。家の中なら一年中収穫出来ますよ。
    ただし、鉢で育てるなら、切り戻しや植え替えをしてやらないと、根がパンパンになってしまい、生育が悪くなります。
    種から育てるなら、蒔いて適温で一週間もすれば発芽し、一ヶ月もすると園芸店で売られている苗くらいになります。苗を購入するか、挿し芽をするなら、もっと早いですよ。スーパーでパックで売られているミントの枝を水切りし、しばらくコップの水に入れておくと発根するので、それを植え付けるのも可能です。
    収穫量ですが、根元から切り取らない限り、脇芽が次々と伸びてきますので、数ヶ月して大株になれば、たぶん使いきれないくらいになります。
    製氷皿に葉を一枚ずつ入れてミント氷にすると、爽やかな飲み物にピッタリ♡ミントにも色んな種類がありますから、好みの品種を見つけて下さいね(o^^o)
    ちなみに、私はアップルミントがお気に入り♡スペアミントなど、他のものも沢山育てています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく育ちますよ~♪

    ハーブ類はよく育ちます。庭がありますか?

    うちは庭に地植えしたのですが、あっと言う間に育ちました。
    夏場に増えすぎて、刈り込みをするのですが、又 そこから増えて今では1m幅くらいに広がっています。
    香りもむせるくらい いい匂いがします。

    冬も元気に越します。
    もう、数年になるでしょうか…夏に刈り込みをするだけで放ってても育ちます。

    鉢植えだとちょっと大きめの鉢がいいかもしれませんね^ ^

    11月頃、こんなかわいい花をつけます。夏場は葉の色も緑鮮やかですよ^ ^

    4f90fd342fe0867b484133c594891ce6
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >BUNNYMOMさん

    こんにちは(^-^)/ 農家やってます♡
    鉢の大きさによって育ち方が変わりますが、大きければ大きいほど、いくらでも広がっていきますよ。地面に植えると雑草化するくらいですから。しかも、寒さにも強く、毎年楽しめます。家の中なら一年中収穫出来ますよ。
    ただし、鉢で育てるなら、切り戻しや植え替えをしてやらないと、根がパンパンになってしまい、生育が悪くなります。
    種から育てるなら、蒔いて適温で一週間もすれば発芽し、一ヶ月もすると園芸店で売られている苗くらいになります。苗を購入するか、挿し芽をするなら、もっと早いですよ。スーパーでパックで売られているミントの枝を水切りし、しばらくコップの水に入れておくと発根するので、それを植え付けるのも可能です。
    収穫量ですが、根元から切り取らない限り、脇芽が次々と伸びてきますので、数ヶ月して大株になれば、たぶん使いきれないくらいになります。
    製氷皿に葉を一枚ずつ入れてミント氷にすると、爽やかな飲み物にピッタリ♡ミントにも色んな種類がありますから、好みの品種を見つけて下さいね(o^^o)
    ちなみに、私はアップルミントがお気に入り♡スペアミントなど、他のものも沢山育てています。

    たくさん育つんですね!
    やってみようと思います‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    綺麗な色ですね〜!
    鉢は、大きめがいいんですか……
    用意してやってみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミントってどのくらい育つんですか?

    ミントは多年草です。夏場は蚊をさけてくれるそうです。ハーブティーや、お風呂に入れたり、料理のちょっとした飾りなど使い道は色々!!使いきれないかもしれないですが、お友達にプレゼントしたり!楽しいですよ!ミントにも色々種類があります!楽しんで!!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミントはばらまきという方法で種をまくのが適切ですよ。まんべんなくばらまくのです。
    一般的には赤玉7、腐葉土3の土が良いとされていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です