現在の発言数455,581件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

乾燥機付 洗濯機

同じような全自動洗濯機より、1万円しか違わなかったので
はじめて 乾燥機付き、買ってみました。

見た目は普通の洗濯機です。TOSHIBA製 8kg、

天気の良くない日には バスタオル2枚、30分だけ乾燥して部屋干ししたり、
60分乾燥したり。
注意書きには 遊び毛が出るから 柔軟剤、乾燥機不可なんですが。

洋服の裏に付いてる注意書き、洗濯方法で
「タンブラー乾燥しないでください」が結構多いのにビックリ。

気を付けること、便利な使い方、なんでも教えてください。
よろしくお願いします。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 3年ほど前に買い替えました。

    東芝製のななめドラムです。
    購入当時は共働きだったため、乾燥機フル活用でしたが、1週間でゴミがたまってますコールが鳴ったり、2週間おきに層洗浄しないと、ゴミ詰まりをして、1度業者さんに来てもらうことになりました。
    洗濯、乾燥を自動ですると、たまに洗濯物がかたまって層にへばりついており、そのまま乾燥されるので、取り出したときにかたまり状態の生乾きになることがあるため、必ず洗濯、乾燥フルコースをせずに、洗濯だけで1度とめ、洗濯物をほぐしてから脱水を始めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥掛けてても水を使う

     私はかれこれ10年前位のモデルを使っているのですが、リコール対応にきたサービスさんから「この洗濯機は乾燥時にも水消費するんです」と。
     どうやら、換気用のダクトが付いていないものは水分含んだ空気から水だけ取り出す仕組みが必要(そうじゃないと洗濯機置き場が湿気でベチョベチョになる)とのことでうちのは水を流して空気を冷やして回収してるんだそうです。

     パナソニック社等で出てるヒートポンプタイプは乾燥と冷却が同時に起こせるので無駄水出ないようなのですけとね。

     で、何を言いたいかというと、「乾燥機能を使うと電気代が掛かるだけじゃなく、水道代も掛かるモデルもありますよ」ってことなんです。

     それが判ってからは、雨天時は寝室に干し、エアコンの部屋干しモードで乾かすようになりましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日立製ドラム式乾燥機

    実家で7〜8年程前に購入し、現在も使用中です。
    多分、購入してから年月が経っているというのもありますが洗濯から乾燥まで、長いと3〜4時間以上かかってます。あと、毎回ごみ溜めの所は掃除しないと呼び出しコールが鳴ります。やはり、年月が経てば経つほどデリケートになっているようでキチンと取説にあるようなお手入れをマメにしていないと故障しやすいみたいですね。購入当初はあまりお手入れがマメでなく年1で修理お願いしていたみたいです。(現在はお手入れしてても、ガタが来ているらしく年1以上みたいですけどね…)
    今のものは機能向上していると思うのでそこまでしなくても大丈夫だとは思いますが…取説にあるような日頃のメンテナンスは小まめにしてあげた方が絶対にいいです。
    あと、タンブラー乾燥禁止のものは理由があっての洗濯表示なので、出来る限り表示に従った方が生地の縮みや毛羽立ちや毛玉、傷みや色落ち等しません。
    タンブラー乾燥した後に後悔することになったりもしますから(^^;)
    アイロンがけするものやシワになったら困るものなども、タンブラー乾燥は避けてあげた方かま後々楽です!
    あと、基本的に乾燥機能を使用する場合は他の方のコメントにもあるように、乾燥の前に1度洗濯物の絡まりや洗濯槽へのへばりつきをとってからの方が乾燥ムラが防げます。(乾燥する時、乾いたバスタオルを一緒に入れて乾燥してあげると、少しですが乾燥時間の時短になります!)
    参考になれば幸いです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬場大活躍しています♪

    斜めドラム式洗濯乾燥機を使っています。

    最初は帰宅が遅くなる仕事の為に購入しました。

    確かによく見ると
    「タンブラー乾燥しないでください」の注意書きが多いです。

    しかし、日々のシャツや下着、タオルなどの洗濯…夜 仕掛けて 朝には出来ている。とても助かりました。

    …と思っていたのですが、どうも独特の匂いが気になる。汚れ落ちが今ひとつ。一度にたくさん洗濯するとエラーになったり、仕上がりがシワシワになりやすい…そして、なんといっても電子代がシャレにならない!

    結果、今仕事を離れた事もあり、春から秋にかけてのいいお天気の時は乾燥機能を使わず 洗濯脱水して外に干しています。

    11月〜2月くらいの日差しの少ない時は、洗濯乾燥の乾燥コースを「アイロン」を選び(※メーカーによって呼び方が違うかもしれません。要は7分乾き)外に干します。

    これは、夜寝る前に予約しておくか、朝早くにスイッチを入れて 太陽が上り始める9:00〜10:00頃仕上がるようにしておきます。

    その時間から干しておくと2:30〜3:00には いい具合に乾いています。太陽の匂いがして気持ちいいです。シワも気になりません。汚れ落ちも完全に乾燥コースにした時より若干綺麗になっているような気がします。
    タンブラー乾燥不可の衣類も完全に乾かさないので今のところ大丈夫です。でもおしゃれ着は止めておいた方がいいかもせれません。

    こんな感じで冬場は重宝しています^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です