現在の発言数448,804件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

アドバイスをください

今迄クックパッドのレシピを参考にお菓子を作ってきましたが、レシピ通りに作っているつもりなのに上手くいくことが少ないです。炊飯器で作るケーキでも、つくレポを見て「フワフワになる」という人が多いなか、何故かモチモチになったり…
具体的なレシピにならないと難しいとは思いますが、何かコツなどあれば教えて頂きたいですT_T
失敗作ばかりで美味しいと思うより胸焼けするばかりなのはもう嫌で…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 炊飯器レシピは何気に難しい

    私も炊飯器レシピ、失敗したことあります。
    蒸しパンを作ろうとしたんだけど、ふわもちというよりムッチムッチの半生が出来上がりましたねw

    色々調べてみましたけど、出来上がりは炊飯器によってかなり左右されるみたいですよ。煮込み系ならそんなに差はでないんでしょうが、パンやケーキなどの膨らむ系は特にそうなんだと思います。

    うちの炊飯器はIH圧力タイプで、圧力鍋みたいに時々プシュー!とかボコボコボコと言ってたかと思えばシーンと止まったり、蒸気も出たり消えたり、色々動きの変化が激しいんです。でも実家のやつはずーっと蒸気が出てて炊きっぱなしって感じでした。

    そしてこのIH圧力タイプはやっぱり膨らむ系レシピには不向きだとネットにちらほら書いてありました・・まあご飯は美味しく炊けるからいいんですけど Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玄米モードを一度試してみて!、

     先日、マーラーカオ(中華風蒸しパン)を炊飯ジャーで作るレシピをこちらで参照してトライしてみたのですが、うちの電熱式炊飯ジャーでも生焼けに。。。
     何度か掛けても温度が上がりすぎて止まっている(もう水が沸いたと勘違いしている)様なので、だったら最初から炊飯時間が長い「玄米モード」ならどうだ!と思ってやってみたら出来ました!

     何度もトライしたせいでちょっと固めではあったのですが、美味しかったですよ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も作ってみたいですがまだです。

    普通のオーブンでのケーキは作りますが炊飯器ケーキは作ったことないです。

    素人考えですがケーキがふわふわに膨らむのは気泡が入っているからだと思います。
    スポンジケーキでは泡立てた卵の中の気泡、ベーキングパウダーも気泡が発生します。
    ホットケーキミックスを使ったレシピを多くみかけますがホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入ってますよね。
    通常スポンジケーキを作るときは泡が壊れないように粉の混ぜ方も注意がいります。


    ということで、材料にベーキングパウダーが入っているか、手順に卵の泡立てがあるか、粉をどう加えるかなど確認して失敗しにくいと思われるレシピを試されてはどうでしょう?

    絶対失敗しない鉄板レシピがあったら私も教えてほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^o^

    >ももさん

    私も炊飯器レシピ、失敗したことあります。
    蒸しパンを作ろうとしたんだけど、ふわもちというよりムッチムッチの半生が出来上がりましたねw

    色々調べてみましたけど、出来上がりは炊飯器によってかなり左右されるみたいですよ。煮込み系ならそんなに差はでないんでしょうが、パンやケーキなどの膨らむ系は特にそうなんだと思います。

    うちの炊飯器はIH圧力タイプで、圧力鍋みたいに時々プシュー!とかボコボコボコと言ってたかと思えばシーンと止まったり、蒸気も出たり消えたり、色々動きの変化が激しいんです。でも実家のやつはずーっと蒸気が出てて炊きっぱなしって感じでした。

    そしてこのIH圧力タイプはやっぱり膨らむ系レシピには不向きだとネットにちらほら書いてありました・・まあご飯は美味しく炊けるからいいんですけど Smile

    アドバイスありがとうございます☻
    やっぱり機種によって変わってしまうんですね
    皆さんはどんなのを使ってらっしゃるのか…T_T
    ついついヘルシー&手軽さを求めてしまうのですが、やっぱり基本を身に付けるまでは地道にコツコツとやってみた方が良いみたいですねT_T
    失敗ばかりで材料ばかり消えていきます(-。-;
    答えてくださってありがとうございました☻ 失礼な話ですが同じ様に上手く出来なかったと聞いてちょっと安心しました(すみません!) いろいろチャレンジして、お手軽なお菓子作りをマスターしてみせます^o^ ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました^o^

    >ちよの輔さん

     先日、マーラーカオ(中華風蒸しパン)を炊飯ジャーで作るレシピをこちらで参照してトライしてみたのですが、うちの電熱式炊飯ジャーでも生焼けに。。。
     何度か掛けても温度が上がりすぎて止まっている(もう水が沸いたと勘違いしている)様なので、だったら最初から炊飯時間が長い「玄米モード」ならどうだ!と思ってやってみたら出来ました!

     何度もトライしたせいでちょっと固めではあったのですが、美味しかったですよ~!

    アドバイスありがとうございました☻

    手軽だから良いなと思って炊飯器で試してみたんですが、やっぱり機種によって変わってしまうようですね
    モチモチを求めるなら炊飯器だっていうのはわかりました
    モチモチ感を出すのに炊飯器に勝るものは無い気がします(笑)
    お菓子作り下手っぴな私なので、基本を身に付けてから手軽さにチャレンジしてみるようにすることにしました
    でも、教えていただいた玄米コースはやってみます^o^ 失敗続きだからとても興味深いです 聞いてみてよかった>☻
    ありがとうございました^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^o^

    >lemmony2さん

    普通のオーブンでのケーキは作りますが炊飯器ケーキは作ったことないです。

    素人考えですがケーキがふわふわに膨らむのは気泡が入っているからだと思います。
    スポンジケーキでは泡立てた卵の中の気泡、ベーキングパウダーも気泡が発生します。
    ホットケーキミックスを使ったレシピを多くみかけますがホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入ってますよね。
    通常スポンジケーキを作るときは泡が壊れないように粉の混ぜ方も注意がいります。


    ということで、材料にベーキングパウダーが入っているか、手順に卵の泡立てがあるか、粉をどう加えるかなど確認して失敗しにくいと思われるレシピを試されてはどうでしょう?

    絶対失敗しない鉄板レシピがあったら私も教えてほしいです。

    アドバイスありがとうございます☻
    確かに!フワフワに大切なのは空気ですよね
    シフォンケーキとかもメレンゲが大事ですもんね☹
    ホットケーキミックス使った炊飯器ケーキのレシピで、作った方の感想でも”フワフワしっとり”とあったので選んだんですが、機種的に合わなかった事もありダメでした☹ 今更ながら、試してみたレシピのどこにフワフワ要素が…?と疑問に思ってしまいました(・・;)
    まだまだ下手っぴなので、お菓子作りの基本を身に付けることにします
    ありがとうございました^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です