現在の発言数441,173件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

日本人で良かった!と思う料理

ソウルフードというのでしょうか、あ~これを食べられる日本人で良かった!とか、食べたら何となく落ち着くお料理ってありますか?

大阪の人だとお好み焼きとかでしょうか、って私なのですが~ (^_^*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • やっぱり

    やっぱり寿司と天ぷらです‼‼
    日本人じゃないと食べられない?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆!!

    毎日でも食べられる!

    白いご飯にかけて・・・
    冷奴にのせて、海苔をかけて・・・
    お餅とからめて・・・

    高いものじゃないのに、納豆があるだけでちょっと嬉しくなる(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷら・煮魚&焼き魚など

    私は、天ぷらや魚が大好きです。 +1
    特に野菜天は・・野菜が甘く感じて飽きません。
    魚も煮ても焼いても揚げてもホロッと実が取れて美味しく感じます。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり・・・

    刺身やお寿司に魚介鍋!!
    絶品ですねぇ♪
    ちなみに、かに鍋が大好きです。
    ぷりっぷりのかにをちゅるちゅるっとするのが癖になりますよね・・・
    皆さんなりませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お魚好きなので(о´∀`о)

    寿司と茶碗蒸し!!
    このコンビネーションは譲れません!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラーメン

    元々は、中国で作られたラーメン。
    その国に住んでいながら、日本で食べるような美味しいラーメンに出会った事はありません。

    日本のラーメンは、あんなに時間と手をかけたスープに、麺の細部までこだわったラーメン。
    何万とあるお店でも味がそれぞれ違い、改めて奥深い食べ物です。

    年に二回の帰国時にはお気に入りのラーメン屋に必ず行って思いっきりすすってくるのが楽しみです。

    いまでは、ラーメンも日本のソウルフードとなっていますよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャパニーズカレーライス*

    インドで生まれ、西洋で育ち、そして日本に来てからは独自に発達していった、独特かつ国民的アイドル(笑)

    ジャパニーズカレーライス!!

    大好きです。
    インド人もビックリ( ; w゜Д゜)w
    な、独特カレーが大好き!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅干、納豆

    これはわれわれ国民でなければ食べられませんね~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺料理

    これだけさまざまな国のめんを食べられる国って他にないと思います!
    うどん、そば、そうめん、パスタ麺、中華麺等々。。自国のパスタに自信満々のイタリア人が日本を観光してあまりのバリエーションにことごとく「負けた!」と思ったという記事を読みました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤飯

    昔、和菓子屋さんで赤飯のおにぎりが売っていました。
    お赤飯って、特別のもの、お祝い事には欠かせない食べ物ですよね。
    私は豆が多めの赤飯が好きで、お祝いでも何でもないのですが、食べたくなるとタイ産のもち米で良く作ります。
    何でもなくても赤飯を食べるとちょっと嬉しくなります。
    この味や感覚が分かるのは日本人だからでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スルメ

    これをシーシースースーやりながらビール飲んで
    うん 日本人でよかったね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎり

    コレがないと。近くに住むインドネシアからの留学生さんは、日本人は、おにぎりおにぎりばっかり言ってる。と、おっしゃってました。

    悪いけど、そんなの当たり前なのよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海苔

    海外では黒い不気味な食べ物と言われる海苔。日本人の腸でないと消化できないとも聞きました。
    こんなおいしい海産物を美味しく食べられるのは幸せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (゜〇゜;)?????出てきてないの~!

    すき焼き
    冬のボーナス日とお正月は、和牛のすき焼きです。
    スキヤキソング、上を向いて歩こう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまごかけご飯ですね。一週間に一度は食べちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎり、根菜の味噌汁、お漬物。
    これが1番の好物です。

    ごぼうとか木の根っ子で食べ物じゃないって…あんなに美味しいのになぁ。
    土の味なのかな?根菜類って食べるとホッとします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和食ですね

    炊きたてのご飯とお味噌汁に、さばの味噌煮などですかね。


    独身時代は、旅行が好きで海外に何度か行きましたが、その度に、帰国した時は、ご飯とお味噌汁が食べたくて!

    日本人で良かったな〜と感じた瞬間でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんたって、生卵かけごはんざます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おせんべい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お茶漬け!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です