現在の発言数442,395件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

紙コップを使ったレシピって… (●´^`●)

クックパッドには紙コップを使ったレシピがありますが

紙コップをオーブンで焼いても平気なんでしょうか?

私は少し心配だったので

普通のカップケーキ用のカップで焼きました…

皆さんはどうしていますか(・ω・?)

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 最近

    牛乳パックでパンも焼けるので大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は抵抗があります。

    紙コップ、牛乳パックなどは、防水のために樹脂でコーテイングされています。
    耐熱温度はそれほど高くないはず。
    また、樹脂によっては熱湯を注ぐだけで体に害のある環境ホルモンが流れ出すものもあります。
    そういったものが食品パッケージに使われているとは思いませんが、
    加熱により何らかの化学物質が溶け出し、ケーキ生地の中に混ざるのは明らかです。
    料理本やチョコのメーカーのレシピサイトでは、
    ・アルミフォイルで包む。
    ・オーブンシートを敷く
    の2段階の手順も加えてから、紙コップや牛乳パックを型紙として使用していますが、
    そういう理由からではないでしょうか。

    クック内でも下記のような説明を見つけました。

    http://cookpad.com/info/faq

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございました !

    わかりやすい説明ありがとうございました!

    ちゃんとマフ ィンカップで焼こうと思います Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です