現在の発言数441,342件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

頭痛で辛い人、どうしてますか❓

頭痛がひどい時が時々あります。
病院で色々な検査もしたのですが、結局原因不明のまま、、
色々な病院にかかっているうちに分かったのは、大きな病気はない事。
なので、疲れ、ストレスと言われています。
なので、病院は通うのは、諦めました。
でも、やっぱり頭痛はつらいです。
痛くて、冷や汗をかいてしまうぐらいです。同じような経験してる方いらしたら、体験談教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • なるほど、、ありがとうございます

    >リサキのママさん

    頭痛は本当にやっかいですね Sweat

    中学の頃からバファリンを頻繁に飲み過ぎたため
    とうとう薬害を起こしてしまい2度と服用出来なくなりました
    それからは通院して薬害を起こさない自分に合った薬を出してもらったり
    ドラッグストアにその旨を説明して選んでもらったりしてます
    飲んでも収まる時もある事はありますが効果が出ない時もあります

    生活習慣の中で原因が解ればそれを取り除く事が一番です
    突き止めるのはとても大変ですがぜひ日記等をつけて見つけてください
    私の場合
    緊張が続く状態の時
    目の使い過ぎの時
    風邪の引き始めの時
    寝不足による時
    冬の寒さ・エアコンによる時
    エアコン・扇風機等の風が直接あたる時
    夏の暑さ等の不快指数の高い時
    ムチ打ちになった時
    長時間運転した時
    結局いろいろなストレスに耐えられない状態で頭痛は起きています
    日記を付ける事でより自分を理解する事が出来き
    出来る限り取り除いたり対処するようになってから激減しました

    吐き気や冷や汗が出てからでは薬を飲んでも頭痛はなかなか収まりません
    そうなる前の頭痛の起きはじめに音と光を遮断して出来れば眠らなくても
    横になると酷い状態まで行かずに済みます
    入浴する事でひどくなったり楽になったりと様々な頭痛があるようですので
    自分の頭痛と上手に付き合って行きましょう
    あと我慢出来無い時は無理せず周りの人に言って理解してもらった方がいいです

    日記ですね。確かに、それは自分自身も良く分かると思います。
    わたしは、夢日記をつけています。
    気になる夢は、必ず残して書いています。
    同時に、体調の事も書いてみようと思いました。
    参考になりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレートネック

    私もストレートネックと言われました。石灰化しているらしいです。
    鎮痛剤と塗薬を処方されました。

    何より姿勢が悪いそうです。首が前に行かない様に時々肩甲骨を動かす体操をしています。頭全体をマッサージしたり無理せず気が付いた時に体操です。
    体操をするとなんか背が高くなった気がします。

    辛い時は鎮痛剤 ポンタールなど飲んでいます。安定剤も筋肉を解すので飲みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります、わかります、くまくまさん

    私も頭痛が生理や排卵などにおこります。ヒドイと薬が手遅れになり、吐きます。さらにヒドイと2日寝込みもありましたが、生理がくるのも怖くなるほどです。足裏マッサージや鍼灸など接骨院など、いろいろいいと思うことは試してます。最近はなるべくラジオ体操をして、肩周辺をほぐしています。どの辺りで頭痛がひどいかカレンダーに記して見てください。
    婦人科で相談して、漢方ももらってきました。辛いのわかりますよ。女性外来など、婦人科で相談して頓服などもらってくると安心ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 痛み止めは早いうちに飲むといい

    婦人科の先生曰く、

    「なるべく、頭痛がひどくなる前に飲んでください。
    そろそろ来るぞ、っという感じの時に、
    頭痛がひどくなってから飲むよりよく効く、
    それと、飲む量が少なくて済むから。」

    だそうです。

    鎮痛剤のロキソニン、
    胃薬のアランタSFを処方してもらっています。


    40代で痛感。
    「自分の周りの素人10人にあれこれ聞くより、1人の専門医。」

    お医者さんも色々意見が違うから 専門医2人?3人がより安心。

    専門医に遠慮なく何でも聞きましょう!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漢方薬

    自分にあった漢方薬があるので、しんどい時は、私はそれを飲んでいます。
    自分にピッタリと合っているので、楽になりますよ +1

    漢方薬は、体質によって決まるので漢方専門の薬局や病院で相談すると良いですよ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ありがとうございます。婦人科に相談した事はなかったので、大変参考になりました。ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでも記録。

    私もそうです。手帳持参で婦人科へ。
    正確な記録で 医師も 頭痛の起こる日、生理、排卵日、
    傾向と対策が分かります。

    生理前に胸がジンジン、チクチク痛む、

    頭痛の場所、強・弱★★☆、始まった時間、

    婦人科では 生理時の量も聞かれます。腹痛ありなし、

    本当にひどいと 水も飲みたくないくらい、2~4日も寝込みますね。

    なぜか? 昔から、頭痛時には おせんべいが食べたくなります。
    食後に服用する薬は空腹では厳禁なので、
    たまに、好きなシリアルをポリポリ、さっぱり系お菓子は助かります。

    イベント、旅行などの予定が立てにくいです。

    親類内では 母の妹と同じ症状です。
    最近、姉の娘25歳が毎日ハードな勤務で 謎の頭痛。同じ症状に。
    その後退職したら完治。

    婦人科の先生は 体が大人になった証拠だねといいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漢方薬に替えたいな

    頭痛ではなく、以前、皮膚科で塗り薬と漢方???を処方されました。

    漢方?臭くてまずくて苦そう・・・
    ツムラの漢方でした。

    すごい数の質問用紙、性格まで?

    処方されたけど苦手な顆粒だし、皮膚と関係ある?とサボって飲まなかったり、
    その後、別の症状でまた皮膚科へ。

    また漢方を出され、お金も払ったし、仕方なく飲んでみたら、
    次第に、体、脚のむくみが取れ、脚がちょっと細くなっている!
    毎食前は面倒ですが。

    本人の体質、気質、性格などに合わせて 
    細かくきちんと処方されるんですね。

    言われてないけど、漢方も副作用は多少はあるらしいですが。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >頭痛が痛いさん

    頭痛ではなく、以前、皮膚科で塗り薬と漢方???を処方されました。

    漢方?臭くてまずくて苦そう・・・
    ツムラの漢方でした。

    すごい数の質問用紙、性格まで?

    処方されたけど苦手な顆粒だし、皮膚と関係ある?とサボって飲まなかったり、
    その後、別の症状でまた皮膚科へ。

    また漢方を出され、お金も払ったし、仕方なく飲んでみたら、
    次第に、体、脚のむくみが取れ、脚がちょっと細くなっている!
    毎食前は面倒ですが。

    本人の体質、気質、性格などに合わせて 
    細かくきちんと処方されるんですね。

    言われてないけど、漢方も副作用は多少はあるらしいですが。



    薬もらうのに性格判断❓まであるのですね。知らなかったです。
    体質知るにも、色々なアンケートがあるのですね。
    参考になりました。ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかる~

    私も45歳すぎてから、頭痛に悩まされることに・・・。寝てても痛い (泣)

    そうなんですよね~病院行けばなんとかなると思って、高い検査代も払ったのに、結局、分からず、「ストレスかな~とりあえずこれ飲んでみて~効かなかったらまた来て・・・」と言われ、結局 薬は、市販の物より効きませんでした。(病院のは、薬から胃を守る胃薬もあったけど・・・・)市販の薬の方が、オールマイティに効くように出来てるかららしいけど・・・。

    仕方なく、色々、文献を読んで、生活内容から、私の生活内容から、あてはまるのは、貧血だったようで、サプリメントではなく、ちゃんと食べ物から(ホウレンソウなど)摂るようにしたら、軽減できました。

    医者は、私の生活習慣が、どうのとかは、全く聞かず、症状だけで薬を出しましたので・・・
    ちゃんと、そういう事も聞いて処方してくれるお医者様に、あたれなければ、
    「頭痛関係の本」を読みあさって自分のタイプを探すのも、
    1つの方法かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >カコさん

    私も45歳すぎてから、頭痛に悩まされることに・・・。寝てても痛い (泣)

    そうなんですよね~病院行けばなんとかなると思って、高い検査代も払ったのに、結局、分からず、「ストレスかな~とりあえずこれ飲んでみて~効かなかったらまた来て・・・」と言われ、結局 薬は、市販の物より効きませんでした。(病院のは、薬から胃を守る胃薬もあったけど・・・・)市販の薬の方が、オールマイティに効くように出来てるかららしいけど・・・。

    仕方なく、色々、文献を読んで、生活内容から、私の生活内容から、あてはまるのは、貧血だったようで、サプリメントではなく、ちゃんと食べ物から(ホウレンソウなど)摂るようにしたら、軽減できました。

    医者は、私の生活習慣が、どうのとかは、全く聞かず、症状だけで薬を出しましたので・・・
    ちゃんと、そういう事も聞いて処方してくれるお医者様に、あたれなければ、
    「頭痛関係の本」を読みあさって自分のタイプを探すのも、
    1つの方法かと思います。

    そう、、病院で、検査を色々調べて、余計疲れて、、で答えは、ストレス。
    えー❓って、、納得出来ないなら、
    精密検査を。と、また次の病院を紹介されて、、その病院行ったら、
    〈どこの先生から勧められたの❓あなたは、脳内外科ですよ〉
    脳内外科❓内科も勧められたけど、答えは同じでした
    でも、みなさんの話を聞いて、まだ、婦人科も相談してなかったり、
    整体でも、、などの話を聞いてすごく、
    為になりました。
    みなさんも、同じように、頭痛で辛くて、色々工夫して生活しているのですね。
    カコさんも、体験談ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年前頭痛と嘔吐

    10年前二日に一回、目の奥の激しい痛みの頭痛と嘔吐で朝から晩まで泣きながらトイレで便器を抱えて吐き続けてました。 夜勤をしており、生活も不規則で一人暮らしをしていた為栄養バランスも悪く、人間関係にも悩んでいたので恐らくストレスが原因かと思います。病院へは行きませんでした。

    2年程そんな状態が続き、仕事を辞め結婚して規則正しい生活を始めると次第に頭痛も嘔吐もなくなって行きました。 しかしまだ生理前や生理後は眼の奥の頭痛と嘔吐も伴います。なるべく頭痛の事は忘れ、気を紛らわせるように努力しています。 

    くまくま様、頭痛は本当に辛いです。どうか早く良くなりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変な辛い思いをされたのですね、、

    >アッコさん

    10年前二日に一回、目の奥の激しい痛みの頭痛と嘔吐で朝から晩まで泣きながらトイレで便器を抱えて吐き続けてました。 夜勤をしており、生活も不規則で一人暮らしをしていた為栄養バランスも悪く、人間関係にも悩んでいたので恐らくストレスが原因かと思います。病院へは行きませんでした。

    2年程そんな状態が続き、仕事を辞め結婚して規則正しい生活を始めると次第に頭痛も嘔吐もなくなって行きました。 しかしまだ生理前や生理後は眼の奥の頭痛と嘔吐も伴います。なるべく頭痛の事は忘れ、気を紛らわせるように努力しています。 

    くまくま様、頭痛は本当に辛いです。どうか早く良くなりますように。

    2日に一回に、それはかなり辛かったでしょう、、
    頭痛と吐き気がともなう時、本当、泣けてしまいますよね、、
    体験談ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いね。。

    日本人は多いはず。私も御多分に洩れず、。対処はデパスと言う、精神安定剤。緊張型頭痛にはこれです。ガンガン痛い時はロキソニン。
    ストレスもあるし、、なかなか完治は難しい。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですよね

    東京脳神経センターという病院に通ってまして頸椎からくる頸性神経筋症候群と診断で
    簡単に言うと首こりなんですが、それを治せば頭痛は治ると仰っていただいて治療しております
    他県にもある様なので是非少しこの病院を調べてみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭痛

    私も頭痛もちです。
    病院には行ってませんが、多分片頭痛だと思われる症状です。
    吐き気や目の前がチカチカしたりなどほぼ毎日頭痛で悩まされています。
    辛いですよね…
    私の場合、ひどい痛みの場合は、無理せずとにかく休みます!
    無理をするとかえって逆効果ですから
    無理はせず寝たり、入浴したりなど、自分に合った、改善方法を探してみて
    はどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調べてはいませんが

    私もたぶんストレートネックです。
    症状が殆どあてはまります。もとから姿勢が悪くよく注意されることがあるのですが肩に変なこり?のようなものがあるようで首が元の位置に行かないようです。

    もともと肩こりはないのですが肩こりになると頭痛になるため運動器具を使っています。
    私はストレッチポールがよく効くきがしますよ!大きいので場所とりますが楽になります。猫背も解消されるのでスッキリです。
    あとはシリコン製のストレッチゴム?ストレッチシリコンゴム?を最近買いました。
    使い方など書かれていませんが腕や肩周りが鍛えられて気に入ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偏頭痛は毎日です。
    なので、ロキソニンはかかせません(-。-;
    コンタクトの長時間着用とパソコンのせいかと(眼精疲労)自分では思っています。
    頭痛…辛いですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭痛外来を受診してみては?

    こんばんは!サヤンママです。頭痛の理由は様々ですし、薬も生活習慣も見直せるかもしれません。私は、首が3か所狭くなり頭痛になりました。今は、血液をサラサラにする薬や首のこりをほぐす薬やカラーを使って居ます。かなり楽になりました。エムアールアイの画像で、わかりました。首は辛くないですか?専門医に診てもらいませんか?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭痛の原因は?

    どこも悪くないとのことですが、歯も調べましたか?
    私も長い間頭痛がして薬を飲んでいたのですが、たまたま子供の頃にかぶせた歯を治療しなおしたらウソみたいに治りました。

    思わぬことが原因かもしれません。

    早くよくなるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です