現在の発言数455,537件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

HB1.5斤タイプ 縦に伸びません

HB歴1年未満、パン大好き。まだまだ試行錯誤中です。
エムケーのふっくらパン屋さん(HBK-150 1.5斤タイプ)を使用しています。

HBで生地だけこねてもらって、成形パンや別購入した食パン型で焼くと、
きちんと縦に膨らんでくれます。

しかし、材料は全く同じ分量でも、
HBで全行程焼き上げると、できたパンが縦に膨らみません。
思い切って材料を2斤分入れてみても(おいおい)、パンの高さは大して変わらずです。
HBで焼くと、どうやっても背の低いパンが焼き上がります。
生地がつぶれているわけではなく、中はふわふわしてます。
ただ、高さが足りないのです。

自分で成形する時間があればいいのですが、さすがに毎回は無理です。
原因や解消法をご存知の方、いませんか?
どなたかよろしくお願いします(^^;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 原因は、粉とドライイーストだと思います。最初に、安い粉と冷蔵庫に合ったドライイーストを使ったら、ペチャンコに出来ました。その後、コストコの粉やカナダ製の粉や、フランス製のドライイーストを使ったところお店で売っているような立派なパンが出来ました。ヨット印を使うと、膨らみすぎるので、気を付けてください。小分けになっているドライイーストの方が膨らみます。また、水分の中でなく、粉のてっぺんに乗せてHBを動かします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ材料でオーブンでは普通に成功するのですから
    HBがもともとそういう特徴を持っているのかもしれませんね。

    価格comのクチコミやレビューを読んでみましたが、ふっくらパン屋さんは、他メーカーと比べると、釜伸びも、焼き色も弱い傾向にあるみたいですね。
    窯伸びに満足できないユーザーさんが
    焼きの前の発酵を手動で10〜15分延長したり。ドライイーストを多くしたりと工夫していると書かれていました。

    クックの掲示板でも、他のメーカーで、窯伸びをよくるすには?という質問に
    こね機能で数分こねてから、パンコースをスタートさせるとよい、といった回答を見たことがあります。

    HBにまかせきりに出来ないのはちょっと残念でしょうが
    ふっくら窯伸びしたパンになるようひと工夫してみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度管理が原因じゃないでしょうか?
    パン生地こねあげるときの温度が低すぎたりしませんか????
    1次発酵は26-28度くらいでこねあげないとパンは発酵しません。
    釜伸び目指したいんでしたらオーブン焼きの方が良いですよ~~~~
    MKのホームベーカリーはこねるとき強いのでパン生地はとてもいいですよね。
    今の季節少し寒くなってきているのでパン生地の捏ね上げ温度が低すぎる
    んだとおもいます。デジタル温度計使うほうがいいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発酵時間が短いから。
    HBで焼くときも、捏ねた後スイッチを切り、十分発酵させてから
    焼成だけしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です